のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんしろくろ心配2014年08月10日 07:40

のらにゃんしろくろ心配


台風の速度、とても遅い?

昨晩寝る前、四国が大変だという
ニュースをやっていましたが、
朝起きても、まだ四国を中心に
雨が降っている模様です。

のらにゃんしろくろも、心配みたい。
窓の外をじっと見ています。

神妙な面持ちです。
普段の雨とは違う、異様な雰囲気を
感じ取っているんでしょう。

そして。

…袋に入りました。

☆Twitterゾロ目!2014年08月10日 08:19

Twitterゾロ目!
本日深夜、Twitterの
フォロワーさん数が、
4桁ゾロ目になりました!

皆さん、フォローして下さって
ありがとうございます!

今回は、こんな状況になっているの
全然気付いてなかったんですが、
フォロワーさんが、ご親切に
教えて下さったんです。

どうもありがとうございました!

次のゾロ目は!

…まだ当分先か。

でも、いつかその日が来るように
毎日ツイートと、ブログ更新、
続けていきますよ!
引き続き、よろしくお願いします!

●FTO、補強したい!2014年08月10日 20:58



…といっても、別に補強が必要な
状態ではないんです。

FTOのボディはしっかりしています。
窓の上下高さが低くて、開口部が
少ないうえ、一番後ろの柱が太い
デザインなので、いい感じで強固です。

それに、補強をしてしまうと
その分重量が増えてしまいます。
必要が無いのであれば、
補強はしない方がいいと思います。

でも、単純に興味本位なんですが、
試してみたいことがあります。
こんな感じ。

わたしのFTOは、運転席周りしか
内装が付いていません。
その他の部分は、鉄板むき出し。

なので、フロントとリアの
バルクヘッド(室内と室外を分ける壁)を
縦に結ぶパイプ(図・青線)を溶接して、
さらに、運転席後ろでクロスさせる
パイプを用意、ボディ横方向に
伸ばして溶接。

フロントウインドウの直下あたりの
高さに溶接するのが良いかなぁ。
ちょうど肩の横を通るくらいの高さ。

あと、縦パイプについては、
途中で二箇所くらい、下方向に伸ばす
パイプを更に溶接すると、
たわむの防げて良いかも。

この補強をしたら、なんだか
とても効果があるんじゃないかと
思っているんです。

パイプの本数が少ないし、それなりに
下の方に溶接するから、重心もそれ程
上がらないような気がします。

でも、こんな補強の仕方、
レースカーでも見たことが無いし、
もちろん一般車ではあり得ないです。

…どうなんだろうなぁ。
…車検、通るのかなぁ。

やってみたいなぁ!

…やってくれるとこ、
あるんでしょうかね?


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう