のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん快晴続き2015年04月27日 09:35



今日も、いい天気が続きます。

神社の景色も、色鮮やかな緑色。
新緑の香り、良いもんですね。


のらにゃんくろは…。

やっぱり、天気が良い日は
地面に座るのか…。

でも、ずいぶん視線が鋭い。

あ。

地面にスズメ、歩いてる。

スズメ、しっかり保護色です。
土と落ち葉の色と、ほとんど一緒。

これなら、人間の目を
欺くのに、十分ですね。

もっとも、彼女には
通用しないようですが…。



家の植物も元気です。

これ、なんていう花なんだろう?
輝くような黄色です。

のらにゃんしろくろ、
わたしが帰ったら…。

ベランダへ通じる戸の前で、
みつかっちゃった!

どうしたの?
脱走でもしようとしていたの…?

…何事も無かったのように、
窓際ベッドに入っちゃった。

気持ち良い陽気が
続いてるからなぁ…。

ちょっと外、
恋しくなっちゃったかな?

☆Twitter8000だ!2015年04月27日 21:00



本日、Twitterのフォロワーさん数が
8,000人を突破しました!

皆さん、いつもありがとうございます!

これからも、Twitterで
皆さんとの楽しい繋がりを
増やせれば良いな、と思っています。

もし、Twitterをやっている方、
いらっしゃいましたら、
お気軽に、フォローして頂けると
嬉しいです。

現在、99%以上、フォローバック
させて頂いています。

もちろんわたしからも、積極的に
フォローさせて頂いていますので、
どうぞよろしくお願いします!


…ところで。

8,000フォロワーさん突破の
記念絵、なんですが…。

今、下書きが終わったところです。

せっかくだから、この間作った
シビックも、一緒に描いてみました。

明日には仕上げて、
公開できるようにします!


…あ。

動物を、ボンネットや屋根に
乗せたまま走らせちゃあ、だめ。

でも、絵ですから
こんなのも、許してくださいね!

●ワイパー、きれいだ!2015年04月27日 21:20



昨日塗装した、ワイパーの腕。

今日の午後まで、立てたまま放置して
乾かしていました。

今日もいい天気で、しっかり乾いたので
ワイパー装着!

こんな感じだったのが…。

ほら!

ぱっと見で、きれいです。
ツヤのある黒、です。

いい感じの見た目になって、
古臭さがまた少し、
解消されたような気がします。

塗装には、これを使いました。

シャシーブラックです。

ホームセンターなどの、
車用補修部品コーナーに
売っています。

1,000円ちょっと切るくらいの
価格です。

正直、ワイパーを塗るのなら
ただの黒で良いから、
トタンなどを塗る用の缶スプレーで
良いかなぁ、とも思ったんです。
それだったら、200円くらいですし。

でも、シャシーブラック、
本当に丈夫だよ、と
以前、教えて頂いて。

試したかったんですが、
なかなか機会が無かったんです。
だから、ちょうど良いな、と。

聞きしに勝る、万能っぷり。
ただ吹くだけで、しっかり色が乗るし、
塗膜も、厚く積み重なります。

実際には、車体の下回りに吹いて
サビを防止するための
スプレーなんです。

だからこれなら、
風雨にさらされても、
しばらくはサビないと思います。


いいものを教えて頂いた…!
他にも、塗れるところがあるなら
塗りたいくらいです。

●イチゴスペシャル2015年04月27日 21:40



皆さん、この菓子パン
ご存知でしょうか…?

イチゴスペシャル。

わたしが子供の頃、
物心ついたときには
すでに、あったような気がする。

おそらく、販売開始から
30年は、経つんじゃないのかなぁ?


で、これを久しぶりに
食べる機会に恵まれたんです。

びっくりしました。

とっても、美味しくなってる…!


…もう、過去のことだから
書いちゃいますけど。

正直、昔のイチゴスペシャル、
美味しくなかったんですよ…。

スポンジっぽい部分、
台所用スポンジなんじゃないか、
っていうくらい、バフバフだし。

クリームも、薄くしか塗ってなくて
どう考えても、スポンジの量に
見合ってない。

 スペシャル感、ゼロだなぁ…。

と、子供心に思ったもんです。

だから、もう20年以上
食べてませんでした。


それが、どうでしょう。

これはまさに、イチゴスペシャルだ!
…と、言える味になってました。

スポンジも、ケーキ用のみたいに
フワフワになっているし、
クリームも、端までたっぷり
塗ってあります。

ミルククリームが甘くなって、
その分、イチゴクリームは
ちょっと酸味が強くなった感じ。

その組み合わせがまた、
絶妙じゃないですか。

昔のイチゴクリームは、
合成したようなイチゴの
色と香りがついているだけで、
味なんてほとんどしなかったんです。


昔からあるものでも、
進化しているんだなぁ…。

いや、進化しているからこそ、
今でも、在り続けられるのかも
知れない。

のらにゃんしろくろも、
狙うわけだ。

●外来種、だったのか…2015年04月27日 22:10



この花、見たことありますか?

ナガミヒナゲシ、っていうんだそうです。

オレンジ色の、一輪挿しみたいな花。
可愛い花ですね。


思い起こしてみると、子供の頃は
こんな花、咲いてなかったです。

見るようになったの、最近です。

おそらく、のら2ゃんと出会った
5年前は、わたしの家の近所には
咲いていませんでした。

でも去年あたり、近所の空き地で
見るようになりました。

そして今年は、うちの庭で。

どんどん、勢力拡大してるようです。

原産は…。

地中海沿岸…?!

おそらく、輸入穀物にまぎれて
入ってきたんじゃないか、という
ことらしいです。

最初に観測されたのは、東京。
それから50年くらいかけて、
うちの庭まで、侵攻してきました。

どうやら、繁殖力がとっても
高いらしいです。

花が落ちた後…。

こんな袋が残るんですが、
この中に、1,500粒くらいの種が
詰まっているんだそうです。

たくさんの種が、広範囲に
ばら撒かれて、勢力拡大中、だそうです。

この花が咲いた場所、栄養が
持って行かれちゃうから、
地場の雑草の生育が悪く
なるような弊害もあるんだそうで。

なるほど…。

可愛い容姿とはうらはらに
なかなか、積極的な植物なんだ…。

駆除も、積極的に行われている
ようです。


これもまた、人間活動の
営みによって、生まれた弊害ですね。

でも、ナガミヒナゲシにしたら、
生まれついた場所で、一生懸命
生きているだけですから。

悪いことしてるわけでは
無いだろうし。


人間によって、かき回される
世界の動植物分布。

その結果によって起こる、
破壊や変化、わたしも憂いています。

でもそれもまた、自然なんじゃないかな?
とも、思ったりもします。

人間だって、自然の一部
ですもんね。

●ゴル彫刻制作・322015年04月27日 22:20



今日の、ゴル彫刻制作です。

こんな感じになっています。

先日までの、恐竜?
カモノハシ? な状態からは
ずいぶんゴル化したと思います。

ちょっと、頭が
カツラっぽいですが…

全体の肉付けをして、
顔も整え始めました。

耳、もうつけました。

明日は、手足の先を細かく整えます。

●のらにゃんゴザ大好き2015年04月27日 22:35



のらにゃんしろくろ、
今日の昼間は…。

ずっと、この場所。

畳の上に、ゴザが敷いてあります。

あ、のらにゃんしろくろが
畳を引っかいたり、いたずら
するわけじゃ無いんです。


うち、以前は室内犬と
17年間一緒でした。

この部屋は、わんと遊ぶのにも
使っていたんですが、
彼、たまに畳を掘ったんですよ…。

それで、ゴザを敷いて
防御したんです。

その名残で、この部屋は
ゴザを敷くようになりました。


ちょうど良いことに、のらにゃんしろくろ…

ゴザの上、大好きです。

畳はもう古いので、
香りがしなくなっちゃいました。

でも、ゴザは毎年変えているので
まだ、イグサの香りがするんです。

それが気に入ってるのか
どうなのか…?

この場所では、気が休まるようで
変顔には、余念が無いです。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう