のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●新しいご依頼だ!2016年07月12日 21:00



うれしいことに!

またまた、彫刻制作のご依頼
頂くことができましたー!

どうもありがとうございます!


今回は、というと…

以前制作した、三毛にゃん!

…の、おすましお座りポーズを
制作することになりました。

つまり、同じかたからもう一度
ご依頼を頂けた、ということです。


これ、実はとってもうれしいんです!

いろいろなやり取りをさせて頂いて、
完成品を実際に見て
手に取って頂いて。

その上でもうひとつ、ということですもんね。
ご納得頂けたことの証、だと思うんです!


早速今日から!…と思ったんですが
最近、あれこれバタバタしていたら
材料が枯渇気味に。

なので…

買いに行ってきました。

わたしはこの「ラドール」という粘土を
使っています。

正直なところ、最初は
何もわからず購入しました。


彫刻、作ってみようと思い立って
近くのホームセンターの
文房具コーナーに行ったら、
4種類、粘土がおいてありました。

 ・昔ながらの、油粘土
 ・いつまでも固まらない、小麦粘土
 ・乾くと固まる、紙粘土
 ・乾くと石膏のようになる、石塑粘土

この中で、唯一触ったことが
なかったのが、石塑粘土。

「せきそねんど」と読みます。

湿ってるときは盛り付けて造形、
乾いたら、削って造形ができる。

あ、それは面白そうだ、と思って
買ったんです。


そしたら、これがなかなか!

思ったようなものができるし、
使い心地もいいし。

固めるのに、特殊な工程や
器具が必要、なんてことはないですし。

びっくりするほど高価!…という
わけでもないですし。

売ってる店が限られる…のは
ある程度そうなのかも。
でも、近所のホームセンターに
売ってるから、それで大丈夫だし。


そんなこんなで、ずーっと。
もう、5年以上使ってるんです。

粘土いじってみたいなぁ、
なんて思ってらっしゃるかた。

もしいらっしゃったら、
この銘柄は、おすすめできます。

気軽にはじめてみるのも、
楽しいと思いますよ!

大人になってから、
しばらくぶりに粘土をこねたとき、
不思議と、子供のころのあれこれが
蘇りました。

そんな体験も、楽しめます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/07/12/8130232/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう