のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん暖か土曜2015年03月28日 09:50



昨日は一日暖かかったです。
今日も、いい日になりそうだ!


でも、今のところは
昨日の反動か、
少し肌寒いです。

のらにゃんくろも、ちょっと
上にかけたほうが、
落ち着けるみたいです。

女の子だし、春らしい
華やかなブランケットを。

それでも、もう春の陽気。
動き出せば、活発です。

ひょいっと壁に飛び乗って。

見えるかな?
後ろの桜、つぼみが沢山です。



のらにゃんしろくろは。

どうやら一緒に、
1階に下りたいらしい。

一体、なんだろう…?

どうやら、風呂場に
入りたかったらしいです。

普段はドア閉めてるから、
わたしが居ないと
入れなかったんだ。


この頃、ずいぶんと
お風呂好きになったなぁ…。

本来の目的で、
お風呂に入れたこと、
一度も無いんですけど。

水浴び、したいんだろうか…?

●この指とまれ2015年03月28日 20:30



神社で、のらにゃんくろと
戯れていたら、いつの間にか
指に、こんな昆虫が。

多分、モンカゲロウです。

わたし、カゲロウ大好きです。

子供の頃、良く川で遊んだんですが
いっぱい飛んでました。

綺麗な川には、必ず
カゲロウがいました。

だからなんとなく、暑い夏の日に、
手足だけひんやり冷たい感覚を
思い出します。


ちなみに、ウスバカゲロウの
幼虫は、有名なアリジゴクです。

●ご結婚おめでとう!2015年03月28日 20:50



この頃、神社に来る鳥が
変化してきました。

以前は、神社の鳥の親分といったら
ヒヨドリでした。

カッコいいトサカを振りながら、
ビヤー!…と大きな声で
飛び回っていました。

でも、この頃はあまり見かけないです。
代わりに来るようになったのが、
ムクドリです。

何か運んでる。

羽? ビニール?

あ、もう一羽居る!

なるほど。
多分、巣材ですね。

どうやら、つがいになったみたい。

ということは、神社でヒナが
生まれるかな…?

●ナスそうめんだ!2015年03月28日 21:00



今日は土曜日、天気も良いです!
出かけたくなる日和です。

とりあえず腹ごしらえだ!と思って
まずは、近所のスーパーに
行ってみました。

特に、作ろうと思っていたものも
無かったので、あれこれ物色していたら。

遠目に見える、賞味期限が近い野菜の
ワゴンセールが、なかなか色鮮やかです。

以前、半額マッシュルームを
買ったのも、このコーナーでした。

中を見てみたら、今日も宝の山!

せっかくだから、ワゴンセールの
野菜を中心にして、何か作ろうか!

午後になって、だいぶ気温も
上がってきました。

春の、さらに向こうを先取りして、
涼しげなのを食べるのも、良いかも!

…ということで。

 ナスの焼きびたしそうめん

材料はこちら!

すごい。

通常価格で買ったもの、2つだけ。
他は全て、ワゴンセールです。
そうめんさえも…。

まずは、ナスの焼きびたしを
作ります。

おくらを茹でてください。

わたしは、少し固めが好きです。

そして、ナスをフライパンで焼きます。

サラダオイルを敷いて、
両面を、お好みで焼いてください。
わたしは、このくらいが好きです。

焼きあがったら、水で冷やして
粗熱をとってください。

焼き、が終わったので、
次は、ひたし。

まずは、深めのどんぶりに
ナスを敷いて。

その上に、おくらを載せます。

そしてさらに。

ねぎ・みょうがを盛って、
すりおろしたしょうがを。

そしたら、汁を。

わたしは、めんつゆと
白だしで作りました。

水で割って、丁度良い濃さにします。
そうめんのつけ汁なので、
すこし濃い目の方がいいかも。

しっかりかき混ぜて、
味が沁み込むようにします。

少し冷やしたければ、
このまましばらく、冷蔵庫に
入れても良いと思います。


あとは、そうめんを茹でて。

1~2分で茹るから、
簡単で良いですね!

お皿に、美味そうに盛り付けたら
完成です!

涼しい!

完全に春、通り越しました。

でも、今日の午後は暖かかったから
冷たいそうめん、最高でした!

ナスの焼きびたしで
そうめん食べるの、
本当に美味いんですよ。

しょうがが効いてて、
薬味も華やかで。

ナスもそうめんに合います。
ただのそうめんとは違う、
でも邪魔をしない食感が
プラスされます。

まだ春なので、さすがに夏バテは
しないですけど、夏の暑い日に
これ食べると、元気出るんですよ。

そうめんって、なんというか
あんまりご馳走のイメージが
ないですけど、汁を工夫すると
美味しく、楽しく頂けますよ!

皆さんも是非!


…ところで。

手延べそうめん「揖保の糸」
ご存知ですよね。

スーパーに売ってる
赤い帯のヤツ。

あれも、手軽に買える中では
群を抜く美味さです。

でも実は、赤帯の上に
黒帯が居るんです。

桐箱の中に整然と並べられた
高級品なんです。

以前頂いて、食べたことが
あるんですが、度肝抜かれました。

こんなホッソイ麺が、こんなにも
美味いのか!…と。

まさに、絹の喉ごしです。

機会があったら是非
黒帯、狙ってみてください…!

●のらにゃん盗撮(?)だ!2015年03月28日 21:55



今日は、暖かかったからでしょうか。

のらにゃんしろくろ、ずいぶん真剣に
水を飲んでいます。

真剣すぎて、わたしが居るのに
気づいていないようなので、
せっかくだから、写真を。

…あ、気づかれた。

本当に、わたしに気づいてなかった
みたいで、ちょっと気まずいみたい。

伸びして、ごまかして。

歩き方も、テコテコしてる。


ごめんねぇ…。
ちっとも、変じゃ無かったよ。

●シビック彫刻制作・282015年03月28日 22:20



今日の、シビック彫刻制作です。

今日は、ワイパーを
取り付けました。

こんな感じです。

リアも。

初代シビック、1972年に
販売開始された車です。

この時代から、リアにワイパー
付いていたんですね。

ワイパー、最初は別で作って
固めておいたのがあったんですが、
固まったら粘土が縮んで、
サイズが合わなくなってしまったので、
作り直しました。

明日は、詳細の削り出しを
行う予定です。

今までに掘った溝が、
途中で吹きかけた水などで
少し埋まり気味なので、
もう一度掘り返したりします。

あ、ラジオのアンテナは
最後の最後に付けます。

いじくりまわしてるときに
付けとくと、間違いなく
取れちゃうと思いますので。


もう少しで、塗装に入れそうです!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう