のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんくろ避難2014年06月06日 07:41

一つ屋根の下で。
群馬、朝から雨です。
本当に、梅雨に入ったんですね。
そんな、じとじとした降り方です。

犬やねずみって、濡れると
しっとりヌルリとしますが、
ねこって、背中の毛が一つまみずつ
ツンツンまとまって、ハリネズミみたいに
なるんですよね。

そうなると厄介なので、
のらにゃんくろも、ちょっと避難。
屋根の下で雨宿りです。
これから、うちに帰ります。

●よしおさんは冤罪2014年06月06日 17:01

よしおは冤罪


前も書きましたが、のら2ゃん、
結構、テレビを観るんです。
あ、これテレビ観てるところです。

一番好きなのは「世界ネコ歩き」。
次は「ダーウィンが来た!」。

でも「世界ネコ歩き」は不定期だし、
「ダーウィンが来た」は毎週日曜なので、
普段は、Eテレの子供番組を
観たりしています。

で「おかあさんといっしょ」も
観るんですけど、どうやらその中の
「よしおにいさん」を敵対視してるんです。

なぜかというと、番組中に
ちょっとだけ実写の動物を紹介する
コーナーがあるんですよ。
ペンギンとか、ライオンとか。
今日はゾウだったんですけど。

で、そのコーナーをのら2ゃんは
楽しみにしていて、食い入るように
観るんですけど、結構唐突にぶったぎって、
次のコーナーが始まるんです。

そのコーナーが「よしおにいさん」の体操。
顔のアップが映ると、
 「またこいつが、いい所で割り込んできた」
みたいな感じで、テレビから離れる。

「よしおにいさん」は、運動神経はもちろん
変顔もできる、明るい好青年なのに。
のら2ゃんに、解くのが難しい誤解が
生じているんです。


そういえば、本当の名前は
「こばやし よしひさ」さんなので、

 「よし お兄さん」

なんですけどね、どうしても

 「よしお 兄さん」

だと思ってしまう。
これは誤解ではなくて、わたしの脳に問題が。


のら2ゃんは誤解しているけれど、
全国のちびっ子は、みんな味方だ!

そして、のら2ゃんが誤解している分は、
わたしが応援しています、よしおにいさん!

※関連前記事はこちらから。
●のらにゃんしろくろ歩 へ

★粘土彫刻制作・112014年06月06日 21:57

粘土彫刻制作・11
今日の彫刻進捗報告。

眼球の部分ですが、こんな感じにします。
上の透明なのが、眼球の外側。

虹彩と瞳孔に、天然石を砕いたものを
使う方針はそのままです。

でも、石が上手く固まらなかったり、
石の色があせてしまったりするので、
粘土で枠を作って、その中に石を
流し込んで、安定させることにしました。

昨日、ドラマの「MOZU」を観たんです。
あのドラマ、背景によく「ステンドグラス」が
出てきますよね。
アレが、いいヒントになりました。
これで何とかなりそうです。

でも、今日群馬は一日中、雨。
粘土、乾きませんでした。
削って形を整える前なので、
形はがたがた、大きさもまちまち。

明日には、いい感じのをお見せします
きっと。

※プレゼントの詳しい応募方法は、
  こちら よりご確認ください。

★見えないところだって!2014年06月06日 22:11

見えないところだって!


現在作っている、プレゼント用粘土彫刻。
今日は、変な格好のを。

今まで、後ろとか裏とかが
わかるような写真がありませんでしたので、
ちょっと撮ってみました。

見えないところも作ってあります。
服やズボンの「袖」や「すそ」の部分は、
裸の人形を作った上から、
服を着せるようにして作ったので、
結構、自然に出来ていると思います。

白くて分かりづらいですけど、
のら2ゃんのズボンは、サスペンダーが
付いているんです。
で、サスペンダーは背中側に
ボタンで留まっています。

人形の底の部分は、平ら気味です。
大きい彫刻については、指の肉球、
つけようと思ったんですが、
置いたときにガタガタするので、
安定感を重視しました。

この段階で細かく作りこんでおくと。
色を塗るときに、あいまいな部分がなくなって、
仕上がりも良くなるし、作業もしやすくなります。

明日、眼球が乾いたら、
いよいよ顔を作ります。
顔作るのは、結構自信あるんですよ。
もう50体以上、作ってますから。

今回の彫刻は、絵本購入の方に抽選で
プレゼントしますが、今までで最高の
出来のものを作ります、必ず。

どうか、プレゼントにご応募頂いて、
もらってやってください。
よろしくお願いいたします。

※プレゼントの詳しい応募方法は、
  こちら よりご確認ください。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう