のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●キーカバー取付だ!2015年06月24日 22:15



昨日買ってきた、FTOの
キーに取り付ける、キーカバー。

これです。

昨日は、買ってきただけで
時間がなくなっちゃったので、
今日は、加工して取り付けてみよう!

鍵に、切断したりなどの
加工が必要なんです。

とはいえ、そんなに
難しくはありません。

必要な道具は…

金ノコ。

これは、コストコで購入した
「マジックソー」っていうヤツ。

釘が刺さったままの木材が
釘ごとカット出来ちゃったりする
優れものです。

あ、でも普通の金ノコで
全然問題ないですよ。

あとは、

鉄の棒やすり。
切断面を、綺麗に慣らします。

その他、あったら嬉しいのが…

電動ドリル。
ずいぶん、年季が入っています。

これは、鍵を固定する位置に
あたりをつけるために
利用するんですが、
あくまで念のため、の話。
なくても、大丈夫だと思います。


それでは、早速!

まずは、鍵を金ノコで切ります。

硬いから、切れなそうな感じが
しますけど…

3分くらい、ギコギコしていれば
切れます。

切るときに、一点だけ注意。

摩擦熱で、鍵自体が熱くなるので、
鍵を押さえる手には、軍手を
していた方が、いいかも知れません。

最終的には…

こんな形に、左右と上の
3箇所をカットして
やすりがけ、しておきます。

そしたら、カバーにはめて
イモネジを締めれば完成!

…なんですが。

この、イモネジがあたる場所。

かすかに、丸く傷がついていますね。

この部分を、ドリルでちょっと
へこましておくんです。

こんな感じです。

そうすると、イモネジの頭…

この部分が、へこみに
上手くはまって、
さらにガッチリ、固定できます。

この加工、しなくても十分に
安心感はありましたが、念のため。


…ということで、完成です!

おお、カッコいい…!

握り具合も、いい感じです。

指にフィットして、ひねりやすい!

置いておける、っていうのも
ある意味、画期的かも。


今の新車って、ほとんどが
キーレスエントリー付きですよね。

ボタンを押せば、ドアだけじゃなく
トランクなども開けられたり。

ボタンさえ押す必要がなくて、
ただ持っていれば良いだけのも
あります。

それはそれで、便利だけど。

そして正直、うらやましくなる場面も
あるけれど。

…でも。

車に乗り込むときに、
エンジンを始動するときに。

キーをひねる儀式って
やっぱり、良いもんです。

そんな儀式を、さりげなく
演出してくれる、キーカバー。

おすすめの品です。

満足度、高いです…!

コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2015年06月25日 08:23

おはようございます(^O^)/
かなりカッコイイですね
僕的には強度がどうなんかなぁとは思いますが
しかしさすがです、加工が綺麗ですね(*^_^*)

_ のら2ゃんれい ― 2015年06月25日 08:56

おはようございます!

これ、キーを捻る方向への強度は、
しっかり保たれていそうです。

というのも、スリット自体が
キーの厚みピッタリの幅しか
開いていないので、常にキーの金属面と
カバーの金属面が、しっかり密着しています。

本体は、アルミ削り出しで
剛性は抜群なので、実際にひねってみると、
一体感のある感触になりますよ!

イモネジは恐らく、脱落防止に対しての
対策だと思われます。

加工、金ノコで切断したときは、
こりゃあどうしたものか、と頭をひねるくらい
酷い切断面になりましたが、
棒やすりで削ったら、すっかり綺麗になりました。

正直、棒やすりの威力を実感したの、
今回が、初めてかもしれません…!

_ どうらやまと ― 2015年06月25日 21:55

ああ、体や感覚に染み付いた儀式ってありますね。キーをひねってエンジン始動。バイクのキック始動だのチョークひっぱりの暖気運転だの・・・

昔、父に「エンジンあっためてきてくれ」と車の鍵を渡されたことが何回もあったのですが、小学生の自分は静かに大興奮でしたwまあAE70カローラ(3AUエンジン)なんですけれどね♪

_ のら2ゃんれい ― 2015年06月27日 09:18

どうらやまとさん、コメントありがとうございます!

そうですよね!

この頃の車の、ボタンでエンジンを始動させる
方式、レースカーみたいでカッコいいですが、
わたしはやっぱり、キーをひねるのが
良いかなぁ…。

おもちゃや家電とは違う、車独特の目覚め方。
ひねった後、キーが戻ってる感触も
良いですよねぇ…!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/06/24/7679507/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう