のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんしろくろダメ!2014年06月09日 07:54

使っちゃダメ~


…また、のらにゃんしろくろに、
パソコンの利用を禁止されました。

というのも。
この間、6/5の記事に書きましたが、
ブログのアクセスランキングが
いい感じに安定してきたんです。

いい傾向だなあ、なんて思ったのも
つかの間。

6/6に、アサブロ自体に何か
不具合が起きたみたいで、
しばらくアクセス不能だったんです。

何時間かで復旧したんですけど、
その後、6/6・6/7・6/8と、
アクセスランキングが
更新されなくなっちゃった。

多分、わたしだけじゃなくて、
アサブロをやってる皆さんも
そうなんだと思います。

問い合わせしてみようかなぁ。
でも、ブログ自体は更新できてるし
別にいいか。

…なんてことを、朝からやってたら。
快適な朝の時間をカタカタ邪魔して
申し訳ございませんでした。

※関連前記事はこちらから。
☆ブログランキン へ

●カラオケ行っちゃった。2014年06月09日 20:25

カラオケ行っちゃった。


なんだか、粘土彫刻の眼球を
どうしようか、で悩んでしまって。

気分転換しよう、とカラオケ行っちゃった。
でも、やっぱりすっきりしないんですよね。
いつもより、声が出ない感じでした。

ちょうど、カラオケ屋さんで
ネットワークの不具合が起きたみたいで、
いつものオンライン採点機能が使えなかったんです。

お店の方、復旧に一生懸命で、
「申し訳ございません」なんて
おっしゃるんですけどね、
一人で利用してて、こちらこそ
いつも、申し訳ございません。

でも、いつもの採点が出来ないなら
出来ないで、他の機能でも
面白いのがあることを知って、
いつもとは違う楽しみ方が出来ました。

あまり歌ったことのない歌も
練習できて、良かったです。

なんだかんだで、やっぱり気分転換
できました。
また頑張ろう。

☆リツイートされた!2014年06月09日 20:37

リツイートされた!


いつも、Twitterはノートパソコンで
やっているんですけど、
今日、久しぶりに電子書籍端末の
「Kindle」で起動したんです。

そしたら。
「お知らせが2つあります」と。
Kindleには、そんな機能があるみたい。
で、見たら、わたしのツイートが
2回、リツイートされてた!

うわー。いつの間にか、
リツイートして頂いてたんだ!
何の記事かと思ったら、
 「ガリガリ君の当たり棒、どうしよう」
でした。

あ、ということは、当たり棒の
引き換え方、教えてくれたのかな、と
思ったら。

…なんかわたし、「リツイート」について
がっつり勘違いしてたみたい。

「リツイート」って、メールでいうところの返信、
ブログでいうところのコメント、みたいな
感じのものかと思ってたんですが、
違うんですね。

わたしのツイートに共感してくれた方が、
ご自分のフォロアーの方々に
情報を共有してくれた、ということなんだ。
なるほど。

考えてみると、「リツイート」って日本語にすれば
「再つぶやき」ですもんね。
そういうことか。
でも、共感してくださった方いらっしゃったのは
うれしいです。ありがとうございます。
やっぱり続けてみるもんですね。

これで、ゴールデンウィークあたりに立てた
目標、残るは
 ・ホームページにお問い合わせを頂く
 ・絵本を買っていただく
の2点となりました。
一生懸命、粘土彫刻を作って、
皆さんに興味を持って頂くことが出来れば、
2つの目標、一気に達成できるかもしれない。
…こりゃあ、ぼさっとしてる場合じゃない。

ところで、ブログのアクセスランキングも
復旧したようで、さっき見たら
更新されてました。
いきなり366位に上がってて、びっくりです。
いままでの、最高記録です。

いい傾向が続いている気がするので、
引き続き、頑張りたいと思います。

※関連前記事はこちらから。
☆Googleのサービス。 へ
☆ブログランキン へ
●どこでどうすれば…? へ
●のらにゃんしろくろダメ! へ

★粘土彫刻制作・142014年06月09日 21:53

★粘土彫刻制作・14


本日の、粘土彫刻進捗報告です。

彫刻の眼球、こんな感じです。

ちょっと、いじくり回しているうちに、
アクリル半球に小傷がついてしまったので、
もう一度磨き直しますが、
何となく、立体感と虹彩の平面な感じの
バランスが、取れていると思います。

天然石を使うのは、断念しました。
申し訳ございません。

オレンジ色の部分は、ガラスに
薄く着色したものです。

瞳孔(黒)と、瞳孔の周り(濃緑)は、
光沢紙に、模様を印刷したものを
切り抜いて利用しています。

これをガラスの上に乗せて、
さらに上からアクリル半球を
かぶせている感じです。

今のところ、真正面・上下左右
どこから見ても、違和感無く
出来ていると思います。
これをベースにして、もうちょっと
改良を施してみたいと思います。
印刷使うのには抵抗があるので、
ガラスに手描き、しようかな。

あと少しで何とかなりそうな予感、です。

※プレゼントの詳しい応募方法は、
  こちら よりご確認ください。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう