のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん元気だ!2015年03月21日 09:45



今朝も、いまのところは
薄曇りで、はっきりしない天気です。


でも、のらにゃんくろ
今日は、とても活発です。

楽しそうに、神社を
駆け回ります。

隠れてみたり…。

急に、おきつねさんの像に
上ってみたり。

元気なの、とても嬉しい!



のらにゃんしろくろも。

朝から、トンボ遊びの催促。

跳ね回った後は、
ゴロンゴロンしながら
じゃれます。

朝の部、終了です。


陽射しが弱いので
なんとなくすっきりしないな、
と思っているの、わたしだけみたい。

にゃんの感覚からしたら
もう、楽しい春の陽気なんですね。

●お取りよせ2015年03月21日 20:40



スーパーに行ったら、
こんなのが売っていました。

お取りよせハイチュウだって。

各地の有名果実が
ハイチュウになっています。

どの味も美味かったです!


わたし、ハイチュウは
「グリーンアップル」味が
ベストだと思っています。

なんというか、柔らかい
プラスティックを食べている感じ。
すっごい作り物っぽい味、
たまらないです…!

でも、今回の袋に入ってた
「青森:紅玉味」は、りんごの
フルーティーでちょっと酸っぱい
味がします。
とても、本物のりんごっぽいです。

是非一度、ご賞味あれ。


でもわたしは、プラスティックの味が
忘れられないです…。

●菜の花カルボ!2015年03月21日 20:50



今日は、春の陽気になりました。

だから、春らしいものを
食べようと、スーパーへ。

そしたら、マッシュルームが
大安売り。

半額ですよ。

これは買わないと!
他のきのこと一緒に炒めて
きのこダネを作っておけば、
後で便利に使えます。

そして今日は、菜の花が
売っていました。

前回、菜の花とほたるいかで
パスタを作ろうかと思ったら
売ってなかったんです。

でも、今日はマッシュルームが
手に入ったし。

そっちと合わせた方が
良さそうな気もする。


…ということで。

 菜の花カルボナーラ

作ります!
 
材料はこちら。

チーズ、パルメザンは必須です。
その他に、別種のチーズも入れると
味が良くなりますよ!

たらの芽も、安いのが
売っていたので、ちょっと上に
載せてみようかな。

菜の花と、たらの芽は、

お好みの硬さに茹でて、

水に浸しておきましょう。

あと、きのこ。

バターと、お好みでにんにくを入れて
中火で炒めておきます。

こんなにガサッと入れても…

こんなに少なくなります。
最後に、塩コショウで味を調えます。

フリーザーバッグに入れて
冷凍しておくと、しばらくは
取って置けますよ。


…準備は、これくらいにして。


まずは、スパゲッティの麺を
茹でてください。
麺は、ソースが出来上がった後に
茹で上がるように、時間調整を。


その間に、ソースを作ります。

まずは、必要な分の
きのこダネに、オリーブオイルと
ベーコンを投入。

ベーコンに焼き色が付くまで
炒めます。

火が通ったら、白ワイン。

一度強火にして、一気に
アルコール分を飛ばします。

次に、チーズを入れます。
パルメザン以外のチーズを
先に入れて、溶かします。

あ、モッツァレラ。
まさかの、玉っころ状だ!

しっかりとけたら、
パルメザンチーズを。

ここで、注意です。

パルメザンチーズは、結構
強烈な味と香りです。

入れ過ぎるととんでもないことに
なりますので、少しずつ溶かして
下さい。


味は、この時点で調節します。

この後、パスタの他に
生クリームとも絡めることを
考慮して、少し濃い目に
作っておいた方が良いです。

ということで、ボウルの中で
生クリームとたまごの黄身を
混ぜておきます。

黄色いクリームが
出来上がります。


パスタが茹で上がったら、まずは
ソースに追加、菜の花も入れて
しっかり絡めます。

その後、生クリームにも
絡めるんですが、ここでも注意。

生クリームのボウルの方に、
パスタを入れてください。

フライパンの方に生クリームを
入れちゃうと、フライパンの余熱で
たまごの黄身が固まりだして、
ツブツブが浮き上がっています。

食感を損ねるので、気をつけましょう。


しっかり絡めたら、お皿に盛って
たらの芽を載せた後、胡椒をガリガリ。

完成です!

おお、目にも鮮やか!
春らしいパスタです。

美味しかったです。

菜の花とカルボナーラ、
良く合います。

個人的には、ほうれん草より
良いかな、と思いました。

きのこからもしっかりと
味が出ました。

チーズ、今回は家にあった
モッツァレラも入れたんですが、
モッツァレラって、溶けないで
糸を引く感じになります。

それが良い方と、好みでない方
いらっしゃると思います。
好みでない方は、プロセスチーズや
クリームチーズの方が良いかも。


あと、これ。

間違いなく、高カロリー。

でも、たまには良いじゃない。
天気も良かったし。

お腹いっぱいパスタを食べる
っていうの、あまりお洒落では
無いですけど、満足感ありますよ!

●のらにゃん神社の春2015年03月21日 21:20



今日は、良い天気になりました。
春でした。

朝は薄曇りだったけれど、
のら2ゃんは、朝から元気だったから。
晴れるの、分かってたみたいです。


のらにゃんくろ、今日は
とってもいい顔、してる。

こんな顔見るの、久しぶりだ。
冬はもう、終わったんだな。

桜のつぼみも。

昨日はこうでしたが、

今日はもう、花びらが
顔を出しました。

もう少しで、咲き始めます。

●のらにゃんお庭の春2015年03月21日 21:40



うちの庭も、変化しています。

のらにゃんしろくろは…。

窓越しにいつも、観察しています。

いろんなことを知っていて、
そして、気づいています。


アジサイの葉っぱ。

綺麗な黄緑が
出てきました。


カイドウも。

沢山つぼみをつけてる。

うちの狭い庭も、
これからは、しばらくの間
賑やかにになりそうです。

●シビック彫刻制作・212015年03月21日 22:00



今日の、シビック彫刻制作です。

今日も、タイヤの造作を中心に。

だんだんリアルに
なってきたような気がします。

予定通り明日には、
車体に取り付けられるかな?

どうだろう…?

頑張ります!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう