のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●上州名物認定…?2016年03月05日 22:00



今日は、食べ物の話ばかりで
本当に、申し訳ないんですが…

頂いたんです、焼きまんじゅう。

焼きまんじゅう、わたしは
子供の頃から身近にあったので、
全国どこにでも、あるものだとばかり
思っていたんですが、
そうではないんですね。

群馬限定、らしいです。


簡単いうと、フガフガした
パンっぽい感じのまんじゅうの
表面に、甘じょっぱい味噌だれが
塗られて、焼かれている食べ物。

直径は、平均的な甘食と
同じくらいの大きさ。


…正直なところ。

個人的には、そんなに
美味しいものではないな、と
思っているんです。

たまーにテレビやネットなどで
面白おかしく取り上げられて
いるのを見かけます。

あんなフガフガしたの、
どこが良いんだ、と。

生まれも育ちも、
生粋の群馬県民のわたしも、
そのご意見に賛同、です。


…なんてことを、生粋の
焼きまんじゅう好きの前で
うかつにも、しゃべってしまうと…!

 お前それでも、群馬県民か!

…って、すごい剣幕で
怒られるんです…!

なので、あんまり表立っては
言えないんです…。


そんなわたしでも。

今回頂いた、中にあんこが
入っているのは、美味しいと思うんです!

外の味噌が甘い分、あんこの甘さが
抑えられていて、絶妙なバランス。

焼かれて、すこし硬い食感の
まんじゅう生地とも、よく合うんです!

やっぱりあんこが入ってるのは
美味しいなぁ!


…なんてことを、生粋の
焼きまんじゅう好きの前で
うかつにも、しゃべってしまうと…!

 あんこが入ってるような
 邪道なのは、焼きまんじゅうじゃない!

…って、すごい剣幕で
怒られるんです…!


焼きまんじゅう。
恐ろしい食べ物です…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/03/05/8039909/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう