のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん白(onふ)黒2014年06月17日 07:51

のらにゃんしろ(on ふ)くろ


のらにゃんしろくろの、袋にかける
情熱は、未だ冷めていません。

暑くなって来たので、
潜るのは少なくなりましたが、
敷物代わりに。

ちょっとひんやりするんですかね?
それとも、動くとガサガサと
音がするのを気に入ってるんですかね?

のらにゃんしろくろは、既に
暑さに備えて、スリムな体型に。
こうしてみると、しっぽの長さが
強調されます。

※関連記事は、こちらから。
●のらにゃんしろ(ふ)くろへ
●続のらにゃんしろ(ふ)くろへ
●のらにゃんしろくろっぽ へ

●カラオケいい感じ!2014年06月17日 16:22

カラオケいい感じ!


今日は、カラオケに行きました。
前回は、わたしもなんだか乗り気に
なれなかったり、カラオケ機器の
通信に不具合があったりしましたが、
今日は、調子が良かったです。

なんと、カラオケ行く前に、
またTwitter、フォローして頂けたんです。
それで、うれしくて調子に乗れました。

単純、って言われたらそうなんですけど、
でも、うれしくなっただけで
調子が上がる単純さって、
もしかしたら、わたしに残された、
「ラストリゾート(切り札)」かもしれませんし。

新しい動画も、たくさん撮影してきました。
「JOYSOUND」のホームページ、
「うたスキ動画」コーナーからご覧頂けます。
「ニックネームで探す」で、“のら2”と入力して
検索して頂くと出てきます。
もし良かったら、ご覧ください。

ワールドカップも始まったし、
こないだ記事にも書いたので、
「キャプテン翼」の歌、歌ってきました。
2番の歌詞に
 「♪いつか光るぜ ヘディングシュート」
って言うのがあるんですけど、
これはやっぱり、ヘディングをやりすぎると
そういうことになるぞ、ってことなんですかね?

さらに、また「うたスキONLINE」の
ベストスコアが更新できました。

この前までのベストスコアは「99.213」点。
 「キュウキュウにいさん」

で、今回更新したベストスコアは「99.310」点。
 「く、臭いお」
だって。
お風呂は、毎日入っているから
大丈夫なはずですけど。

それにしても、絶対語呂合わせになるように
なってるんですかね?

これからさらに暑くなるから、
身だしなみには気をつけます。

※関連記事は、こちらから。
●のら2ゃんれい記録更新!へ
●また記録更新!へ
●ドラゴンウィング(前編) へ
●ドラゴンウィング(後編) へ

●そうだ、ロトの結果。2014年06月17日 21:45

そうだ、ロトの結果。


忘れてた。
この間の記事に書いた、

 「神社で白蛇に出くわしたので、
  いいことあるかもしれないから
  ロト買ってみよう」

の結果、今日お伝えする予定だった。
ちょっと調べてみますね。

…えっと、まずロト6。
あー。
3口買いましたけど、どれもダメでした。
2口でボーナス数字が1個、合ってただけ。

次は、ロト7。
あー。
2口買いましたけど、どっちもダメでした。
1口は、数字が2つ当たってましたけど、
数字が3つにボーナス数字が
当たってないとダメなんですよね。

ということで、当たらなかったです。
でも、結構いいことありましたから。

家の前で、アウディR8見たし。
おいしいうな重、頂いたし。
みかん、今年はたくさんなりそうだし。
カラオケ、ベストスコア更新できたし。
Twitter、またフォローして頂けたし。

これだけあれば、十分ですね。
っていうか、おいしいうな重の件は、
結構、突拍子も無い部類に入る
出来事ですよね。

あの白蛇、無事に大きく成長したら、
また出くわしたいものです。

※関連記事は、こちらから。
●いいことあるかも!? へ
●ロト買ってきた。 へ
●いいこと、あったわ。 へ
●そうだ、ロトの結果。 へ

★粘土彫刻制作・262014年06月17日 22:59

粘土彫刻制作・26


本日の、粘土彫刻進捗報告。

なんだか、あまり変わり映えが…
昨日は、粘土を盛り付けて
背丈をあわせたり、耳を作ったりして、
今日は、その部分を削ったんです。

なので、昨日よりずいぶん綺麗に
なっているんですけど、
写真だとあんまり…?

ちなみに、のらにゃんしろくろ(左)の
右耳、乾燥時に曲がっちゃった
みたいで、作り直しです。

やっぱり、カラオケ行った分だけ
遅れてしまったのか…。
ごめんなさい。

明日は、のら2ゃんの顔を
一気に作りたい!
…と思っています。

実は予定がずれて、のら2ゃんの
目玉の部品、今日は届かなかったんです。
それで、今日はカラオケに行ったり、
ブログ記事を書いてみたりしました。

明日届けば、必ず!

※プレゼントの詳しい応募方法は、
こちら よりご確認ください。

●FF・FR・MR…って何?2014年06月17日 23:10

FF・FR・MR・RRって何?


以前から、たまに車の話題を書いています。
好きなのに、今はあまり乗れないので、
実は、欲求解消の意味合いが大きいんです。

なので、しばらくして読み直すと、

 それにしたって、独りよがりが
 過ぎるんじゃないか?

って思ったりしています。
本当にごめんなさい。

それで、過去に書いた記事に
関連して、分かりにくい部分を、
抜き出してご説明したいと思いました。

…なんていっても、これだって
責任と義務感に駆られてる訳では
ないんです。やっぱり、書きたいから
書くんです。欲求解消です。
なので良かったら、お気軽に
お付き合いくださいね。


今回は、車の基本構造に関わることを
ちょっと書かせて頂こうと思います。

よく、車を「FF車」「FR車」みたいな感じで
分類わけすることがあります。
わたしも記事で、「FR車だから~」とか
「MR車は~」なんてことを書きました。
このローマ字の羅列、何かというと

 ・1文字目はエンジンの搭載位置
 ・2文字目はエンジンが回すタイヤの位置

を示すんです。
画像にあるとおり、エンジンの搭載位置は
前後のタイヤの中心(車軸)を境に、
大きく3つに分かれます。

エンジンが前輪よりも前だと
「フロント搭載」。略して「F」です。

エンジンが、前輪と後輪の間だと、
「ミッドシップ搭載」。略して「M」です。

エンジンが、後輪よりも後ろだと
「リア搭載」。略して「R」です。

このうち、ミッドシップについては、
さらに細かく3つに分かれます。

前輪と運転席の間にエンジンがあれば
「フロントミッドシップ」。
フロントミッドシップは、厳密には
ミッドシップに分類されるべきなのですが、
人が乗る場所よりも前にエンジンが
ある、ということで「フロント搭載」
扱いにされることが多いです。
以前の記事「贅沢日本車 第1位」で紹介した
ホンダ「S2000」は、極めて稀かつ、
見事なフロントミッドシップです。

人が乗る場所の床下にエンジンがあれば
「床下ミッドシップ」。
これは、軽トラや初代「エスティマ」に
使われています。この形式は、単に
「ミッドシップ搭載」扱いされることが
多いです。

乗用車の後部座席あたりにエンジンがあれば
「リアミッドシップ」。
単純に「ミッドシップ」といったら、
この搭載方法のことを指します。
こんな場所にエンジンが載っているので、
後部座席は、なくなっちゃう事が多いです。


上で紹介した「F」「M」「R」に、
エンジンが回すタイヤが「前輪(F)」か
「後輪(R)」か、をくっつけると、

 FF・FR・MR・RR

という言葉が出来上がります。
これらを、車の「駆動方式」なんて言います。

では次に、それぞれの「駆動方式」の
特徴をご説明します。
…が、ちょっと長いので、また明日にします。
もしよろしかったら、お楽しみに。

※関連記事は、こちらから。
●FF・FR・MR…って何? へ
●FF・FR・MR…の特徴 へ
●4駆って何? へ


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう