のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●アルト彫刻制作・172015年09月29日 22:15



今日の、5代目アルト彫刻制作です。

引き続き、全体を整えながら、
ディテールを彫りながら。

部位ごとの切り欠き線を
入れながら、バランスの調整を。

ドアノブや、給油口なども
彫りました。

タイヤハウスの形、あらかた
整ってきました。

そろそろタイヤの大きさ、
決められそうです。

リア、まだ歪んでる部分がありますが、
だんだん、整ってきました。


こうやって全体を見ると、
プレスラインや、キャラクターラインが
前後左右に回り込みながら
長く繋がっているデザインだと分かります。

気まぐれに、奇をてらったような
アクセントが入ったりしていません。

彫刻を作ってみると、改めて
考え尽くされた、まとまりのある
いいデザインだと思います。

やっぱり、背の低い軽って、
良いですわ!

コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2015年09月30日 00:19

あいや、そんなに誉めてもらうと
なんや照れくさいような(^_^;)
ほんま完成が楽しみです(^。^)

_ のら2ゃんれい ― 2015年09月30日 09:08

いえいえ…!

水平に方向のライン、
繋がりに、破綻がないんです。

 あれ、ここはどうなるんだ?

と疑問に思った部分も、よく観ると
回り込んで繋がっていたり。

なるほどなぁ、と思います。
とっても、勉強になりますよ!

_ どうらやまと ― 2015年09月30日 23:00

この型のアルトは街中で見かけるとつい走り去るのを見届けちゃいます。いいデザインですね♪

_ のら2ゃんれい ― 2015年10月01日 01:03

どうらやまとさん、コメントありがとうございます!

そうなんですよね!
わたしは、彫刻を作っているので
ガッツリと、目で追ってしまうんですが、
そうでなくても、すっきりとまとまった
目を惹くデザインだと思います!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/09/29/7817989/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう