のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●初めて自分の車のこと。2014年06月25日 20:25

初めて自分の車のこと。


こんなのに乗っています。
三菱のFTOです。
1997年の前期型。
ただの「GP」というレアグレード。
もう17年前の車、かぁ。

これ、一言でいうと「改造車」です。
でも、改造車と言っても、
違法なものではありません。

車検のときに「構造変更」というのを
申請して、国から「公認」された
俗に言う「マル改」車ってやつです。

じゃあ、何を「構造変更」したの?
というと。

 ・トランスミッションをオートマから
  マニュアルに載せ換え

 ・運転席以外の座席を全てとって
  一人乗りに

 ・車重が軽くなったので、量り直し

 ・排ガスの測定し直し

という感じです。
何でこんなことをしたのか、というと

 走るためだけの車がどんなものか
 知りたかったから

なんです。
だから、出来る限り不要なものは
取っ払って、軽くしたかった。
それで、やるとこまでやっちまおうと。

でも、現在あまり車に乗れない
状況になってしまって、さらに…

実は、もっと軽量化しようと思って
内装をバラしたっきり、そのまま
放置してたりして…。

8月に車検なので、通せるかどうかは
別としても、内装だけは戻しとかにゃあ
ならんのに、どうにも気が重くて。

…と思ってたら、現役でFTOを
楽しんでる方の情報をネットで見つけて、
とても刺激を受けました。
わたしも、何とかしようと。

やっと、重い腰を上げて、いろいろな
合間を縫って、車の修理を始める
覚悟ができました。

で、ブログに書いておくと、
多少なりとも責任感が出ますので、
記事にしてみました。

明日、現状の内装の写真を撮って
お見せしようと思いますが、
…自分でも絶望しないようにしないと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/06/25/7353188/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう