のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●糠漬け17・1日目!2016年03月12日 21:00



パプリカの糠漬け、1日目!

昨日の、肉詰め状態です。
でも、糠がずいぶん湿っています。

パプリカの水分がたくさん
外に出たようですが…?


切ってみると…

こんな感じです。
鮮やか!

生を切ったのと
ほぼ、変わらない見た目です。


早速、食べてみたところ
これ、今までにない食感です。

すっごい、みずみずしいんです。

噛むと、汁がジュワーっと
出てくるんです。

パプリカの、野菜の汁、という
感じではなくて、糠の風味が
溶け込んだ、まろやかな味が
染み出てきます。

生のパプリカよりは
やわらかくなっているんですが、
シャキッとした歯ごたえは
パプリカを連想させるものです。


糠漬けって、普通は
水分が抜けるものなんです。

水分が抜けて、代わりに
糠が染み込みながら発酵して、
漬物らしい食感に変化するんです。

今回の、このみずみずしさは
本当に、意外でした。

糠の湿り気は増しているから、
間違いなく、パプリカから
水分は抜けているはずなんですが…?


これからの変化で、本格的に水分が
抜けていくのか、それともこのまま
水分を蓄え続けるのか。

今までにない結果が、
期待できるかもしれないな!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/03/12/8047305/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう