のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん晴れるかな2015年04月09日 09:40



それにしても、本当に
昨晩は寒かった…!
布団の中で、丸まって寝ました。
まさに、真冬の感覚でした。

今朝は、雨、上がっていました。

まだ曇っているので、
ちょっと暗いけど、
枝垂桜、満開です。


のらにゃんくろの抱っこも
冬仕様です。

寒空の下で、ブランケットに
くるまって、散りゆく桜を見上げる。

さすが、女の子。

そんなに見つめられると、
わたしの方が、照れるわ。



のらにゃんしろくろは。

2階の窓から、外の様子を観察。

今日は雨、止んだみたいだね。

おわ!
なにやってるの…!?

網戸で、舌のお手入れか…?

ねこの舌、剣山みたいに
細かい突起が沢山並んでいます。

もしかしたら、その部分を
綺麗にするのに、網戸が
向いているのかも。

…にしても、その場所は
あんまり、衛生的とは言えないなぁ。

え? そうなの…?

苦かったりしなかったのかな?

何か別のもの、用意しようかな。

●良いもの見つけた…?2015年04月09日 20:45



何で、こんなのが、
うちにあるんだろう…?

そうだ、昔、新聞屋さんから
頂いたのかもしれない。

凄い…!

良い顔、してる…!

●不思議なご神木2015年04月09日 21:10



神社に生えている木って、
なんとなく不思議な力が
宿っているような気がします。

秋には、こんなに
金色に輝いた、いちょうの木。

冬を迎えて、一度全て
葉が落ちて。

見上げると、ところどころ
黄緑色に、光ってる。

若葉です。

いちょうは花が咲かないですが、
春の変化は、美しい。


ところで、このいちょう。

なんだか、違う形の
葉っぱが出てきてる。

どうやら、いちょうの「うろ」から
別の若木が成長してるみたい。

こんなことが、起こるんだ。

神社のご神木、やっぱり不思議。

●大群、襲来…!2015年04月09日 21:35



今朝、ちょっと寒い中
のらにゃんくろと、
神社を散歩していたら。

オナガとムクドリが、
何か、話し合いを…?

話がまとまったのか、
ムクドリが飛び去ったら…

オナガが、大群で襲来…!
ギュイーギュイー、と大騒ぎです。

のらにゃんくろ的には、
大歓迎だったみたいです。

●のらにゃん軌道修正2015年04月09日 21:50



のらにゃんしろくろは。

この場所に上ったとき、
今までは…

こうやって、降りてました。

WindowsMe搭載の
ノートパソコンの上に、急降下。

でも、この間、新しいパソコンを
購入したので…。

今まであったノートパソコンを
どかして、インターネットコーナーを
作ったんです。

なので、降りる場所が
なくなっちゃった。

だけど。




着地場所、変えました。

直接テーブルの上に
軌道修正です。

良かった。
全然、問題ないみたい。

すごいな、にゃんの身体能力。
そして、機転の利かせ方も。

●シビック彫刻制作・402015年04月09日 22:15



今日の、シビック彫刻制作です。

うわあ、もう40回目!

引き続き、塗装を進めています。

前・後輪とも色が着くと、
なかなか車になってきます。

光が当たると、良い感じに
反射して、だんだんそれらしく
なってきています。

でももう少し、
ペース上げないと…!

●実は、中期型!2015年04月09日 22:30



Twitterで、ツイートを共有しやすく
するための、ハッシュタグに

 #車のフロントが美しい選手権

というのを発見したので。


FTOのフロントビューです。

こちらは、現在。

こちらは、白黒時代です。

ちょっとウーパールーパー
みたいな感じがしますけど、
低く構えた面構え、カッコ良くて
気に入っています。


FTO、後期型になると
フロントマスクが、精悍になります。

まず、ヘッドライト下にある
フォグランプユニットが
変わるんです。

わたしのは、横長で
ウィンカーとフォグランプが
一体化された形。

でも後期型は、丸が二つ
並んだ形になります。

そして、わたしのFTOは、
口が横に長く、2段に分かれて
開いていますが、
後期型は、大きな口を
ひとつ開けている感じ。

その他、巨大リアウイングも
付いて、どちらかというと
後期型は、レースで速そうな
ルックスになっています。

でもわたし、個人的には
ウーパー顔の、可愛さを
隠してるところが
気に入っていたりします。


ところで、わたしのFTO。
前期型、ではないんです。

実は、中期型です。

おそらく、FTOに
中期型なんてのが
存在すること自体、
ほとんど知られていません。

前期型は、ウーパー顔。
後期型は、レーサー顔。

詳しい方でも、そんな認識です。

でも。

 ●前期型
  平成6年10月~平成8年1月
  ウーパー顔

 ●中期型
  平成8年2月~平成9年1月
  ウーパー顔
  全グレードエアバック装着
  廉価スポーツグレード「GP」追加

 ●後期型
  平成9年2月~生産終了まで
  レーサー顔
  リアウイング巨大化
  スポーツグレード「GP VersionR」追加

この他にも、エンジンが
若干パワーアップしたり、
グレードが統廃合されたりが
ありますが、分かりやすい違いは
こんな感じです。

で、わたしの車は、中期型の
「GP VersionR」というグレード。

後期型では、一番の狙い目と
言われているこのグレード、
実は、中期型で追加されたんです。

でも、正式にラインナップされた
グレードではありませんでした。

廉価スポーツグレード
「GP」をベースに、上級グレードに
ついている、スポーツ走行に
適したパーツを付加した、
台数限定の、特別仕様車だったんです。

でも、これが好評だったらしくて、
後期型では、正式なグレードとして
定着したとのこと。

なので、わたしのFTOに付いていた
取扱説明書。

一枚、殺風景な紙が
付いてます。

ホイールのサイズが「GP」よりも
大きかったので、その注釈です。

中期型、なかなか良いですよ!
安全装備が充実して、
パワーもあって、車重が軽い。
見つかれば、狙い目だったりします。

わたしの場合、中期型ならではの良さ、
ほとんど関係なくなっちゃいましたけど…。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう