のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のら2ゃんのごろん2014年08月08日 08:41



昨晩は群馬、雨が降ったんです。
珍しく、しとしとと。

この頃の雨は、降るときはもう
「ザー」というか、「ガー」というか、
そんな感じのことが多かったので、
久しぶりに、風情を感じました。

だから、のら2ゃんも久しぶりに
快適な眠りだったようです。

まずは、のらにゃんしろくろ。

片目だけでこっち見て。
この場所は、座面がふかふかなので、
あまり暑い時は、乗らないんです。
ここにいるのは、涼しい証拠。
やっぱりねこは、ふかふか
好きですもんね!


次は、のらにゃんくろ。

こちらは、土と草のベッド。
そして、木陰と草いきれの香り。
昨日の雨で少し水分を含んだ
土もまた、気持ち良いのかも。
贅沢な自然のベッドですね。


のらにゃんくろ、
今日はもう少し、一緒に散歩。

こうしてみると、のらにゃんくろは、
「野良ねこ」じゃなくて、
「森ねこ」、ですね。

●FTOの排気音だ!2014年08月08日 20:35



せっかくFTO動いたんだ。
何か動いた記念を残したい!

…ということで、FTOの排気音を
動画制作の練習を兼ねて
録音してみました。

といっても、デジカメについている
動画撮影機能を使ったので、
あまり良い音ではありません。



録音した音に関連する、
FTOの装着パーツは、こんな感じ

 ・アイレーシング製
  左右二本出しSIMマフラー

 ・プロショップイイダ製
  エキゾーストマニフォールド

 ・プロショップイイダ製
  軽量フライホイール

 ・K&Nフィルターハイパーチャージャー
  (エアクリーナー)

 ・ワンオフインテークパイプ

排気音なので、ほとんどが
排気系由来の音ではあるんですが、
エンジンの吹け上がり・回転落ちが
鋭いのは、軽量フライホイールの影響です。
また、動画の最後の方で

 「ふゴッ!」

っていう音がするんですが、
これは、アクセルを抜いたときに
エアクリーナーから出る
吹き返しの音です。

この動画では、エンジンを
「8,300rpm」のレブリミットまで回しています。
フライホイールが軽いので、一気に
吹け上がっちゃうんですよね。
ちょっと、ゲームみたいな反応です。

また、FTOには「MIVEC」「MVIC」と言う、
エンジンの出力向上の為の可変機構が
備わっています。
この2つが作動すると、物凄く甲高い
排気音になるんです。
でも、停止状態の空ぶかしだと、
両方とも作動しないようになってるんです。
そこだけ、ちょっと残念です。
つまり、実際に走らせると、この動画より
もっと甲高い、良い音がするんですよ!

YouTubeで、FTOのマフラー音、
いくつも聞けますが、わたしが見た限り
アイレーシング製のマフラー音は
まだ無かったみたいなので、
もし良かったら、聞いてみてください。

また、動画撮影や録音をするとき、
こうするともっと良いよ!というような
テクニックやコツをご存知な方、
良かったら教えて下さいね。
よろしくお願いします!

●今日は雨降り2014年08月08日 21:15



昨晩降った雨は、今朝には一度
あがりましたが、こんにちは、の
時間くらいからまた、降りだしました。

梅雨のような雨が、降ったり止んだりを
一日繰り返したような天気。

いつものみかんは、また
雨の雫をまといました。

この間も、雨の日にみかんの写真を
撮りましたが、この間の雨は、
雷雨のような、天気雨のような感じ。

今回の、しとしとと降る雨だと、
まとう雫の表情も、ちょっとだけ
違っているような気がします。


そして涼しいと、のらにゃんしろくろも
いつもより活発になります。



遊んでいるのは、以前、買ったままおもちゃ箱に
放り込んでおいたら、夜のうちに発掘されて、
全て駆除されてしまった、ネズおもちゃ。
これです。

新しいのを買って、今度は1匹だけ
あげてみました。
普段、一人遊びはしないんですけどね、
これについては、一人で集中したい模様。

ひとしきり遊び終わったら。

…どこにいるでしょう?
律儀に4本、足が出ています。
夏は、高い場所の方が暑いので、
食器棚の上にいるということは、
少し、体も楽なんだと思います。

過ごしやすい日が続くのは
ありがたいですね。
でもこの気候の原因、台風です。
被害が出ないことを祈るとともに、
出来る対策はしたいと思います。

皆さんも、お気をつけて…。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう