のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん春の朝2015年03月13日 09:20



今朝も、良い天気になりました。

昨日の晩は、それほど
寒くなかったので、
朝から、春の陽気です。


のらにゃんくろの抱っこ寝。

今日も、短い。

順調に春に近づいて
いるのかな。

嬉しいような、寂しいような。

この場所、お気に入りに
なったみたいです。

表情で、わかるね…!

高い場所だし、
日向ぼっこも出来るし。



のらにゃんしろくろは、
今日も一緒に起きて、
冷蔵庫の上の箱に
移動していました。

お!

お目覚めです。

でもなぜか…。

乾燥機の中に。

毛繕いしたから、
湿ってるのかしら。

●パソコンとテレビを…2015年03月13日 20:55



昨日、HDMI端子を使って、
パソコンのモニタとして
テレビが使えることが
わかったんですが。

どうやら、同時に表示することも
出来ることが分かりました。

同じ画面を表示する
だけじゃなくて、
横に長く繋がってる感じに
拡張表示させることも出来るそう。

まぁ、わたしの場合は
パソコン用のモニタとテレビが
重なっちゃってるので、
巧い利用方法、さしあたっては
思いつかないんですが。


横に並べたら、
ダライアスが出来るなぁ!

…って思うわたしは、
間違いなく、おっさんだ。

でも、意味が分かる方も
おっさんかも…。

★十冊目達成!2015年03月13日 21:15



やった!絵本

 のら2ゃんとおきざりぴあの

ご購入10冊目、達成です!

お買い求め下さった方、
どうもありがとうございます!

気に入って下さったら、
とても嬉しいです!


実は、のら2ゃんとおきざりぴあの、
発売したのが、去年の4月2日です。

もうすぐ1年、経ちます。

初めて出版した絵本ですが、
もちろん、内容に関しては
当時のわたしが出来る、
全てを注ぎました。

だから、わたし自身、
納得のいく絵本に仕上がったと
思っています。

そして、それに関しては、
今でも自信を持っています。

だから、それほど甘い考えは
無かったつもりでしたが、

 出版すれば、そこそこ
 買ってもらえるんじゃないか?

…なんて思っていたのも、
正直なところです。

でも、とんでもなかった。

出版が4月2日の夜遅くだったので、
翌3日に、自分で購入しました。

それっきり、音沙汰無しです。

そりゃあそうだ。

こんな絵本が、しかも電子書籍で
出版されてる、っていうことを
皆さん、知らないもの。

知ってたとしても、買ってくれるとは
限らないのに、知らないんだから
どうにもしようがない。

それで、このブログを作って。
ホームページも作って。
Twitterも始めました。


そして、発売からちょうど4ヵ月後、
8月2日に、ついに一冊目の
絵本をご購入頂きました。

この時のことは、
一生忘れないと思います。

のら2ゃんと一緒に、
それはもう、にゃあにゃあと…!

Amazonの購入ページに
レビューを書いて頂いたことで、
だんだんと、興味を持って
下さる方が増えて。

少しずつですが、ご購入して
頂けるようになってきました。

ご購入頂いた方に、
同郷の方もいらっしゃって、
実際にお会いしたことで、
そこから、新しい出会いも
生まれました。

Facebookのことも
教えて頂いて、さらに
つながりが増えました。


実は、全然売れない
4ヶ月の間に、

 1年で10冊売れなかったら
 区切りをつけようか…

と、決めていました。

その期限が、あと半月ほどに
迫っていたので、このところ

 これからどうしようかなぁ…

なんて、気にしていたんです、
本当のところ。


1年で10冊なんて目標、
ハードル低すぎかもしれない
ですけどね。

でも、実際にやってみたら
ギリギリでした。

そして、本当にギリギリでは
あったけれど、クリアできました。


…ならば。

今年の年初に掲げた目標、

 今年中に絵本を、
 3巻まで販売する

を、実現します!


皆さん、いつも応援頂いて
ありがとうございます!

これからも、
どうぞよろしくお願いします!

●ムクムク!2015年03月13日 21:30



今朝の、のらにゃんくろ。

視線の先に。

今日は、ムクドリ!

ムクドリも、よく見かける鳥だけど
撮影は、初めて成功しました。

そして、桜のつぼみ。
ぷっくりしてきた…!

順調に膨らんでいます。


…ということで。
神社周辺で見た鳥、コレクション!

今日のムクドリのほかには…

ジョウビタキ。

(首長)スズメ。

ヒヨドリ。

ハト。

トンビも来てるんですけどね、
彼は、下から見上げるような
高さに留まるんです。

わたしの望遠では、
役者不足なようです…。

●シビック彫刻制作・132015年03月13日 22:00



今日の、シビック彫刻制作です。

タイヤが無い、って言ったって
ずいぶん足元、寂しくないか?
…と、思っていたんですが。

あ、泥除けを付けるの
忘れてた!

ということで、まずは
泥除けの、芯の部分を。

こういう形は、一度固めないと
整えにくいです。


その他、フロントは。

こんな感じです。

あまり変わっていないようですが、
このあと、グリル部分をいじります。

グリルがしっかりすれば
また表情も変わってくると思います。


リアは。

テールライトを立体的に。
また、ブレーキ・ウィンカー
ランプを分けました。

乾いてから、形を整えます。


どうだ、順調に進んでいるか…?

今日も、のらにゃんしろくろが
指導してくれています。

●かまぼこレーシング!2015年03月13日 22:30

かまぼこレーシング!


ぼくFTO、17歳。

シフトの動きが渋い件
やっと、とひろが
重い腰をあげたよ。

…と思ったら野郎、かまぼこ板を
突っ込んできやがった!

でも、なんだろう。
効果がありそうなんだ…。


-----------------------------

以前、ブログに何度か書いた
FTOのシフト操作が重い件。

ミッション自体ではなくて、
手元にある操作系が
なんとなく、頼りない。

シフト操作部を支える足が
こんな感じのなので、
前後方向へ動きに対しては、
しっかり踏ん張ってくれるんだけど、
左右方向に動かしたときに、
全体が歪むのが分かる。

だから、

青い部分を鉄板で
補強すれば、だいぶしっかり
するんじゃないか、と。

でも、補強になるような
厚い鉄板、加工が大変だ!

しかもわたし、溶接は
やったことが無いし。

それで、どうしようかなぁ…
と思ったまま、シビック彫刻作りに
精を出していたんです。

でも、

 とりあえず、木っ端でも
 突っ込んでみたら?

というアドバイスを頂いて。

あ、そりゃあそうだ!
試すだけなら、それで十分!

と思ったんです。
で、木っ端を探したら。

紀文!

かまぼこの板が、家に
大量にありました。

なんでしょうね、
かまぼこの板って、
使い道があるような
気がしませんか?

それで昔、取っておいてた
ことがありました。

これが使える!

貧乏くさいコレクションだけど、
無駄じゃあなかった!


…ということで。

とりいそぎ、適切な長さに
切り落として、踏ん張りが
利きそうな部分に、
突っ込んでみました。


どういう風に変わったかというと。



これが、かまぼこ対策前。



そしてこれが、かまぼこ対策後。

音が違っているのと、
画面のブレが少なくなっているの、
お分かり頂けるでしょうか?

動きが正確になりました。

なんというか、シフトの
吸い込まれているゲートの位置が
感覚でわかるようになりました。


あ。これ、気のせいじゃあない
効果があるかも…!

なんだか、シフトを動かすの
楽しくなりそうな気がする。


暖かくなったし、行ってみるか。
早朝、かまぼこドライブ!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう