のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんくろぎゅっ2014年06月11日 07:52

のらにゃんくろぎゅっ
今朝の、のらにゃんくろ。

「共同毛づくろい」中です。

天気は不安定だけど、
確実に蒸し暑くなってきています。
だから、抜け毛がすごい。

わたしの膝にのっかって、
のらにゃんくろは、前足担当。
わたしは、背中担当。

ぎゅっ、てしがみついてる感じ、
とても可愛いです。

●びっくり頭痛2014年06月11日 21:08

びっくり頭痛


今日、朝から頭痛で大変でした。

粘土彫刻を作ってるときは
集中するので、一旦忘れるんですけど、
乾かす段階になって手を止めると、
とたんに痛くなって、どうしようもない。

なので、彫刻を乾かしている間、
布団敷いて寝てたんです。

そもそも頭痛自体が珍しいんですけど、
なったにしても、ちょっと寝れば
すぐに治ってたんです、今までは。

でも、1時間くらい寝ても全然治らない。
というより、あまりの頭痛に
寝てられなくて、目が覚めるような状態。

これはいよいよ脳にキタか、と思いながら
髪の毛をかきあげたら、
指先がチクッとするんです。

鏡見たら、小さいトゲが刺さってる。
「アメリカセンダングサ」の種みたいなの。
右こめかみの、ちょっと上あたり。

実は今朝、雨が降る前に、と思って
庭(というには小さすぎるスペース)の
草むしりをしたんですよね。
多分、草むらに頭突っ込んたときに、
枯れて硬くなったのが刺さったんでしょう。

で、それを抜いたら即完治、ですよ。

痛み自体は間違いなく、頭の内側から
響いてくるような類のものだったんです。
なのに、実際は外側が原因だったみたい。

なんか、ちょうど「ツボ」もしくは「秘孔」
みたいなとこを突かれたんですかね?

あんなトゲでこんな状態になるのなら、
針灸、いままで行ったことないですけど、
アレも結構、理にかなった効果が
あるかも知れないな、なんて思いました。

●逆だよね。2014年06月11日 21:34

逆だよね。
そんなこんなで、頭痛も治って
すっきりしてくると、色んなことが
頭を駆け巡り出します。


「鳥取」って、

「取鳥」

の方が、「とっとり」っぽいですよね?



あー。
頭がすっきりしたところで
こんなもんか…

★粘土彫刻制作・172014年06月11日 21:42

粘土彫刻制作・17


ということで、今日の粘土彫刻進捗報告です。

こんな感じです。

今日は彫刻刀で削ったので、
大分、形が整ってきました。
頭の大きさも小さくなって、
違和感も少なくなってきました。

顔だけ色が違うのは、
相変わらず、ちょっと?ですけど。

それにしてもやはり、梅雨の湿気は
あなどれません。
朝の段階では、結構生乾きでした。
もしかしたら、粘土に塗料を混ぜたことも
乾きにくい原因なのかもしれません。

でも、固まっているところから
掘り進めて、予定したところまでは
進められました。

まだ、下あごが付いていないので、
口が変ですし、首も長く見えますが、
明日には、もう少し整うと思います。

あと、目の立体感。
なんとなく、ホログラムみたいで
結構いい感じになっています。
顔が整ったら、きちんと磨いてから
お見せしますので、どうかお楽しみに。

※プレゼントの詳しい応募方法は、
こちら よりご確認ください。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう