のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん雨上がり2015年04月06日 09:30



昨日は、一日雨でしたが
夜のうちに、上がったようです。

そして今朝は、雨上がりらしい
いい天気になりました。


神社の桜、二日続いた雨で
だいぶ、花びらが落ちちゃったけど…。

淡いピンクの絨毯、綺麗です。

のらにゃんくろも、
楽しそうに走り回ります。

抱っこしてても、
周りが気になって仕方がない。

久しぶりに、こんなに良い天気。
寝てる場合じゃないみたいです。



のらにゃんしろくろは。

…寝てる場合、みたいです。

帰ってきたのに気づいて
顔を上げてくれたけど…。

だんだん沈んでいく…。

沈没した…。

●のらにゃんとカイドウ2015年04月06日 21:00



のらにゃんしろくろ。

高い窓から、様子を伺います。

この窓からは、うちの
庭が見えます。


…庭、というにはおこがましい
通路のようなスペースですが。

でも、ここに植わっているカイドウ。

咲きました!

桜とは雰囲気が違いますが、
春らしくて、華やかです。

高さがある木なので…。

その場所からだと、
真正面なんだけどなぁ…。

●のらにゃんと神社の桜2015年04月06日 21:20



こちらは、神社の桜。

去年植わった、品種は何だろう…?
…若い桜は、今が一番綺麗。

そして、枝垂桜も。

ほかの桜よりも濃いピンク、
陽射しが透けて、鮮やかです。


ソメイヨシノは、散り始めています。
そして、花びらは絨毯に。

だから、のらにゃんくろが
その上に座れば…。

なんとなく、桜の木のよう。

●どういった心境で…?2015年04月06日 21:40



のらにゃんしろくろは、
わたしが作業をしているとき、
傍に居てくれます。

わたしが集中力を切らせたときは
お叱りが入るので、やっぱり
監督してくれてるんです。

今日も、作業をしながら
ふと見ると…。

…!?

なんで、そんなポーズで
こちらを凝視しているの…?

暖かいような、寒いような感じ…?

自分で調整してるんだ。

さすがだね。

…今度は、何してんの?!

逆に、集中力が途切れるような…?

●シビック彫刻制作・372015年04月06日 21:55



今日の、シビック彫刻制作です。

ボディ、磨く予定だったんですが、
ちょっと延期しました。

朝、とても良く晴れていたので
塗装の乾きも良いかなぁ!
…なんて思っていたら、午後から雨。

ちょっと磨くには心もとない
乾燥具合だったので、
他の部分の色分けを進めてみました。

まだ、基本の色を
ベタ塗りしただけの状態です。

なんだか、落書きみたいですみません…

ちょっと、フロントだけでも
このまま色分け、進めてみようと
思います。

そうすれば、ずいぶんと車らしく、
シビックらしくなるような気がします。

わたしもその方が、イメージが
掴みやすくなる気がします。

●撃墜!のらにゃんくろ2015年04月06日 22:20



今朝、のらにゃんくろと一緒に
神社を散歩していたとき、
急に、のらにゃんくろが身構えました。

わたしは、距離をとって
様子を見ていたんですが。

ハト、撃ち落としました。

しばらくして戻ってきた、
のらにゃんくろの体には…

ハトの羽根。


今までも、こういう状況に
何度も遭遇したことがあります。

その度にわたしは、傍観者。

ハトが可哀想!
…と思うのは、わたしも同じ。

でも、

 ご飯あげるからさ、
 ハトは逃がしてやりなよ!

…は、違うでしょう?


彼女は間違いなく、我々よりも
真剣に、真面目に、真正面から
命のやり取りをしてるんですから。


狙っても逃すこと、多いんですよ。
獲れる時なんて、本当に極僅か。

普通に考えたら、
鳥の方が断然有利です。
ねこの爪が届かない高さまで、
飛べるんですから。


それを、知恵と、勘と、身体能力で
ねじ伏せた結果が、今朝なんです。


頼もしい。

わたしは、そう思います。

いつ、どんなときでも
本気になれる準備、常日頃から
しています。

そういう準備をしているからこそ、
好機を逃さないんでしょう。


のらにゃんくろは、
いろんなことを、見せて
教えてくれます。

●リアビュー!2015年04月06日 22:45



Twitterで、ツイートを共有しやすく
するための、ハッシュタグに

 #尻で車種が分かったらRT

というのを発見したので。

トランクをFRP製にしたときに、
鍵穴を取っちゃったので、
リアビュー、ツルンとしています。

FTO、本当は
右テールライトのちょっと左に
大きく「FTO」って書いてあるんです。

しかも、シールやエンブレムを
貼ってるんじゃなくて
パンパーに凹凸を彫って、
エンボス加工しているという、
本格的な仕様。

これは、ずーっと昔の
わたしのFTO。
赤い「FTO」の文字があります。

全塗装するときに、
埋めちゃったんですけど。


フロントにあるはずの
三菱マークも埋めちゃってます。

以前は、こうでしたが…。

今は、こう。

だから、FTOの形自体を知らない方には、
車種はおろか、メーカー名も
わからなかったりします。


実際、この車で三菱に行ったら
三菱の社員さんに

 かっこいい外車ですねー!
 どこのですか?

って言われたこと、ありますので…。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう