のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

★鳥人と猫人2014年06月12日 15:07

粘土彫刻の足回り


お笑い芸人の「笑い飯」さん、
面白いですよね。

皮肉や悪口じゃなくて、
面白いことで笑わせようとするから
楽しいです。

何気に、Eテレの「デザイン あ」にも
出演してらっしゃるんです。
黒い人だかりの中に、赤い人がいる
コーナーの声、笑い飯さんです。

有名なネタですが「鳥人」、
とても面白いですよね。
M1グランプリでの優勝も納得です。

人間の胴体に鳥の頭が付いていて
鳥人、です。

私が作っている彫刻は、
人間の胴体に猫の頭が付いているから
猫人、です。

鳥人は、人間の胴体と鳥の頭の
ちょうど境目のところがグロいんです。

猫人はというと、胴体と首の境目は
そうでもなかったんですけど、
実は、手足で悩みました。

やっぱり指先は、ふっくら丸くて
肉球がある「猫手」がいい。

でも、体が人間である以上、
どのあたりに、人間と猫の
境界線を想定したらいいのか。

試行錯誤した結果、
手首・足首までは人間にして、
その先を猫にしよう、と。

…で、現在に至っています。
わたしは作っている張本人なので、
試行錯誤の過程で、違和感やらは
どこかへ飛んでっちゃったんですけど、
皆さんから見たら、どんな感じ
なんでしょうか?

やっぱり、ちょっと気持ち悪く
映るんでしょうか?

写真は、彫刻の足回りです。
拡大写真は初めてですね。
せっかく三次元のものを作るんだからと、
このブログや絵本に載せている絵より、
リアルに作っています。

わたし自身は、彫刻作るのが
面白くって仕方がないんですけど、
そのために、脱線気味になるのは
避けたいな、と思っています。

ちなみに、のら2ゃんの彫刻は、
可愛い「二足歩行猫」をイメージしています。

もしよろしかったら、ご意見やアドバイス、
お待ちしています。
お気軽にコメントを下さいますと、
本当にうれしいです。

あと、わたしが笑い飯さんのネタで
一番好きなのは、
「そしたらば~」
っていうやつです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/06/12/7342605/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう