のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん暖か強風2015年03月02日 09:30



昨日は、夜寝るまで
一日中雨でした。

でも? だから?
今日は良い天気になりそうです!

強い北風が吹いていますが、
その風が、暖かい。
春ではないけれど、
冬でもなくなったのかな?

のらにゃんくろ、いつもどおり
抱っこ寝はしましたが、
なんだか、目が冴えている感じ。

ハンターですもん。

神社の前で勇ましく、がおー!

なわばりも守るし、
神社も守るんです。



のらにゃんしろくろは、
一緒に階段を降りて…。

早く来いよ!

階段下の、羊の
ロッキングチェアで、爪とぎ。

そして、高い窓から
いつもの観察。

自由気ままなねこだけど、
生活リズムは、しっかり。
身だしなみも、しっかり。

わたしより、しっかり…。

●ゴル彫刻制作・272015年03月02日 20:50



今日の、ゴル彫刻制作です。


今日は、シビック彫刻の
粘土盛りに集中したんですが、
昨日買った、これ。

この次世代彫刻刀を
試してみないと…!

ということで。

ゴルさん彫刻の、削りを。

使用感ですが。

とっても良いです…。

これ、400円しなかったんですよ。
替え刃、2種類が5枚ずつ付いて。

刃が薄いので、恐らくは
紙を切る用、なんだと思います。

でも、わたしの使っている
石膏のような粘土、十分削れます。

刃が薄いし、替え刃ついてるし、
刃が欠けるのが前提なのかも?
…と思っていましたが、
それほど、やわではないです。

彫刻刀と、同じような
力の入れ方で、問題なさそうです。

また刃が薄いので、
以前の彫刻刀より、
奥まで削ることが出来るし、
細かい造作ができます。

そして何より、切れ味が鋭い…!
だから、削っている時に、
手に伝わってくる感触が、
とても、心地良い!

これは、良いものだ…。

まだ使って一日目ですから、
耐久性は、もっと使ってみないと
わからないです。

ですが、現時点でも
良い買い物が出来た!
…と言って良いと思います。

これからの制作も、
さらに楽しくなりそうです!

●シビック彫刻制作・32015年03月02日 21:15



今日の、シビック彫刻制作です。

こんな感じです。

のらにゃんしろくろが、
乗れる大きさ。

ちょっと多めに、粘土を盛りました。

全体の形をしっかり整えるために
この後一度、削る工程を入れようと
思っています。

ライトやバンパー、窓などの
ディテールを作る前に、
塊としての車の形を
決めてしまおう、と。

多分、明日には乾くと思うんです。
削るの、わたしも楽しみです!

●カラオケ行った!2015年03月02日 21:30



久しぶりに、カラオケ行きました。

前回に行ったの、
なんと、9月24日だ…!

4ヶ月以上も行っていなかった…。
それまでは、2週間に一度は
行っていたのに。

何故、行かなくなったかというと。

FTO、車検に出したり
その後、修理に出したりで、
出費がかさんでしまって…。

少し、財布の紐を締めないと
いけないなぁ、と思った矢先、
4年ぶりに風邪をひいてしまって。

咳が出るのにカラオケは、
厳しいですから。

それで長期間、行きませんでした。


で、なぜ今日行ったかというと。

実は、12月末にひいた風邪の咳が
未だに出るからなんです。

一番酷かった時は、マスクしながら、
ゼイゼイ言いながら生活していたので、
その時に気管支が大分消耗して
弱くなったんだと思います。

未だに、ちょっとホコリっぽい
風を吸い込むだけで、
むせ返ってしまうんです。


なので。

こりゃあもう、時間が解決してくれる
話ではないぞ、と。

ショック療法だ!

…で、カラオケ。

大きな声出せば、喉の中
しっかり開いて、詰まっている
なんやらかんやらが、すっきりと
するんじゃないの、と。

久しぶりなので、
11時から2時半まで、3時間半で
帰って来ました。


結果、どうだったかというと。

随分、スッキリしました…。

深呼吸しても、むせなくなりました。

わたしは、医学の知識は無いので
絶対に効果アリ!…とは言えないですが、
喉の調子が良くなったのは、確かです。

最初の一時間くらいは、
大きな声を出そうとすると、
むせて、咳き込んじゃってました。

でも、ドリンクバーで喉を潤わせつつ
それほど大変ではない歌から
徐々に慣らしていったら、
2時間経つ頃には、声が出るように。

もしかしたらカラオケ、
咳に効果あるかもしれないなぁ。

もちろん、酷い時にやったら
ダメだと思います。

体調が回復した後に、
機能が衰えた気管支を
鍛え直すのには、良いのかも。

考えてみると、4年間
風邪ひいてなかったの、って。

もしかしたら、定期的に
カラオケに行っていたから
かも知れないし。


かも知れないし…ばかりですが
カラオケ、健康に良い!とは
良いますもんね。

皆さんも機会があったら、
行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみにわたしは、一人で行きます。
一人で行くの、恥ずかしいイメージですが、
今は、「ひとりカラオケ」っていう言葉も
定着してきています。

もう、カラオケ店の店員の方が
一人で来たお客を、いぶかしがる
時代ではないです。

それに、受付さえ突破してしまえば
後は、個室な訳です。

何人で来てるか、なんて、
部屋の外から、分かりゃあしません。

というより、カラオケにお客で
来ている方は、他人のことなんて
そうそう気にしてないですから。

ひとりカラオケ、おすすめですよ。

周りを気にせず、
好きな歌が歌えます。

今は、歌える曲数も増えています。

こんな、素敵な歌だって歌えます!

もう、30年近く前。
キン肉マンの、キャラクターソングです。
あの頃から、キャラクターソングが
あったんですね。

姿かたちは、わたしが知っている
プラネットマンではないですけど。

たまには、周りの目を気にせずに、
大声を出してみるの、
良いんじゃないでしょうか?

●のらにゃん機嫌直して…!2015年03月02日 21:45



…ということで、
今日はカラオケに、3時間半。
行き帰りの時間を合わせたら、
ちょうど4時間くらい。

家を留守にしてしまったら。

あ。
そっぽ向いてる…。

ちなみに、ここです。

降りてきてくれない。

寝た振りしてる…。

ごめんなさい!

ほら。トンボさんで、
一緒に遊ぼうよ…!

●アップデート大変…!2015年03月02日 22:00



自作パソコン。

組み立ては無事完了しました。
そして、OSのインストールと、
基板に関するドライバ等の
インストールも、完了。

無線ネットワーク接続も出来たので、
WindowsUpdateを実行してるんです。

でも、頻繁に失敗します…。

量が沢山。
最初は、200以上ありました。

一気にやったら、150くらい
失敗しましたよ…。

それから、何度も何度も
実行して、あともうちょっと。

パソコン立ち上げてすぐは、
やっぱり手間がかかりますね…。
早く、安定すれば良いなと
思います。


とりあえず、主にわたしがやらかして
色々あったので、一週間くらいは
今まで使っていたパソコンと
併行で使ってみようと思います。

大丈夫なのを確認してから
データ移行など、しようと思います。

早く、仕事で使える状態にしたい!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう