のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん雨上がり2015年03月04日 09:40



昨晩は、寒かった上に
冷たい雨も降りました。

今朝まで続いたようでしたが、
散歩の時間には、止みました。


だから、散歩はいつもどおり
行ったけれど、抱っこ寝の場所が
いつもと違います。

いつもの場所だと、雨雫で
濡れちゃうので、神社の軒先を
お借りしました。

お、陽が出てきた!

一気に明るくなりました。
今日は、いい天気になりそうだ!



のらにゃんしろくろは、
ここで、待ち構えていました。

ということは。

これなんです。
ご飯の前に、一汗流すんだ。

それでは、はじめ!

…なぜか最初は、
袋に入るんですよね。

●ゴル彫刻制作・292015年03月04日 20:40



今日の、ゴル彫刻制作です。

こんな感じです。

毛並みを、全身に彫っています。

ただ、口の周りだけは
もう少し造作しようと思っています。
どういう感じにしようかな。

あ、シビック彫刻ですが、
昨日、削ったり盛ったりを
繰り返したため、しっかり乾いたら
夜になってしまいました…。

明日、次の工程に進みます!

●のらにゃん鶏ぶし2015年03月04日 21:15



この間開けた、まぐろ節の袋、
完食しました。

なのでついに鶏節、開封だ!

開けると、小袋が2つ入っています。

かつおやまぐろ節は、
外袋に、そのまま入っていて、
口にチャックがついているんですが。

何で、違いがあるんだろう?

中身は、こんな感じ。

見た目、かつおやまぐろ節と
一緒です。

でも、鶏節の方が、気持ち
フワフワしています。


…で。

やっぱり、かわいいにゃんの
口に入れるものだから、
先に、毒味をしないと。

…ちょっと、食べてみました。

味は、かつおやまぐろ節と
ほとんど変わらないんですが、
知っていたら気づく程度、
鶏のささ身みたいな、
味と香りがします。

なるほど。
かつお節とまぐろ節を
比べたときよりは
違いがわかる味です。

肝心のにゃんは。

すごい勢いで食べました。

試しに、鶏節とまぐろ節を
半分ずつ分けてあげたところ、
鶏節だけ、食べました…。

これ、なかなか良いかも…?!


●LEDライトだ!2015年03月04日 21:45



今日は、本当にドタバタでした…。

まずは、今朝。

まだ暗いうちから起きるので、
ベッドから出て、電気を付けたら
4本付くはずの蛍光管が、
2本しか付かない。

いや、実はしばらく前から
3本しか付いていなかったんです。
でも、3本付いていればいいか、と
放っておいてました…。

でも、2本だとあまりにも暗い…!
そろそろ何とかするか、と
電気のかさを外しましたら。

わかりにくいんですが、
蛍光管の消耗が原因では
ないんですよ。

ベースの部分、そのものが
ダメになってしまっている…。

プラスティック部分なんて、
ちょっと指でつまんだら、
ボソボソと、崩れ落ちる始末。

配線にも、焦げ付きが見られます。

こりゃあ、いくらなんでも寿命だ。
というか、このままにしておいたら
危ないぞ!

そういえば以前、LED照明を
別の部屋につけたことがあります。
とても明るくなったし、
値段も手頃だったんだよなぁ…。


…ということで、電気のカサごと
ヤマダ電機屋さんで、
買ってきました。


で、早速取り付けるぞ!と
古い照明を外したら。

これ、昭和の照明器具ですから。

普通なら、どこの家でも
照明を付ける場所には
必ず付いているはずの、
ワンタッチ取り付け用の
アタッチメント的なものが
付いてないんです。

電源の白黒配線、むき出し。

あ、これじゃあ無理だ!

…ということで、またお出かけ。

近所の、職人さん向け
DIYショップに行って、
アタッチメントを買ってきました。
140円。安いんです。

で、やっと取り付けです。
取り付けは、ブレーカーを
落としてから。

まずは、天井から出ている
電源の白黒配線を、
140円のアタッチメントに挿します。

アタッチメントの「W」と書いてある方に
白の線を挿します。

その後、天井にねじ止めです。

しっかり留まったら、
今度は、LED照明に付属している
アタッチメントを挿し込んだ後、
回してロックします。

そして、照明のベースを
はめ込みます。

これも、ただ押し込むだけです。

押し込んだ後、コネクタを挿します。

で、カサをかぶせれば、完成!

今までは四角でしたが、
丸型になりました。

これ、買うまで知らなかったんですが、
すごい機能が付いています。

以前買ったLED照明は、
明るさの強弱が調整できました。

これは、明るさにくわえて
色味も調整できるんです。
白と、オレンジで。

試しに、一番白くすると…。

こんな感じです。

一番、オレンジ色にすると…。

こんな感じです。

ライトだけ見ていても、
色の違いはわかりますが、
実際の部屋の雰囲気は、
大分変わります。

白にすると、研究室みたいな感じ?
オレンジにすると、暖かい雰囲気です。

これ、良いですね!
部屋で行う作業の用途によって、
もしくは気分によって、
気軽に色を変えることが出来る。

明るさも十分ですし。

あ、そういえば光熱費も
安くなるのか。

これは、おすすめです!

●それだけでは終わらず…2015年03月04日 22:15

それだけでは終わらず…


朝、部屋の照明が半壊してて。

お昼頃、LEDライトを買って。

午後一番で取り付けようと思ったら
アタッチメントがなくて、買いに行って。
やっと取り付け完了です。

その後、この間買った
自作パソコン、しっかり動いて
いるので、仮設置場所から
本設置場所に移設して、
配線などを整理。

大量に発生した
でっかいダンボールも
すべて潰したり、千切ったりして
まとめました。

よし!これでパソコン周り、
やっとすっきりしたぞ!


…と思ったら。

今度は、ネットが繋がらない…。

パソコン動かしたときに、
何かしでかしたか?

…と思ったんですが、
ここは一度、落ち着いて。

タブレット、ネットに繋がるだろうか?
…と思って試してみたら、
案の定、繋がらない。

どうやら、1階に設置してある
無線LANの親機が
何かしらな状態になっている模様。

パソコンで大きな出費して、
今朝は、照明器具まで買い直して、
まさか、無線LANもか…?!

取りあえず、電源を切ってしばらく放置。

10分くらい経ってから
電源を再投入したら、直りました。

原因は、何でしょう?
気まぐれでしょうかね?

これで、やっとすっきりした!

ブログの下書き、書いておこうかな!

…と思ったら。


今度は、ブログが起動しないんですよ…!


TwitterもFacebookも、
ほかのインターネット上のサイトも
見られるのに。

どうやら、ブログでお世話になっている
プロバイダの「ASAHIネット」で
何かあったっぽいです。


今日は本当に、次から次へと…!

別にみんな、わざとやってるんじゃ
ないんだから、仕方ないけどさ。
ここまで一日に、集中するか…?

これは、わたしではどうすることも
出来ません。待つしかありません。

夜7時ごろには、回復しました。


そんなこんな、今日は朝から
いろいろありまして。
ずっとバタバタしっぱなしです。

でも、今日でパソコンも落ち着いたし、
部屋の整理できたし、
環境も改善されたし。

明日からはきっと、素晴らしく
色んなことがはかどるように
なるんだと思います!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう