のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんこりゃ冬だ!2015年04月08日 09:45



雨が降っているのは、
引き続きのことですが。

何でしょうね、今日の寒さ。

降っているのは雨だけど、
なんとなく、雨粒が多少
凍り気味な感じ。

冬の雨です。


のらにゃんくろも、今日は
濡れながらはしゃいでる
場合じゃあ、ないみたい。

しっかり、暖を取らないと。

きょとん、からの…

ペロン、です。



のらにゃんしろくろは、
戸棚の上。

異常気象のときは、
なぜか、ここに上がります。
周囲を見回して、警戒です。

あ、今朝はなんだか、
へんな天気ですね。

…もう一度寝ますか。

それも良いんじゃないかと思います。

●霙の景色2015年04月08日 21:00



今日、寒いですね…!
東京では、雪も降ったようです。

群馬は、ほんの少しの間
手に落ちた雨が固まっているような
時間がありました。

雪というよりは、霙(みぞれ)かな?

それにしても。

庭のカイドウの花に、霙が降ったの
初めてかもしれない。

寒いけど、なんとなく
幻想的な雰囲気がしました。

…できれば、車の方には
降らないで欲しかったけど。

●いないいない…いない2015年04月08日 21:20



のらにゃんしろくろは、
Eテレが大好き。

わたしが、Eテレを観るように
なったきっかけは、
のらにゃんしろくろが、
興味を示したから、なんです。

ねこが出てこないのに、
ねこを惹きつける番組なんて、
そうそう無いですよ。


のらにゃんしろくろは、特に
「いないいないばあっ!」が
大好きです。

今年度から、おねえさんが
変わったけど、変わらずに
最後まで観ています。


…あ、了解しました。

今度は、のらにゃんしろくろが…。

いないいない、ですか。

●主食はなあに?2015年04月08日 21:40



久しぶりに、Amazonを
利用しました。

今日は、2箱だ。

ひとつは、のら2ゃんの主食です。

 ロイヤルカナン 療法食
 消化器サポート可溶性繊維

です。

療養食、なんていうと
病気にでもかかってるのか?
…なんて思っちゃいますが、
そうではないんです。

のら2ゃん、至って健康です。

これを食べると、お通じが
定期的になって、良いんですよ。

しろくろは、子猫の頃に
一度だけ、3日便が出なくて
大変だったことがありました。

しろくろ、ほとんどドライフードと
かつお節しか食べないんです。

つまり、食べ物に含まれている
水分量が少ない。
だから、便秘気味になってしまう。

缶詰など、少し柔らかめの
ものを食べれば良いんですが、
あまり好きではないみたい。

なので、ドライフードで
便秘を予防するようなものが
無いか、と思って見つけたのが
これなんです。


正直なところ、ちと高いです…。
ただ、にゃんの健康のことを
考えれば、そうも言ってられない。

…ただ、毎食これだけを
あげるのもまた、大変なんだ
という事情もをご理解頂いて。

安いドライフードに、混ぜています。

今は、2種類の安い
ドライフードの他に、
このロイヤルカナンを
大まかに、3分の1くらいずつ
混ぜています。

問題なく、食べています。
そして、こうするようになってから
お腹も、絶好調!


にゃんに限らず、動物用の
市販のご飯、説明書きを読むと

 新しいご飯に変えるときは
 今まで食べていたご飯に、
 少しずつ混ぜて、だんだんと
 割合を増やしながら
 慣らしていきましょう

 切り替わったら、
 新しいご飯だけをあげてください

…的なことが、書いてあります。

でも正直、そんな厳密にしなくても
大丈夫な気が。

どんな銘柄のが、どんな割合で
混ざっていても、気にせず食べます。

なので、体調を整える系のご飯、
普通のに、ちょっと混ぜるのも
アリだな、と思っています。

メーカーは絶対に
推奨しないでしょうけど。

でも経験上、十分に効果を
発揮してくれていますし。


気にしないで、平気で食べるの、
もしかしたら、のら2ゃんが
野良出身だから、かも知れないです。

そんなところも、うちにぴったり。

●のらにゃん予備の得物!2015年04月08日 22:00



今日届いた、もうひとつの
Amazonの箱。

ついに、手に入れた!

ねこ大好き、トンボのおもちゃ
「カシャカシャぶんぶん」です!

もうね、これは本当によく遊ぶ
おもちゃなんです。

ずーっと探していて、今年の2月、
近所のホームセンターの
ワゴンセールで、
やっと見つけました。

でも、それ以降はどこにも
売ってなかったんです。

喰いつきは、うわさどおり。
今まで購入した、どのおもちゃよりも
真剣に体を動かして遊びます。

だから、傷みも激しいです。
そろそろまずいぞ、という状況に
なっていたので、予備を探していました。

結局、近所のお店では
手に入らないようだったので、
ロイヤルカナンを買うついでに、
Amazonに頼りました。

これ、日本製なんです。

にゃんの口に入るものだから、
やはり、安全なものであって欲しい。

そういう面でも、安心できます。


それと、壊れやすい、という
点についても。

正直、経済的なことを考えれば
壊れないで欲しいです。

でも、あんまり頑丈に作りすぎて
にゃんの方が怪我をしちゃうのは
もってのほか、です。

だから、ある程度の力が
かかると壊れてしまうのは、
仕方ないのかな、と。

壊れてくれる、ということも
安心できる点なのかな、と
思っています。

今日は、のらにゃんしろくろ
寒くてお休みモードです。

なので、隠しておこう…。

そうそう。

のらにゃんくろ、神社の広場で
遊んだら、どうなるだろう…?

雨が上がって地面が乾いたら、
やってみようかな?

●シビック彫刻制作・392015年04月08日 22:15



今日の、シビック彫刻制作です。

今日も、雨が降ってしまった。
気温までも、冬の状態に…。

塗装の乾きが遅いので、

 まずは、フロントを
 完成させよう!

…というのは、ひとまず置いといて、
出来るところから、塗ることにしました。

ということで、リアの方も少々…。

ちょっとペースが落ちています。
頑張らないと…!

●白黒2015年04月08日 22:45



Twitterで、ツイートを共有しやすく
するための、ハッシュタグに

 #白黒

というのを発見したので。


今は、茶色なFTOですが、
昔は、白黒でした。

ボンネット、今は茶色に
塗っちゃってますが、
実は、カーボン製です。

この時は後ろに、でっかい羽根も
付いていました。

その後、羽根を取って、
軽量化に走りました。

そして、転職をきっかけに
落ち着いた茶色(?)に
全塗装しました。

にゃんも、しろくろです。

FTOの変遷と、にゃんの色。
なんとなく、関係しています。

色を茶色に塗り替えたの、
もう8年前以上。

にゃんと出会ったのは、5年前。

不思議な繋がりです…。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう