のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん暖か朝?2015年03月12日 09:20



今朝も、陽射しがまぶしい。

昨日も朝は、そうでした。
でも、寒くなったんだよなぁ。

それでも今日は、
暖かくなる気がする。


のらにゃんくろも、
抱っこ寝の時間、短かかったし

枝垂桜に寄りかかって、伸び。

あ。

乗っかった。
満足そうな表情。

気持ちが良いね、高いとこ。



のらにゃんしろくろ、
今朝は、一緒に起きて
冷蔵庫の上に、移動してました。

やっと、戻ったか…!

どうもすみません。
遅くなりまして…。


のらにゃんしろくろも…。

高いとこ。

あれ、観察対象は
わたし、か…?

●HDMIということは…!2015年03月12日 20:45



そういえば、この間作った
自作パソコン、マザーボードに
HDMI端子が、付いてたんです。

HDMIは、映像や音声を
デジタル信号でやりとるする
規格で、DVDプレイヤーなどを
これでつなぐと、とっても鮮明に
テレビに映されます。

あれ?

…ということは。

パソコン、テレビに繋げられるの…?

あ。

繋がった。

すごい!

テレビとしたら、32型って
スタンダードよりも、もしかしたら
小さめの大きさなのに。

パソコンの画面を移すと
びっくりするくらい、大きい。

でもあんまり、文字が
鮮明に表示されないみたい。

ドライバか何か入れれば、
もうちっと、何とかなったり
するのかな…?

どちらにしても、わたしは
21.5インチで、十分みたい。

●どっちでもUSB!2015年03月12日 21:05



今日、パソコンに、プリンタやら
外付けハードディスクやらを
繋ぐためのケーブルを
買いに行ったんです。


両方同時に繋ぐことは
まず無いので、1本買えばいいや。

そしたら、こんなのが売ってた。

どっちでもUSB!

USBの端子、挿す方向が
決まってますよね。

暗いところに手を突っ込んで
挿そうとすると、どっちの
方向が正しいのか、
分からなくなります。

でもこれなら、そんな心配も
無くなるわけです。

面白そうなので、
そして、他とあまり
値段も変わらなかったので
買ってきました。

どうなってるかって言うと、

こうなってるだけです。

普通のUSBは、こう。

片一方が、塞がってます。

これだけの違いか。
そりゃそうか。

でも、便利に使えそうなのは
確かなので、良かった!


ちなみに、USBの差込口が
横長の場合、

この、三叉路マークが
上になるように挿せば、OKです。

縦長の場合、マークが
右になるように挿せば、OK。

それだけの話、なんですけどね。

●春、見っけ!2015年03月12日 21:25



今朝の、のらにゃんくろ。

枝垂桜の木の囲いに乗って。

あれ?

なにか、見つけたね。

枝垂桜、芽吹いています。

ずいぶん、膨らんできた!


実は、いつも散歩してる神社、
去年2月の大雪のときに、
ご神木の松が、折れちゃったんです。

記録が残っている、100年以上
遡っても、前代未聞の大雪
だったそうです。

だから、耐え切れなかったんだと
思います。

それで、翌月に新しく
この、枝垂桜が植わりました。


去年、植わってすぐに
花を付けたんですよ。

だけど、ちょっと寂しい数でした。
植わったばかりだもん、仕方ない。

でも今年は、しっかりと根を
張ったでしょうから、期待できそう!

枝垂桜は、目の前に花が咲きます。
楽しみだ…!

●シビック彫刻制作・122015年03月12日 21:50



今日の、シビック彫刻制作です。

予定通り、ボンネット・ドア・
フェンダー・給油口などを
区切るラインを入れてみました。

こんな感じです。

フロントは、グリルの中
もう一度彫って、ライト周りも
成形し直すことにしました。

こないだのライト、
あまり丸くなかったし。

リアは、昨日固まった粘土を
削って、整えました。

この状態で一度、全体のバランスを
取ろうと思います。



彫刻を作っているときも、
しっかり監督してくれる
のらにゃんしろくろ、です。

●のらにゃん頭くるくる2015年03月12日 22:25



のらにゃんしろくろ、
高速回転するトンボを追いかけて…。



頭くるくるです。

目、回らないんだ。
すごい!

●のらにゃん持ち逃げ2015年03月12日 22:35



この間、このブログにも
書きましたが、
のらにゃんしろくろ、
この頃トンボ遊びで
ジャンピングキャッチすると、
そのまま、持ち逃げしてしまうんです。



このまま、鬼ごっこに突入。

わたしは、彼から奪い返さないと
いけません…。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう