●初ベンベ! ― 2015年06月04日 21:40
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ゴルさん彫刻を、無事納品した後、
会員証を持っていないと入れない、
飲食業者専門の大型食材店に
連れて行って頂きました。
その帰りに、
BMW E91 320i ツーリング
M-Sports Package
を、運転させて頂きました。
ほら、ステアリング下部に
Mのエンブレムが!
わたし、BMWを運転するの
初めてでした。
最初、ちょっとびっくりしたのは
ブレーキペダル遊びが少ないこと。
ちょっと踏んだつもりだったのが、
ガクッとする感じでした。
ただ、ペダル自体が重めなので、
すぐに慣れました。
走り出してすぐに感じたのは、
静かさと、ボディのかっちり感。
ツーリングワゴンですから、
運転席の後ろには、
広大な空間を背負っています。
間に柱やら、突っ張り棒が
立ってるわけでもないのに、
車全体が一体となって、
同じテンポでついてくる感じ。
ライバルとされる国産車とは、
次元の違う剛性を感じました。
あと、操作系の手ごたえが
全て、重めです。
ステアリング、ペダル、
ATのシフトノブまで。
もちろん、わたしが乗っている
FTOよりは、軽いです。
でも、同じようなコンセプトの
国産車と比べると、明らかに
手ごたえが重い。
これ、悪いことではないと思います。
というより、わたしは個人的に
とても素晴らしいと感じました。
操作するときに手ごたえを感じるし、
地面の変化も、フィードバックされて
伝わってきます。
エンジンは、下からトルクが
しっかり出ています。
たった2000ccで、この大柄なワゴンを
ここまで鋭く加速させるのか、と
感動しました。
あと、さすがFR!といえる
動きをしました。
足捌きが的確です。
ちょっと車高が低いのが効いているのか、
地面に貼りつくようなグリップを感じます。
そして、後ろ足に押されていることを
しっかり感じることができます。
そういえば、車高なんですけど…。
わたしのFTOは、この位置に
ナンバープレートがある車が
前に停まったの場合、
数字は、すこし見上げる感じになります。
普通のセダン・ワゴンなら
間違いなく、見下ろす感じですよね。
で、BMWは、ほぼ水平。
真正面にナンバーの数字が見える感じです。
この視界も、FTOに近かったので、
とても乗りやすかったです。
なるほど…。
BMWは良い車!
って、聞いてはいたけれど。
そして辛口批評家も認めているようだし、
きっと良いんだろうなぁ。
…なんて、漠然と思っていたけれど。
今日、運転させて頂いて
なんとなく、分かりました。
確かに、スポーツワゴンだ。
スポーツ、という言葉をつける
資質を、十分に内包しています。
こんな車を日常で運転できたら、
楽しいだろうなぁ…!
もちろんわたしは、FTOを
手放すつもりはないんですけど。
でも仮に、このBMWを持てたとしたら、
いろんな場面で、満足させてくれるだろう
と、思えました。
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ゴルさん彫刻を、無事納品した後、
会員証を持っていないと入れない、
飲食業者専門の大型食材店に
連れて行って頂きました。
その帰りに、
BMW E91 320i ツーリング
M-Sports Package
を、運転させて頂きました。
ほら、ステアリング下部に
Mのエンブレムが!
わたし、BMWを運転するの
初めてでした。
最初、ちょっとびっくりしたのは
ブレーキペダル遊びが少ないこと。
ちょっと踏んだつもりだったのが、
ガクッとする感じでした。
ただ、ペダル自体が重めなので、
すぐに慣れました。
走り出してすぐに感じたのは、
静かさと、ボディのかっちり感。
ツーリングワゴンですから、
運転席の後ろには、
広大な空間を背負っています。
間に柱やら、突っ張り棒が
立ってるわけでもないのに、
車全体が一体となって、
同じテンポでついてくる感じ。
ライバルとされる国産車とは、
次元の違う剛性を感じました。
あと、操作系の手ごたえが
全て、重めです。
ステアリング、ペダル、
ATのシフトノブまで。
もちろん、わたしが乗っている
FTOよりは、軽いです。
でも、同じようなコンセプトの
国産車と比べると、明らかに
手ごたえが重い。
これ、悪いことではないと思います。
というより、わたしは個人的に
とても素晴らしいと感じました。
操作するときに手ごたえを感じるし、
地面の変化も、フィードバックされて
伝わってきます。
エンジンは、下からトルクが
しっかり出ています。
たった2000ccで、この大柄なワゴンを
ここまで鋭く加速させるのか、と
感動しました。
あと、さすがFR!といえる
動きをしました。
足捌きが的確です。
ちょっと車高が低いのが効いているのか、
地面に貼りつくようなグリップを感じます。
そして、後ろ足に押されていることを
しっかり感じることができます。
そういえば、車高なんですけど…。
わたしのFTOは、この位置に
ナンバープレートがある車が
前に停まったの場合、
数字は、すこし見上げる感じになります。
普通のセダン・ワゴンなら
間違いなく、見下ろす感じですよね。
で、BMWは、ほぼ水平。
真正面にナンバーの数字が見える感じです。
この視界も、FTOに近かったので、
とても乗りやすかったです。
なるほど…。
BMWは良い車!
って、聞いてはいたけれど。
そして辛口批評家も認めているようだし、
きっと良いんだろうなぁ。
…なんて、漠然と思っていたけれど。
今日、運転させて頂いて
なんとなく、分かりました。
確かに、スポーツワゴンだ。
スポーツ、という言葉をつける
資質を、十分に内包しています。
こんな車を日常で運転できたら、
楽しいだろうなぁ…!
もちろんわたしは、FTOを
手放すつもりはないんですけど。
でも仮に、このBMWを持てたとしたら、
いろんな場面で、満足させてくれるだろう
と、思えました。
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コメント
_ どうらやまと ― 2015年06月04日 23:15
いとこが2002に乗っていたのですがナンバープレートを返してからも庭のはじっこ(いちおう屋根下)に鎮座しているようです。乗れなくても廃車はしたくないのでしょうか、、、
_ のら2ゃんれい ― 2015年06月05日 18:59
おお、2002ですか!
あれは、名車ですよね…!
世界初の量産ターボエンジン
でしたね…!
何度か、展示してあるのを
見たことがありますが、
異様な迫力がありますね…!
なんとなく、とっておきたいの
分かるような気がするなぁ…!
あれは、名車ですよね…!
世界初の量産ターボエンジン
でしたね…!
何度か、展示してあるのを
見たことがありますが、
異様な迫力がありますね…!
なんとなく、とっておきたいの
分かるような気がするなぁ…!
_ 山さん ― 2015年06月06日 00:36
やはり、ボディー鋼制が全く違うのも要因なんでしょうね 。
パネルの、厚みも全く違いますし。
トルクが太いのも、いいですよね。
M3は、ニュルブルクリンクで唯一FRで10位以内に入っていたくらいの車両ですから、素性も確かですね。
パネルの、厚みも全く違いますし。
トルクが太いのも、いいですよね。
M3は、ニュルブルクリンクで唯一FRで10位以内に入っていたくらいの車両ですから、素性も確かですね。
_ のら2ゃんれい ― 2015年06月06日 14:42
おっしゃるとおり、エンジンの
低速トルクが、とても太かったです。
オルガン式で、重めのアクセルペダルを
踏む感触と、トルクの湧き上がり方が
しっかりリンクするんです。
その感覚が、車との一体感にも
繋がっているんだと思います…!
低速トルクが、とても太かったです。
オルガン式で、重めのアクセルペダルを
踏む感触と、トルクの湧き上がり方が
しっかりリンクするんです。
その感覚が、車との一体感にも
繋がっているんだと思います…!
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