のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんしろくろピコ2014年06月16日 07:37

のらにゃんしろくろピコ


昨晩も蒸し暑くて、早くも「寝苦しい」
と表現しても許されるような夜でした。

のらにゃんしろくろも、快適な寝床を
求めて、忙しかった模様。
この頃、夜、のら2ゃんは
いつもドタンバタンです。

夜1時ごろに、ねこじゃらしを
枕元に持ってきて、
夜遊びに誘ってきます。

…なんとなく、わかります。
じっとしてるともやもやするけど、
ちょっと体を動かすと
気にならなくなる。
でも、眠い…


朝起きたら、どこにも見当たらないので
呼びながら探してたら、
ピコっと、別荘から顔だけ出した。
忙しかった分、ゆっくり休んでね。

●ぎぃやぁ、やめてぇ!2014年06月16日 09:52

ぎぃやぁ、やめてぇ!


サッカ~。
盛り上がってるのは分かるけど~。
優先して伝えるのも分かるけど~。
わたしも嫌いじゃないんだけど~。

Eテレの朝の子供番組を
つぶしちゃうの、やめたげて~。

みいつけた!丸ごとなくなった。
おかあさんといっしょなんて、
10分くらいに短縮されちゃった。
その時間は、お子様の聖域だよう。

そうだ!衛星放送かなんかでやれば
いいじゃない。
どうかEテレだけは、侵食せんとって~。

おっさん、楽しみにしてるんです。

●オレンジロード整備中2014年06月16日 18:51

オレンジロード整備中


今年は期待できそうだ。
これ、みかんです。
花が散って、膨らみ始めました。

去年は7個しか、ならなかったんです。
でもその前の年は、3桁。

一年おきに、という訳でもないんです。
なる年とならない年にばらつきがあって、
しかも、法則が無い気がする。
気候の変化なんて、お構いなし。
まさに、気まぐれみかん道。

でも、今年は3桁、期待できます。

ただこのみかん、食べられないんですよね。
皮が硬くて、中身はすっぱいです。
ゴムまりみたいですよ。

でも、オレンジゴムまりがたくさんなると
気分も弾みます。壮観です。
その時期がきたら、またご紹介します。

※関連記事は、こちらから。
●赤と青のゴムまり へ

●赤と青のゴムまり2014年06月16日 19:08



そうそう、前の記事で
オレンジゴムまりのこと書きましたが、
ゴムまりつながりで、疑問をひとつ。

Eテレの「いないいないばあっ!」で
たまに、赤と青のゴムまりが出てくる
コーナーがあるんです。

一言で片付ければ、
自然豊かな景色を、赤と青の
ゴムまりが、転がったり跳ねたり
してるだけのコーナーなんですけどね、
このゴムまりが生きてるようなんです。

方向転換、急停止、急加速。
全てお手の物。
跳ねたあと、着地点を見定めてる
ような動きをする。
緩やかにカーブしている、
土と丸太で出来た階段を、
カーブに沿って、跳ねながら降りる。

もうね、釘付けになって観てます。
のら2ゃんじゃなくて、わたしが。

あれ、どうやってるんでしょうね?
テグス糸かなんかで引っ張って、
あとで画像処理して消してる、って
感じではないです。

ゴムまり、ちゃんと転がりますから。
糸で引っ張ったら、転がらずに
すべるように進みますもんね。

わたしとしては、
ゴムまりの中心に、ダイナモ?
ジャイロ?みたいなものが入ってて、
リモコンで回転速度と方向を
制御して、操作してるんだと思います。

でも、ゴムまりの外側を見る限り
継ぎ目は無いんです。
中にジャイロを突っ込んだ後、
ゴムでコーティングしたのか?
だとしたら、バッテリーを
交換するときは、どうするんだろう?

NHKに聞けば、こっそり教えてくれたりとか
するんですかね?
皆さんも、良かったら観てみて下さい。
すごいですよ。
ただ、ちょっと放送時間が、アレですが。

※関連記事は、こちらから。
●オレンジロード整備中 へ

★粘土彫刻制作・252014年06月16日 21:47

粘土彫刻制作・25


今日の、粘土彫刻進捗報告。
…なんだか、暗い所で写真撮ったから、
変に影が入って、ちょっと怖い。

今日は、のら2ゃんに耳が付きました。

それと、2体の大きさのバランス、
調整しました。

耳は小さくてもろいので、
今日、大まかに作った耳が
乾いたら、さらに粘土を盛って
形を整えます。

大きさのバランス、
いい感じになりました。
背丈も合ったし、手足の長さ
太さも、これで良さそうです。

あと、新しく手配した
のら2ゃんの目玉用の部品、
明日には手に入るかも。
良かった。

また順調に進みつつあります。
明日も見てくださいね。
よろしくお願いします。

※プレゼントの詳しい応募方法は、
こちら よりご確認ください。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう