のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんやっと晴れ!2015年04月15日 09:35



昨夜は、雨脚が強くなって
深夜を迎える頃には、さらに
勢いを増したように感じました。

その甲斐あってか、今朝は
久しぶりに、陽射しで
目が覚めました。



のらにゃんくろ。

今日は、抱っこ寝を楽しみます。

小雨で走り回って、晴れで
動かないのも、なんだか変ですが。

でもこれが、のらにゃんくろなりの、
久しぶりに顔を合わせた太陽の
堪能の仕方なんだと思います。



のらにゃんしろくろは。

あ、玄関でお出迎えしてくれました。

でも、走ってどっかへ行っちゃった。

…あ。

袋の中か。

こちらは、ゆっくりするつもりでは
無いんです。

トンボのおもちゃ遊び、
スタンバイ完了の合図です…!

☆祝!ブログ一周年!2015年04月15日 20:40



実は本日は、本ブログ

 のら2ゃんとなんれいの
 絵本工房ブログ

の、一周年記念日です。

昨年、2014年4月15日に
開設しました。

システムエンジニアを辞めて、
絵本作家になった人間が、
ここに居るぞ!

ということを、知ってもらえたら
良いなぁ、と思って。


毎日何らかの更新はするぞ!

だって、ブログは「ウェブログ」の略。
WEB上の日記ですから。

日記は、毎日つけるもの。
多分。

そして、日記なんだから
見てもらえなくったっていいんだ。
自己満足、なんだから!


…なんて感じで始めたんですけど、
やっぱり、誰かに見て欲しいんです。

だって本当に、見てもらえなくて
良いのなら、ノートに書きますもん…。

見てもらえなくって良いや、っていうのは
自分の気持ちが砕けてしまわないための
逃げ口上だったりするわけです。


そして案の定、最初は1ヶ月近く
何の反応も頂くことができず、
見てくださっている方、
いらっしゃらないんじゃ
ないだろうか?と不安でした。

アクセスして頂けているのかどうか、
始めた時点では、分からなかったんです。

でも、2014年5月5日に
初めて、コメントを頂くことが
できました。

本当に、嬉しかった!

一ヶ月、サボらずに書いた
甲斐があった!

何人の方が見て下さっているのか
分からないけど、一人の方の目に
留まったのは確かなんだ!

それからは、張り合いが出ました。
やっぱり、見て下さっている方が
一人でもいらっしゃるのって、
素晴らしいことです。


その後、Twitterを始めたのを
きっかけに、ブログの記事を
Twitterと連携させるように
なってから、Twitterのフォロワーさんにも
見て頂けるようになりました。

最近では、コメントもたくさん
頂けるようになって、本当に
嬉しいです!

これからも、毎日欠かさず、
のら2ゃんのことを中心に、
わたしの周りで起こっている
出来事を、記事にしていきたいと
思います。

引き続き、どうぞよろしく
お願いします!



…ところで。

わたしのブログは、
インターネットプロバイダ
「朝日ネット」さんの
お世話になっています。

朝日ネットさんの「アサブロ」という
サービスを利用させて頂いています。

あ、「アメブロ」ではないんですよ。

で、この「アサブロ」には、
毎日発表される、ブログランキングが
あるんです。

この値の変動だけが、

 もしかしたら、誰かに見て
 頂けているかもしれない!

と想像するための、唯一の指針でも
ありました。

今は、「Googleウェブマスターツール」
っていうのを併用しているので、
そちらで、ある程度把握できるんですが、
最初の頃は、「アサブロランキング」だけが
頼りでした。

こんな感じの画面があって、
上位100人までが、表示されるんです。

1年前、ブログを始めた日の
ランキングは、5,000位くらいでした。

で、昨日の順位は、というと…。

33位です!

一年で、ここまで上位に来られるとは
思いませんでした!

ちなみに、今までの最高は、26位です。

皆さんが見て下さっているからこその
順位です。

どうもありがとうございます!

これからも毎日、頑張ります!



…あ、念のために。

これは、「アサブロ」だけの
ランキングですから。

世界に数知れず存在する
ブログサービスを、総合した
順位では、もちろんありません。

それと、もう一度。

「アメブロ」ではなくて、
「アサブロ」ですので。


有名サービスではないかもしれないですが、
「アサブロ」、使いやすいですよ!

●雨と晴れの心境2015年04月15日 21:00



昨日まで、小雨の中を
楽しそうに跳ね回っていた
のらにゃんくろ、ですが…。

快晴の今日は、なぜか
草むらに分け入って…。

中で、座りました。

…どうしたんだろう?

特に、体調が悪いわけでは
なさそうです。

どうやら、久しぶりの陽射しが
まぶし過ぎるみたい。

ちょっと暗いほうが
落ち着くんだね。

●快晴桜!2015年04月15日 21:20



久しぶりの、快晴の空。

のらにゃんくろも、見上げてしまう。

長く降り続いた雨で、
ソメイヨシノはもう葉桜です。

でも。

枝垂桜は、雨に耐えました。

ほとんどのつぼみが開いて
満開です。

明るいから、離れて写真を
撮っても、鮮やかだ!

神社、今とっても
良い雰囲気です。

●予報どおりの不安定…!2015年04月15日 21:40



そんなわけで、今朝は久しぶりに
快晴だったんです。

神社の枝垂桜も
綺麗だったけど。

うちの庭のカイドウだって、
負けちゃあいません。

とっても綺麗です!

こんな天気だから。

のらにゃんくろも、
窓際ベッドです。

日向ぼっこしながら
寝んねして、まぶしくなったら
ブランケットに潜るんです。


…でも。

お昼近くになったら、突然。

空が真っ黒になって、
大粒の雨が。

そして、雷まで鳴ってる。

確かに、天気予報で
大気が不安定とのことでしたが、
これほど急変するとは…!

雷の音が大きくなってきたので…

のらにゃんくろ、
冷蔵庫の上に、避難です。

様子を見ていると、どうやら
雷が怖い、という感じでは
なさそうです。

 大変だ! 避難だ!

…というような動きでは
無いです。
ゆっくり、ぽてぽて歩いてる。

なんというか、ねこって
耳がいいから、窓際に居ると
雷の音が単純に、耳障り
なのかも知れないです。


…ところで。

雷となると停電も心配です。

最近はわたしも、パソコンを
一日中点けています。

停電のショックで、壊れたら大変…!
データが吹っ飛んじゃったら
元も子もないです…。

でも。

この間、パソコンを新調したときに、
これ、買いました。

無停電電源装置「UPS」です。

これにはバッテリーが入っているので、
停電で、コンセントから電源が
断たれても、しばらくは時間が稼げます。

それと、落雷のときに大電流が
流れ込んで、電化製品を
破壊しないようにする「雷ガード」
機能も、ついています。

なので、何も無いのが一番ですが、
何かあっても安心、です。

6,000円くらいで買えました。

パソコンや外付けハードディスクなど、
停電で壊れる可能性のある
電化製品を使ってらっしゃる方には
おすすめですよ!

●シビック彫刻制作・452015年04月15日 22:00



今日の、シビック彫刻制作です。

外装のオレンジ色部分、
磨き終わりました。

なかなか、良いツヤが
出てきたんじゃないかと思います。

このツヤは、塗装自体を磨いて
出したツヤです。

最終的には、クリアを吹いて
さらにツヤを出します。

明日から、ディテールの
描き込みをする予定です!

●ドンガラドン!2015年04月15日 22:20

ドンガラドン!


ぼくFTO、17歳。

ぼくの中身は鉄板むき出し。
いわゆる、ドンガラだよ!

夏は灼熱! 冬は極寒!は
知られているけど。

実は一番困るのは、急激に
ガソリンが劣化することなんだ!


------------------------------------

わたしのFTOは、運転席以外の
内装が、全てはがしてあって、
鉄板むき出し。

いわゆる、ドンガラです。

ここまですると、車体が
とっても軽くなります。

フットワークが良くなって
楽しく運転することが
できるようになります。

でも、メリットはそれだけ。

そして、デメリットは
計り知れません。

まずは、夏は暑くて
冬は寒いこと。

とりあえず、エアコンが無い、
というのも問題ですが。

あったとしても、おそらくは
ほとんど機能しないでしょう。

鉄板むき出しだから
外気に完全に影響されます。

夏は、触れないほど熱くなります。
冬は、冷たくて仕方が無い。

エアコンがあったところで
どうにかなるものでもありません。


そして次に、騒音。

前にも、ブログ記事に書きましたが
小石を跳ねる音や振動が、
床の鉄板から直接、伝わってきます。

雨が降ると、その音も混じって
大変なことに。

雨の日は、とてもじゃないけど
運転していられません。


…そんな、一般的に想像できる
デメリットのほかに。

おそらくは想像がつかない、
でも、致命的な状況になりかねない
重大なデメリットがあります。

それは、ガソリンの
劣化スピードが、極端に早まること。

特に、夏、です。

むき出しの鉄板が
夏の陽射しで、暖められると
その熱が、燃料タンクまで
伝わります。

内装の鉄板と燃料タンクは、
地続きなんです。

熱を帯びた燃料タンクは、
中に入っているガソリンを
暖めます。

すると、ガソリンの温度が
上がって、気化しようとする。
タンクの中の圧力が、
急激に変化するんです。

昼間、そんな状態になって
夜はまた、徐々に冷やされる。

そしてまた翌日、ガソリンの
温度が、急上昇。

…このサイクルを、毎日繰り返します。
そうすると、ガソリンが急激に劣化して
変質します。

その変質したガソリンが
燃料タンクの内壁や、
燃料ポンプを傷めて、サビが発生。

サビは、瞬く間に進行して、
ガソリンに溶け込む。

そして、サビの溶け込んだ
ガソリンは、間にある
いくつものフィルタを汚しながら
エンジンに運ばれる。

最終的には、エンジンの燃料噴射装置
「インジェクター」の目詰まりと、
異常燃焼を誘発する。


…という事態が、実際に
わたしのFTOで発生しました。

わたしのFTOは、2014年8月に
復活させて、車検を更新しましたが、
それまで約1年半、不動のまま
放置していたんです。

これじゃあいけない!…と
このブログや、SNSで応援を
頂きながら、何とか自力で
動かせるところまで
持って行きました。

この時、予想していたとおり…

燃料ポンプがサビサビだったので。

新品を三菱のディーラーに
取り寄せて頂いて、自分で
取り付けたんです。

そして自走して、お世話になっている
工場に入庫しました。

無事車検をクリアして、
走れるようになったんですが。

その3ヵ月後に、エンジンが
吹けなくなる異常が発生。

自走が不可能な状態に
なってしまったため、
お世話になっている工場に
連絡して、キャリアカーで…

ドナドナされました…。

燃料系を見て頂いたところ。

燃料ポンプもサビていたけど。

燃料タンクも、サビサビな状態。

サビはエンジンまで回って
6つあるうち、3つのインジェクターに
目詰まりを起こさせていて、
V6エンジンが、V3エンジンに
なっていた模様…。


修理、大変でした…。
工場にも大変なご迷惑を
おかけしてしまった…。


ところで、わたしのFTO。

せっかく直しても、同じ状況に
さらしてしまったら、また燃料タンク
サビちゃうかも知れない。

屋内駐車ができればいいんだけど、
そんな贅沢なスペース、ありません…。

だから。

陽射しが入らないように
アルミの日よけで
全ての窓をガードしています。

それと。

FTO、後席のシート下が
燃料タンクなんです。

なので…

この場所に、長座布団を
二枚重ねで敷いて、
熱の伝導を防ぎます。

さらに、その上に
アルミの日よけもかけてあります。

ここまでしておけば、ほぼ
屋外駐車されているノーマル車と
変わらない感じになります。

毎回、乗る前に全部退けるの
大変ですけどね。

でも、その程度のことを面倒臭がったら
また、とんでもないことが起きる!


そして、一番大切なのは
ガソリンを常に新しくする、
ということ。

つまり、定期的にしっかり走って
給油する。

長い期間、古いガソリンを入れたまま
放置しない、ということです。


…ドンガラ車は、こんな爆弾を抱えながら
維持しなくてはなりません。

なかなか大変ですよ。

わたしは、そうだとしても
維持する価値がある!
と思ったからこそ、
17年経った今でも、FTOを
所有し続けています。

でもわたしのように、何も知らないで
内装をはがすと、大変なことに
なってしまいます。

だから、ドンガラに興味がある方
少ないとは思うんですが、
もしいらっしゃったら、
慎重にご検討ください。

このブログの右上にあるリンク

  ●FTO復活だ!

  ●FTO大手術だ!

に、詳細をまとめてあります。

興味のある方は、
一度読んで頂けるとありがたいです。


…まぁ、思い切ってやっちゃえば、
覚悟、決めざるを得なくなるので
どうにかなるんですけど、ね!


あ、そうだ!
あともうひとつだけ、
ドンガラのメリット、ありました!

車内の匂いが、
とってもさわやかになります。

運転席のシート以外
布地のものがなくなるので、
臭いがつきにくいみたいです。

クリーンルームみたいですよ!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう