のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんお目覚め2015年03月22日 09:00



今日もいい天気になりそうです。
朝から、明るい!


今日も、のらにゃんくろ
活発です。

長い時間、モデルに
付き合ってくれました。

お?
右手、可愛いね。

枝垂桜の傍で、日向ぼっこ。

目を細めて、気持ちいい顔です。



のらにゃんしろくろは、冷蔵庫の上。

目がぱっちりです。
寝てたんじゃなくて、
待っててくれた感じ、かな?

あ、起きた。

日のあたる2階で
まずは、爪とぎ。

のらにゃんしろくろは、
これから始動です!

●味付焼肉だ!2015年03月22日 20:40



今朝はなんとなく、朝ごはんを
食べなかったので、昼は
少しガッツリ目に食べよう、と。

でも、簡単に済ませたかったので
この間スーパーに行ったときに
買ってきた、味付の牛焼肉を
焼くことにしました。


ただこれ、普段見るのと違うんです。

良くスーパーに売ってるのって、
牛カルビと、にんにくの芽が
タレに絡んでるの、ですよね。

今回買ったのは、牛タンと
インゲンが、塩ダレに絡んでるの。

焼いたら、こんな感じです。

塩ダレなので、なんとなく
色味がアレですが。

でもこれ、美味かった!

肉は焼いてるうちに
縮んじゃいますけど、
きちんと、牛タン塩の味と
独特の食感が楽しめます!

ちょっとレモン、かけたくなる
なかなか本格的な味です。

カルビより、こっちの方が
わたしは好きです。

お酒飲む方は、
つまみにもなるのでは?


今回初めて見つけました。
あったら、また買ってこよう!

●のらにゃん春の神社2015年03月22日 21:05



今日の神社も、春の陽気で
にぎやかでした。

のらにゃんくろが…

見上げる、その先。

桜のつぼみ、順調です。
もうちょっとで、開きそう!

でも、今日はそれだけじゃなくて。

ジョウビタキ、また来てました。
いつもの個体です、多分。

暖かくなったら中国方面に
帰って行ってしまうそうだけど
まだしばらくは、居てくれるかな。

せっかくだから、桜。
観てからの方が、良いね!

●レストア待ちであれ…!2015年03月22日 21:20



今日、とても貴重な車に
遭遇しました。

「いすゞ 117クーペ」です。

今はトラックや、海外向けの
クロカン車を製造している
いすゞ自動車ですが、
昔は、乗用車も製造していました。

日本の自動車メーカー、
最初は、ノックダウン生産を
していたところが多いんです。

ノックダウン生産というのは、
部品は製造せず、全て他から
調達して、組み立てるだけの
生産方式。

自社製品だ!…とは胸を張れない
やり方です。

でも、そうやって他社の車を
勉強して、自社開発が出来る
技術を磨いたんです。

いすゞも、ノックダウン生産からの
脱却を図り、第一号車「ベレル」を
開発、それより小型の「べレット」も
販売して、自立した自動車メーカーに
なりました。

この「117クーペ」は、そこからさらに
一歩進んで、高級でかっこいい
高性能車として開発された車です。

デザインは、今では車デザイナーの
重鎮である、ジョルジェット・ジウジアーロ。

日本人デザインではないですが、
伸びやかで華やかなのに、
落ち着いた雰囲気。
日本車に相応しいデザインだと
思います。


この個体は、丸目4灯です
で、フェンダーミラーが四角。

だから、中期型。

初期型は、ライトもミラーも丸。
後期型は、ライトもミラーも四角です。

中期型の最初期モデルだとしたら、
1973年生まれ。

42歳だ!


外装はサビサビだけど、
メッキは生きてそうです。

内装、どんな感じだか
分からないですが、
シート、ついてますね。

これから、どうするんだろう。
レストア、するのかな…?

そうであって欲しいなぁ!

生き返ったら、カッコいいよ!
今走っても、十分に!


他人の車だけど、
気になってしまいます…。

●のらにゃん元気と眠気2015年03月22日 21:45



昨日今日と、とても暖かい日が
続きました。

こういう陽気のときって、
にゃんの行動が両極端になって
ちょっと面白いです。

とても活発に跳ね回ったかと思うと、
完全に体を放り投げて、寝ちゃったり。

どちらも、楽しそうだし
気持ち良さそうです。


で、そんな陽気のときに
便利なのが、ここらしい。

袋の中です。

中で寝るの、
気持ち良いみたいです。

そして…。

トンボのおもちゃでも遊べちゃう。

昼間、3時間くらい
入りっぱなしでした…。

●シビック彫刻制作・222015年03月22日 22:10



今日の、シビック彫刻制作です。

タイヤ、取り付けました。

随分、暴れています。

こんな感じです。

初代シビックは、ラリーも
走っていた車なんです。

だから、アグレッシヴに
走る姿を、再現したい。

それで、こんな感じに
してみました。

まだ、取り付けただけなので
これから、細かい部分を
彫っていきます。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう