のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●ドラゴンウィング(前編)2014年06月08日 14:38

ドラゴンウィング(前編)


今、テレビで「ドラゴンボール」やってますね。
わたしが中学生くらいのときのです、多分。

20年以上経つのに、変わらずに
受け入れられるのって、すごいですよね。

考えてみると、わたしが子供の頃のもので、
今、復刻されてるの、結構多いです。
ミニ四駆とかも、そうです。
わたしの子供時代は、恵まれていたんですね。

で、ドラゴンボールの歌を聴いて
思い出したんですけど、

 ♪とけたこおりのなかに
 ♪きょうりゅうがいたら
 ♪たまのりしこみたいね

っいうのがあるんです。
子供向けだから、ひらがなだったんです。
この中の、

 たまのりしこみたいね

の意味がしばらく分からなくて。

 たまのりしこ みたいね

だと思ってたから。

「たまのりしこ」ってどんな人なんだろう、と。
「多摩 紀彦」みたい、ってどんな感じなんだろう、と。

シベリアで、氷漬けのマンモスを発見した人が、
「多摩 紀彦」だったんだろうか?
ああ。だから、溶けた氷から恐竜を見つけたら
「多摩 紀彦みたい」なのか。


…正しい解釈、わかります?

 「玉乗り 仕込みたいね」

なんですよ。

もー、なんでしょう。こういうの、
子供の頃、結構だまされた(?)んですよ。

●ドラゴンウィング(前編) へ
●ドラゴンウィング(後編) へ

※関連前記事はこちらから。
●伝説の国 へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/06/08/7339549/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう