のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん今日も晴れ!2015年04月16日 09:50



今日は、よく晴れました!

…なんて、昨日もそんなことを
言っていたのに、とんでもない天気に
なったんだっけか…。

でも今日一日は、
大丈夫みたいです。


のらにゃんくろ、今朝も静かに
日向ぼっこしながら、抱っこ寝。

横顔、凛々しくてカッコいい…。

あ、ごめんね。
気になっちゃったか。

しばらく、ひざの上で休んで
いたんですが。

地面に移動しました。

くっついてたら、ちょっと
暖かくなり過ぎちゃった。

もう、太陽さえ出れば、
そんな季節なんですね。



のらにゃんしろくろ、
家に帰ったら、見当たらない。

あれ、どこ行っちゃったの?…と
あちこち探したら。

カーテンの陰に、隠れてた。

…ん。
やっと気づいたか…。

見つけたら、またどこかへ
走っていく。

あ、今度はわかりやすい。

お、よくわかったじゃあないか。

今日、なんとなく
かくれんぼの気分らしいです。

●再放送はOKなんだ2015年04月16日 21:00



モーニング娘。の小川真琴さん、
先月いっぱいで、芸能界を
引退なさったんですね。

ご結婚を控えてる、なんてお話も
出ているみたいです。

お幸せになって頂きたいです。


ところで、小川真琴さん、
Eテレの「スマイル」という道徳番組に
出演していたんです。

…ということは、この番組
終わっちゃうのかな?…と思ったら。

しっかり、放送されてました。

再放送ですけど。

Eテレの子供番組って、
1年間でストーリーが完結するように
作られているものが多いです。

それを、3年くらい連続で
再放送するんです。

だから「スマイル」も、今年また
一番最初から、再放送されてるみたい。


引退した方を、まだテレビで
観ることができる。

なかなか、面白いですね。

●のらにゃんぐりんぐりん2015年04月16日 21:15



ちょっと片付けごとをしていたら、
玄関のほうから、

 ふにゃー…。
 むわー…。

みたいな声が聞こえる。

何やっているのかと思ったら。

のらにゃんしろくろ。

玄関のタイルの上で。

ぐりんぐりん。

…あ?
なんだ、どうかしたか…?


今日は、暖かい日でした。

玄関のタイルも、陽射しで暖まって、
いい感じの床暖房だったようです。


…それにしても。

声出しながら転がるの、
初めて見た…!

☆良いスタートだ!2015年04月16日 21:30



昨日、記事に書きましたが、
2014年4月15日に開設したこのブログ、
昨日が一周年記念日でした。

わたしがブログでお世話になっている、
「アサブロ」のブログランキング、
始めた当初は、5,000位くらいでしたが、
一年で、33位になりました。

そして、二年目に突入した初日。
昨日の順位。

27位でした!

2年目、良いスタートが切れました。
いつも見て下さっている方、
コメントを下さる方、
どうもありがとうございます!


今までの最高順位は、
2014年7月4日の、26位です。

惜しくも、1位及ばず…。

ただ、この日の26位、
ちょっとした騒動の結果として、
タナボタ的に転がり込んで来た
順位だったりします。

何が起きたかというと…。


ブログ記事に

  ●FTOって、外車なんだ…

っていう記事を書いたんです。

で、その記事の一部を
抜粋して、ブログ記事への
リンクをつけて、Twitterで
ツイートしたんです。

内容としては、

 母が、三菱ディーラーに
 車検で車を預けたので、
 その頃はまだ4人乗りだった
 FTOで迎えにいったら、
 三菱の工場長に、

 奥さん、息子さんが
 こんなカッコ良い外車に
 乗ってるんなら、
 車検なんか受けないで、
 新車、ねだっちゃいなよ!

 って言われた。

という話。

わたしとしては、

 そんな三菱の方々の
 素っ頓狂なノリが、大好き!

というつもりで書いたんですけど、
Twitter上で、今までに無い
反響がありました。

246回、リツイートされましたし。

で、皆さんも笑い話として
捉えているんだろうと思っていたら。

 FTOが自分の会社の車だと
 分からないなんて、三菱社員は
 どういう教育をされてるんだ!

 こんなだから三菱は、
 リコール騒ぎを起こしたんだ!

…的な、否定的なご意見が多くて。

わたしも、面喰らっちゃいました。

問い合わせのツイートも多く頂いて、
正確な意図を伝えるのに
必死になった覚えがあります。

関連して、このブログに
アクセスして頂く回数が
爆発的に増えて、その頃はまだ
1,000位くらいを行ったり来たり
していたブログランキングが、
一気に、26位になったんです。

 これが炎上というものか…

と、思いました。

まぁ、Twitterとわたしのブログ間での
話なので、炎上、というほどの
ことではないのかもしれないですが。


そんな感じで転がり込んできたのが
過去最高の、26位という順位です。

だから、翌日にはまた
1,000位に、戻っちゃいました。


でも、

 人の捉え方によって、
 そしていろいろなきっかけで
 思いもしないことが
 起こること、あるんだなぁ…。

と、実感できる出来事でした。
貴重な経験だったと思います。


そんな26位に、今は
日々の積み重ねで
近づけるようになったんだ、と思うと
感慨深いものがあります。

見て下さっている
皆さんのおかげです。

良いスタートが切れた分、
二年目はさらに、内容の充実した
毎日楽しんで頂けるブログにします。

これからも、
どうぞよろしくお願いします!

●桜、まだまだ!2015年04月16日 21:45



今日も天気が良いから。

神社の枝垂桜、とっても綺麗です!

花びらが固まって、
くす玉みたいになってる。

まだまだ、しばらく楽しめそう。


あ、そういえば。

ソメイヨシノ、もう全部花びら
散っちゃったと思っていましたが。

幹からすぐのところで咲いている花、
まだ、元気です。

幹と額と葉と、花。

全部、揃ってますね!


のらにゃんくろも、興味深そうだ。

虹の首輪、似合ってるね!

●シビック彫刻制作・462015年04月16日 22:10



今日の、シビック彫刻制作です。

見た目、変わったところは。

パーツとパーツの境目のラインに
薄い黒の塗料を流し込んで、
強調してみました。

プラモデルを作る方には
おなじみの、「墨入れ」です。


その他、実は窓とライト類を
どうやって仕上げるか、
まだ、試しているところなんです。

立体感と、細かな造形
どうやって表現しようか、と。

行き当たりばったりで
申し訳ありません…。

そろそろ、良い方法を
編み出せよ…。

ホント、そうですね…。

●FTOレースカー!2015年04月16日 22:30



今日は、とても良い本を
入手しました。

しばらく昔に開催されていた
「JGTC」というレースの特集です。
DVDも付いてる。

今の「SUPER GT」にの前身となった
カテゴリです。

「JGTC」、当時とっても
盛り上がっていたんです。

トヨタスープラ、日産スカイラインGT-R、
ホンダNSX、マクラーレンF1GTRなどが
花形の車でしたが、その他にも
外車を含めた、多種多様な
車種を観ることができました。

で。

FTOも、出ていたんです。

FTOが、メーカーのサポート
体制がついてレースに出たのは
「JGTC」だけ。

でも、最高順位は2位だったりと
それほど芳しくなかったので
忘れ去られてしまった…。

レースカーのミニカーって、
人気が高いんです。

ちょっとカラーリングが
変わっただけで、新しいミニカーが
発売されたりします。

なのにFTO、ミニカーさえ
発売されなかった…。

そして、ネットで写真を探しても
同じアングルのものばかり…。

「JGTC」の特集本を読んでも、
名前すら出てこないことが、ほとんど。

でも、この本。

右下に、「全車種マシン型録」
…って書いてある。

ならばきっと、載っているはず!

載ってた!
テイボントランピオFTOです。

1998年、1999年と、
カラーリングを変えて、2年間
参戦しています!

カッコいいですなぁ…。

特にわたしは、白地に青の絵の具が
飛び散ったような、1999年の
カラーリングが大好き。

この車、エンジンは
ランサーエボリューション用の
強力なターボエンジンに
乗せ換えられていました。

でも駆動方式は、市販のFTOと同じ
FFのまま。

とっても珍しい、前輪駆動の
レースカーだったんです。

 前輪駆動じゃなきゃダメ!

というルールがあるのならまだしも、
どんな駆動方式でも良い
レースであれば、まず選ばれない
FFという駆動方式。

それをあえて、レースに
投入したんです。

最初から、駆動方式からくる
ハンデがあるのは、承知のこと。

それでも、レースでは不利だと
言われるFFで、世界の強豪と
渡り合ってやろうじゃないか!

…という気概が感じられます。

前述したとおり、成績は
一度だけ2位を獲っただけ。

その2位も、自力でもぎ取ったとは
いえない感じでした。

それでも、走っているの見ると
やっぱり興奮の覚えました。

それで。

一時、わたしのFTOも
こういう感じになったんですもん。

色、全然違いますけど。

技術的に、そして金銭的に
まったく同じにはできないから、
別のカラーリングで、カッコよくしようと
思いました。


ちなみに今日買った本。

結局FTOは、これしか載ってなかった…。
DVDにも、FTOは写ってませんでした…。

それでも、懐かしい思い出が
十分、蘇りました!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう