のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●このCMなんだっけ?2014年08月19日 15:58



すごく突然なんですが、
わたし、昔放送されてたCMで、
頭の隅にずっと引っかかっているのに
思い出せなくて、知りたいのがあるんです。

知りたいのは、
 ・なんのCMだったのか?
 ・出演していた女性は、誰なのか?

覚えていることは、こんな感じ

 1.今から20年ちょっと前のCM。
   1992~1993年くらい?

 2.とんねるずの番組
   「生でダラダラいかせて!!」か
   「みなさんのおかげです」の
   どちらかのCM中に放送されていた。

 3.CMの内容は、こんな感じ。
   真っ青な袖なしワンピースを着た
   20台前半の女性が、危なっかしそうに
   屋根をよじ登ってくる。
   無事に登れた後、屋根の上で
   履いていたミュールを脱いで、
   りりしい顔立ちだけど、
   切なそうに空を見上げる。
   だんだん顔がアップになって、終了。

 4.CMソングがあった
   …んだけど、歌詞がまるっきり思い出せない。
   女性ボーカルの優しい曲調の歌。
   メロディーだけは覚えているので、
   アルトリコーダーで吹いてみました。
   下の動画に録音してあります。



こんな情報で、分かるのかなぁ?
CMに出てた女性、現在有名な方では
ないと思うんですが、清涼感があって
凛とした、とても素敵な方でした。
映像が残っていれば凄いんですけどね。

お心当たりの方、いらっしゃったら
どうか教えてください。
よろしくお願いします。


…アルトリコーダー、ご近所から
苦情が来やしないかと、ヒヤヒヤでしたよ。
だからちょっと、オドオドしてます。
すみません。

-----------------------------------------

2014/08/19 追記

まさか、同日に追記が出来るとは!

Twitterのフォロワーさんが、なんと
CMの映像を発掘してくださいました!
すごい!これです!



記憶と違っているところ、
やっぱりありました。
青い服の女性は最初から裸足。
靴を脱いだのではなくて
メガネを取ったんですね。

そして、サビに入る直前の
メロディが違っていました。

でも、凛とした女性は当時のまま。
今見ても、やっぱり素敵でした!

音楽は、

 作詞・作曲 丸尾めぐみさん
 歌 本間哲子さん

だそうです。

青い服の女性は、まだわかりません。
ここまで調べて頂いたんですから、
わたしも頑張って調べないと!

-----------------------------------------

2014/08/20 追記

出演していた青い服の女性のお名前、
判明しました!

…といっても、またTwitterのフォロワーさんが
調べて下さいました!
どうもありがとうございました!

芸能人の方には疎いので、
頑張って調べていましたが見つからず、
本当に助かりました。

ということで、お名前は

 川合 千春 さん

です。
いしだ壱成さんの元彼女…か?
なるほど。

こめんなさい。
あんまり有名じゃないかも、なんて
書いちゃいましたが、
有名な方でしたね。
わたしが疎いだけでした…。


…ということで。
私の20年来の疑問、たった15時間で
解決してしまいました。

嘘のようですよ。

すごいなぁ。

現代って、こういう社会なんだなぁ。

たくさんの方々が
動画を見て下さいました。
ご協力下さった方、
感謝申し上げます。

どうも、ありがとうございました。


コメント

_ アマメネ ― 2015年12月16日 08:55

ども。実はこれらの情報、調べ上げたの、わたしなんです('-'*)。丸尾さんともメールやりとりしてみました。未完の名曲ですね。

_ のら2ゃんれい ― 2015年12月16日 13:18

アマメネさん、コメントありがとうございます!

おお、そうだったんですか…!
コメント頂けて、とてもうれしいです!
どうもありがとうございます!

丸尾さんのことも、ご存知なんですね!

CDがあったら欲しかったんですが、
どうやらなさそうで、どこを探しても
情報がなくて。

何のCMだったのかは、わからなかったのに
音楽は、ちょっと間違ってましたけど
覚えていたんですよねぇ…。

本当に、名曲だと思います!

_ アマメネ ― 2015年12月16日 21:38

あの頃、いろいろ凹むことがあって、あのホンワカ叙情的な曲と、わびさびな表情で遠くをみる川合千春の表情をずっとリピートし続けていました。。ミクシとかやってます?

_ のら2ゃんれい ― 2015年12月16日 23:47

わたしは多分、当時中学生だったと思うんです。
それでも、あの表情にはどきっとしましたね…!

実際、ずーっと忘れなかったですし。

あ、ミクシィはやっていないんです。
Twitterと、FaceBookをやっています。

本当は、Instagramも…なんて
考えてはいるんですが、
おそらくもう、これ以上は
管理しきれないので、頓挫しています…。

_ アマメネ ― 2015年12月17日 18:03

ミクシィの私のホームで、ちょうどいまこの話題で盛り上がっていたところなんです('-'*)。よろしければ覗いてみてくださいね!

_ のら2ゃんれい ― 2015年12月18日 22:28

先ほど、検索してみたんですが、
やっぱり、ミクシィのアカウントが
ないと、観られないようです…。

でも、あれからもう20年以上。
CD発売されていない、未完成の曲が
話題になるって、すごいことですね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/08/19/7417342/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう