のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん今日も春2015年03月16日 09:25



今朝は、まだ
雲に陽が隠れています。

でも、今日も春の陽気になりそうな
そんな雰囲気です。


のらにゃんくろ。
もう抱っこ寝、しないです。

わたしの上で、
ゴロゴロしながら毛繕い。

昨日、いっぱい昼寝したから
眠くないのかも。

それとも、春の陽気を
たっぷりと楽しむために、
早めの準備、かな?



のらにゃんしろくろは。

今日も、お待ちだった模様。

ということは。

これです。

袋の中に入った。

…開戦だ!

●ヒヨさんの食事2015年03月16日 20:40



神社では、毎日見かける
ヒヨドリ。

この季節なら、どこにでもいる
鳥なので、うちにも来ます。

駐車スペースのみかん。

大好物です。

今、なっているみかんには
ほとんど、穴が開いています。

しっかり栄養に変えてくれたか…!
無駄には、なってないね!

●のらにゃんと春の足音2015年03月16日 21:00



今朝の、のらにゃんくろ。

写真撮ろうとしたら、
そっぽ向いちゃうので、
回り込んで、シャッターを押したら。

あ!

教えてくれたんかな…?

ぺんぺん草。

春の七草にもなってますね。
小さいけど、綺麗な花。

もう、春かもなぁ…。

●ガラスコーティングだ!2015年03月16日 21:20



ぼくFTO、17歳。

久しぶりに風呂に入ったよ!

今日は、シャンプーだけじゃなくて
コーティングもしたんだ!

ガラス系の被膜を張るらしいよ。

なんにしても、さっぱりしたよ!


------------------------------------

あ、ガラスコーティングでは
ちょっと語弊があるのか。

ガラス系 ボディコーティングです。

FTO、久しぶりに洗車しました。

あれ、今年に入って
まだ、二回目です。

しかも前回は、カーシャンプーで
洗っただけでした。

なので、今回はコーティングも。


本当は、ワコーズの
「バリアスコート」っていうのを
試してみるつもりだったんです。
とても、評判が良いです。

でも、近所のカー用品店に
売ってなくて。
2軒、回ったのに…。

Amazonで買うと、2日後に
なっちゃいますから
今回は、違うのにしよう。


で、売り場を歩いていたら
ひときわ目立ったのが
これです。

何が目立ったかって、
今だけ、詰め替えボトルが
一本付いているんですもん。

なのに、付いていないときと
値段が一緒なんだって。

じゃあ、買わんと!


これ、どうやら
洗車後に、水に濡れた状態で
スプレーするものらしい。

そんな適当な塗り方で
大丈夫なんかいな。

正直、効果には疑問が
あるんですが、今流行の
施工方法みたいだし。

ならば一回、試してみよう!

…ということで。

洗車前の状態です。

茶色なので、汚れが
目立ちにくいですが、
結構、ドロドロです…。

シャンプー洗車した後、
コーティング剤を
スプレーしながら
拭き上げた状態が、こちら。

…あれ?

綺麗には、なったけどさ。
シャンプーで洗っただけでも
こんな感じには、なるよ。

やっぱり、ダメだったか…?

あ。

 より一層光沢出したいときは、
 乾いてる状態で塗ってね!

って書いてあった…。

やっぱりそうだよね。
水で濡れた状態じゃあ、
少なからず流れちゃうよ、きっと。


この状態からさらに、
コーティング剤をスプレーしながら
拭き上げてみました。

こんな感じです。

うん!

これなら、綺麗かも!

シャンプーだけじゃ出ない
光沢があります。

ちょっと、雲がかかって
陽が隠れてしまったので、
なんとなく薄暗いですが、
それでもこの見た目なら、
良いんじゃないかな!

やっぱり、施工に手を抜くのは
良くないですね。
しっかりやれば光ります。

あとは、どれだけ長持ちするか。
それはおいおい、分かってくると
思います。

でも、現時点では
このコーティング剤、
なかなか良いものだと思いました!


施工が終わった後…

手、しわしわです…。

●発進準備、着々と2015年03月16日 21:40



FTOの運転席。

ここだけ切り取ると、
コックピットのようで
なかなかカッコいいかも…!

もうちょっと広く写すと
鉄板だらけになってしまう…。

バッテリーも、充電完了!

春のドライブ、そろそろ始動です!

●のらにゃん食料確保!2015年03月16日 22:00



今日は、のら2ゃんの
食料の買出しに
行ってきました。

暖かくなってきたら、
なんだか良く食べる気がする。

あれ?寒さをしのぐために
冬、食べるんじゃなかったか…?

まぁ、いいや。

もりもり食べて、元気にゃんに
育って欲しい!

ほら、買って来たよ!

んー!

嬉しい!!


…ご苦労であった。


あら、どうも!

●シビック彫刻制作・162015年03月16日 22:20



今日の、シビック彫刻制作です。

フロントは、グリルの成形を。

ご依頼車のグリル、どういう構造か
調べていたんですが、どうやら
RSグレードに付いているグリルの、
メッキ加飾が無いタイプのよう。

なので、そのような造りに。

ただ実はこのあと、グリル前に
大きなフォグランプが2基
鎮座するので、ほとんど
隠れちゃうんですけどね。

乾いてから成形すれば、
大分、シビックになると思います。

全体像は、こんな感じです。

前から。

後ろから。

いい感じになってきた!…かな?


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう