のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●うちの近所の春2015年04月23日 21:40



神社の周りだけじゃなくて、
うちの近所も、華やかに
彩られています。

ハナミズキ。

うちの近所の道沿いに植わっている
街路樹です。

これが薄紅色、だ…。

白い花が咲く木も。

排気ガスなどにも、比較的強い木
なんだそうです。

…という理由で、道路沿いに植えられちゃうの
なんとなく申し訳なく思います。

でも、殺風景で灰色の風景が、
ハナミズキのおかげで、華やかに変わります。


そして、こんな花も。

牡丹です。

薄くて大きく開く、
幾重にも重なった花びら。
とっても綺麗です。

…でもわたし、牡丹のイメージ
こんな感じじゃなくて。

花札の牡丹の、真っ赤で厚い花びら、
しっかりした葉っぱ、のイメージが強くて。

名前が分からなくて、インターネットで
画像検索しました。

 春 花 ピンク 大きな 薄い 幾重

って入力して。
ヒットしました。

そうか、これが牡丹だったんだ。

…そのくらいのこと、覚えておけよ。


本当に、そうですね。

日常で目にする草花の名前くらい、
勉強しなくちゃいけないなぁ、と
反省しています。

コメント

_ どうらやまと ― 2015年04月25日 20:46

・・・くろちゃんの仰せの通りですねw
なかなか花の名前は覚えられなくて「白い小さめのきれいなやつ」なんて感じなのですが、ほんといい季節になりましたね♪

_ のら2ゃんれい ― 2015年04月26日 09:37

インターネットで検索すれば、
何でもわかる時代になりましたが、
ものの名前を調べるのって、
なかなか難しいですよね!

特に花は、種類も品種もたくさんだから
見分けがつきにくかったりもします。

でも、本当にいい季節ですね!
知識が無くても、まずは
楽しめれば良いかなぁ、なんて
思ってしまいます…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/04/23/7617823/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう