のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●主食はなあに?2015年04月08日 21:40



久しぶりに、Amazonを
利用しました。

今日は、2箱だ。

ひとつは、のら2ゃんの主食です。

 ロイヤルカナン 療法食
 消化器サポート可溶性繊維

です。

療養食、なんていうと
病気にでもかかってるのか?
…なんて思っちゃいますが、
そうではないんです。

のら2ゃん、至って健康です。

これを食べると、お通じが
定期的になって、良いんですよ。

しろくろは、子猫の頃に
一度だけ、3日便が出なくて
大変だったことがありました。

しろくろ、ほとんどドライフードと
かつお節しか食べないんです。

つまり、食べ物に含まれている
水分量が少ない。
だから、便秘気味になってしまう。

缶詰など、少し柔らかめの
ものを食べれば良いんですが、
あまり好きではないみたい。

なので、ドライフードで
便秘を予防するようなものが
無いか、と思って見つけたのが
これなんです。


正直なところ、ちと高いです…。
ただ、にゃんの健康のことを
考えれば、そうも言ってられない。

…ただ、毎食これだけを
あげるのもまた、大変なんだ
という事情もをご理解頂いて。

安いドライフードに、混ぜています。

今は、2種類の安い
ドライフードの他に、
このロイヤルカナンを
大まかに、3分の1くらいずつ
混ぜています。

問題なく、食べています。
そして、こうするようになってから
お腹も、絶好調!


にゃんに限らず、動物用の
市販のご飯、説明書きを読むと

 新しいご飯に変えるときは
 今まで食べていたご飯に、
 少しずつ混ぜて、だんだんと
 割合を増やしながら
 慣らしていきましょう

 切り替わったら、
 新しいご飯だけをあげてください

…的なことが、書いてあります。

でも正直、そんな厳密にしなくても
大丈夫な気が。

どんな銘柄のが、どんな割合で
混ざっていても、気にせず食べます。

なので、体調を整える系のご飯、
普通のに、ちょっと混ぜるのも
アリだな、と思っています。

メーカーは絶対に
推奨しないでしょうけど。

でも経験上、十分に効果を
発揮してくれていますし。


気にしないで、平気で食べるの、
もしかしたら、のら2ゃんが
野良出身だから、かも知れないです。

そんなところも、うちにぴったり。

コメント

_ 美女入門 ― 2015年04月08日 22:26

お〜!のらにゃんはいつもこんな高級カリカリ召し上がってるの!?って思ったら困った時の救済的な感じなんですね。お通じは大事ですよね。お水はあんまり飲まないのかな?うちはウェットメインでくろすけはカリカリはいろいろサーフィンしてグレインフリーのものをアマゾンで取り寄せてます。しろくろちゃんあんまり気にしないって言ってたもんね。余計なものはしっかり出して健康で過ごしてほしいよね!病院行くと、諭吉さんなんてすぐいなくなりますからね( ¯•ω•¯ )

_ のら2ゃんれい ― 2015年04月09日 00:08

そうなんです。
普段から、少しずつでも混ぜておくと、
おなかの調子、良いんですよ。

水は、結構飲むんですけど、
それでも、カリカリメインだと
足りなくなることが、あるんだと思います。

やっぱり、ウェットを食べることも
必要なんじゃないかと、たまーに
「ちゅ~る」をあげています。

わたしのところに来てくれる諭吉さんは、
すぐに迷子になって、居なくなってしまうので
困っていますよ…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/04/08/7607358/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう