のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●餃子チャーハンだ!2016年03月07日 21:40



今日は、なんだかんだで
朝食を抜いてしまって、
お昼とまとめて食べればいいか、と
思ったのはいいけれど、
何を食べるか、思いつかなくて。

今日の料理でも、やってるかな?
なんて思って、テレビをつけたら
ヒルナンデスで、まかない飯特集を
やっていました。

そこに、餃子チャーハンっていうのが
出てきたんです。


簡単にご説明すると、ご飯と卵と
つぶした餃子を炒めて
チャーハンを作るんです。

餃子の中に味が染みているから、
味付けは、最低限で大丈夫なんだそう。


なるほど、確かに美味しそう!

今度、餃子作ったときにでも
やってみようかな?

…というところで、思い出した!

以前、餃子を作ったときの
残った餡の部分、まだ冷凍庫に
凍らせてあるんだった!

そろそろ食べなくちゃ、だ!


よし、ちょうどいい。
今日、作ってしまおう!

餃子チャーハン、材料はこちら!

それでは、早速!

卵とご飯、ざっくり混ぜてから、
油を敷いて、炒めます!

そこに…

餃子の餡を、入れちゃいましょう!

しっかり炒めます。

もし、味が足りなければ
中華スープのもとや、
コショウなどを入れてもいいですね!

最後に…

ちょこーっとだけ、ごま油を
たらしたら、完成!

おお!

手早く作ったわりに、
具沢山な見た目です。

やはり、プロがまかないに
するだけのことはありますね!

簡単で、美味い!


常識的なチャーハンの具と、
餃子の餡の中身って、
実のところ、ぜんぜん共通点
ないんです。

わたしが作った餃子の餡、
白菜・にら・ひき肉入りです。

普通、チャーハンにそんな具、
入ってないですもんね。


でもいい味、出ますわ…!

もしかしたら、チャーハンというより
餃子定食を食べている感覚かも。

餃子をひとつ口に入れて、
白飯をかっこんだときの感覚です。


これは、いいお昼ご飯!

もちろん、餃子の餡を
事前に作っておくことが
大前提になっちゃうので、
総合的には、気軽では
ないのかもしれません。

でも、ご家庭で餃子を作ったときに
餡だけあまる、っていうこと
結構、ありそうな気がします。

そのときの、餡の美味しい
消費方法のひとつ、ということで
やっぱり、有用なんじゃないかな、と
思います!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/03/07/8041839/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう