のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●ラリー走行シーンだ!2015年08月31日 21:00



昨日、観戦してきた、
ラリーの全日本選手権
「モントレー2015 in 嬬恋」。

プロ選手が出場する、
これほどの大規模な大会、
考えてみると、観戦するの
今回が初めてです。

あいにくの雨でしたが、
会場は、盛り上がっていましたし
わたしも、興奮しました。!

そんな、大会の雰囲気は
昨日のブログに書いてみました。

なので今日は、実際に
ラリーを走った車を
お届けしたいと思います。


…ところで。

4月末に観に行ったラリーでは、
全車のスタートシーンを
写真に収めることが出来ました。

でも、今回はそれが
かないませんでした。

というのは、まずはひとえに
わたしが道に迷って、
会場に着く時間が
遅れてしまったこと。

わたしが着いた頃には、
すでに上位選手はゴールした
後だったんです…。

さらに、実は写真が
ボケボケで…。

前回は、スタートシーンだったので
停まっている状態で
写真撮影しました。

なので、なかなか綺麗に
写ったんですが、
今回は、走行シーンだったので
速過ぎて、ぼけちゃったり
画面からはみ出しちゃったり…。

しかも、雨が降って
薄暗かったために、
デジカメのシャッタースピードも
落ちてしまったみたい…。


…という、いろいろが重なって
皆さんにお見せできるような
車両の写真、前回よりも
少ないんです。

なので、可能な限りの
車両を、ご紹介したいと思います!


ところで、ラリー車両といえば
ランエボ・インプレッサなイメージです。

もちろん、両車とも多数出場して
さらに、上位争いをしていました。

ただ、今回の出場車両には
トヨタ86 / スバルBRZが目立ちました。

ラリーといえば、4WD。
そうじゃなかったら、FF。

そんなのが、しばらく前までの
常識でしたが、FRの
86/BRZが、主流にもなりそうな数
出場していたのは、意外でした。


まずは、こちら。

スバル BRZです。

ランエボ・インプレッサとは違う、
低く構えたクーペスタイル、
素敵です!

こちらは、トヨタ 86。

よく見ると、フロント開口部の形と
ウインカー周りの形状に
違いがあります。

こちらは、スバル BRZ。

流れるように波打つ、赤のライン。
カッコいいですね!

こちらは、すごいです!
痛車、になるんだろうか…?
トヨタ86、目を惹く外装です!

こちらも、トヨタ86。

鮮やかなオレンジ、綺麗です。
AUTOBACSの車ですね。

実は、一般道でもすれ違ったんですが、
とても、存在感のある車でした。

こちらは、ホンダ インテグラタイプR。
初代です。
少し前の車ですから、外観は
地味に見えるかもしれません。

でも、エンジンサウンドが
一番元気だったのは、
この、インテグラタイプRでした!

どうやら、ラリーの規定で
この型のインテグラタイプRが
出場できるのは、
今年で最後、みたい。

このエンジンサウンドが
聞けなくなるのは、残念だなぁ…。

こちらは、ホンダ シビック。

シビックのエンジンサウンドも、
歯切れが良くて、最高です!

でも、インテグラタイプRと同じように
今年で最後の車両だそうです。

代わりのシビックはあるけれど
ボディが大きく、重く
なってしまったからなぁ…。
どうなるんだろう?


その他、コンパクトカーも、
多数、出場していました。

こちらは、スズキ スイフト。

黄色い車体、鮮やかです!

パワーは少なめですが、
軽快に、元気に走っている
印象でした。

実は、なかなかの珍車。
トヨタ ヴィッツターボです。

通常のグレードとしては、
ターボは用意されていません。

しばらく前に、
台数限定で売りだされた
ターボ付き車両をベースに
作られた車だそうです。

トヨタ、2017年から
WRCに、参戦する予定です。
参戦車種は、ヤリス。

ヤリスは、ヨーロッパでの
ヴィッツの呼び名です。

この車両も、そんな大計画の
一部として、作られたのかも
知れないですね。

こちらは、マツダ デミオ。

一つ前の型、です。

でも、軽量コンパクトさでいえば、
このラリーに参加していた車両でも
1・2を争うんじゃないかなぁ?


…実際に走行シーンを
撮影できた車両は、以上です。

でもこの他にも、停車中のラリー車両や
往年のラリーを彩った、名車。

そして実際に、D1グランプリに参加している
車両での、デモンストレーションの様子など、
まだまだ写真、撮ってきてあります。

今日は、まとめ切れなかったので
また明日、お届けしたいと思います!

コメント

_ どうらやまと ― 2015年08月31日 21:12

自分は平日休みが多いのですが希望休をとりいざ筑波サーキットへ!と当日の朝に外に出ると曇りで雨が降りそうなお空の色、、、断念。無駄に部屋でボケーとすることが多いです、サーキットは土日ですから(泣)

_ masuzu ― 2015年08月31日 21:40

とひろさん、雨の中でしたが、いい写真撮れましたね!
FBの方でシェアさせて貰いました。

_ のら2ゃんれい ― 2015年09月01日 17:18

どうらやまとさん、コメントありがとうございます!

おお、筑波サーキット、
走行したことがあるんですね…!

わたしは、80~90年代の車が
大好きなので、やっぱり
サーキットといえば筑波!
…と思っています。

いいなぁ…。
一度で良いから、走ってみたいです!

_ のら2ゃんれい ― 2015年09月01日 17:21

masuzuさん、コメントありがとうございます!

雨の中、走行中車両の撮影だったので、
なかなか、うまい写真が撮れませんでした…。

でも、シャッターはたくさん切ったので、
その中から、お見せ出来そうなのを
探してピックアップしてみました。

まだ写真ありますので、
今日も公開しようと思います!

FBでのシェア、ありがとうございます!

_ 山さん ― 2015年09月01日 21:39

どうも、群馬と新城のrallyは雨が多いですね(((^_^;)

ピンクの86は有りませんでしたか?
フィギュアを造っている所がスポンサーで、諏訪姫ってキャラクターが貼ってあるんですよ!

_ のら2ゃんれい ― 2015年09月03日 09:27

山さん、コメントありがとうございます!

ピンクの86、出てました!

でも見かけたのが、
一般用駐車場から、
会場に向かう間の
シャトルバスの窓から、で。

写真、撮ったんですが
窓についた雨粒で、
ぜんぜん見えませんでしたよ…。

_ どうらやまと ― 2015年09月04日 21:30

すこしかっこつけちゃいましたw普通にレース観戦です。
二十代の頃は筑波山に革つなぎを着用して走りには行っていましたが・・・

_ のら2ゃんれい ― 2015年09月05日 08:42

どうらやまとさん、コメントありがとうございます!

あ、いえいえ!
レース観戦でも、筑波には
行ってみたいですよ!

わたし、今まで観戦したレースといえば、
小規模なジムカーナ数回と、
今年4月末の、アットホームなラリー。

そして、今回の嬬恋ラリーなので
観戦経験、少ないんです。

なのでこれからは、機会を作って
たくさん観たいと思います!

そしていつかは、走ってみたい、と…!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/08/31/7764936/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう