のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●FTO車検準備・12016年06月19日 21:30



実は、わたしのFTO
今年の夏、車検なんです。

8月8日が、期限です。


今、三菱自動車
新たな燃費不正問題で
揺らいでいます。

わたしのFTOも、
燃費データ不正が
されていたようです。


…だけど。

やっぱりFTO、好きだからなぁ!

まだまだ、所有していたいし
乗っていたい!

なのでもちろん、今回の車検も
通しますよー!


ただ、お金ないですから。

出来る限り、車検の費用は
安く済ませたい…!

車検前に、自分で出来る整備は
やっておきたい!

さしあたっては…

これ。

パワステベルトと
ファンベルトが、切れちゃってる。

前も、切れたことがあるんですが
そのときは、プーリーが
錆びていたために、
回れば回るほど、やすりのように
ベルトを削って切れた、という感じでした。


今回は、確認したところ
プーリーは、大丈夫そうです。

実は、まだ寒い時期に、
無理してエンジンを
回しちゃったようなところが
あるんです。

なので、とりあえず
自分でつけてみて
車検のときに、確認を
してもらおうかな、なんて思って。

そして本日…

ベルト、到着!

以前、三菱純正指定部品にしようか
純正同等品にしようか、迷いました。

値段、倍以上違うんです。

やっぱり、イメージ的に
純正指定品の方が安心です。

でも今回は、純正同等品に
してみました。


…というのも。

今回、タクティーというメーカーの
純正同等品を購入したんですが、
このメーカー、トヨタのグループ企業で
トヨタの純正品を製造してるんです。

ならば安心、出来ますもんね!


ボンネット、しばらく開けっ放しで
作業することになるので、
雨が降っていない日を狙って
作業しようと思います!

ところで、ファンベルトについては
ほとんど一緒だったんですが、
パワステベルトの方。

今回購入した方が…

一回りくらい、大きいんだよなぁ…。
もちろん、幅は一緒ですけど。

ベルトの張り具合については
エンジン側で調整できるんですが、
こんなに調整幅、あるんだろうか…?


まずは見てみて、ですね!

コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2016年06月20日 00:05

こんばんは、ってもう寝てはるかな^^;
すごいですね、そこまでやっちゃうなんて!
しかし、互換品にしては長さの違いが・・・
調整代があることを祈っています^^;

_ のら2ゃんれい ― 2016年06月20日 16:36

こんにちは!

今までに2回、切れてしまったので
根治させるのも大事なんですが、
なんとなく、どんな感じなのかを
知っておくのもいいのかな、なんて…。

もうそろそろ、旧車の域に
突入しそうですし。
 
本当に調整代、あって欲しいです…!

_ ランエボマニア ― 2016年06月25日 15:57

こんにちは。

結構テンショナーの調整幅は広いですよ。
整備書にテンションの掛け方の図があるので、ディーラーでコピーしてもらうと良いですよ~。

パワステ側は下からテンショナーのボルトを回すので、ハンドルを右に全切りかタイヤを外すと楽です。

・・・なお、自分のFTOはファイナルギアが砕けて修理費2桁万円でした・・・;;;

_ のら2ゃんれい ― 2016年06月26日 09:48

おはようございます!
アドバイス、ありがとうございます!

コメントに写真が貼れないので、
リンクなんですが…http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/02/15/8019179

以前、この記事を書いたときに
車に付いていたマニュアルの最後の方に
ベルトのかけ方を見つけました。

これを参考に、やってみようと思います。

テンショナーは、番号が書いてない
プーリーなのかな、と思っています。

また、念には念を入れて
アドバイスを頂いた

 ・ハンドル右全切り
 ・右タイヤをはずす

を、両方やってから作業しようと
思います!


ミッション関係の修理費、
やっぱり、高額ですね…!

_ のら2ゃんれい ― 2016年06月28日 15:58

ランエボマニアさん、こんにちは!

アドバイス頂いたとおり
やっぱり、ディーラーで整備所のコピー
頂いてきました。

お願いすれば、下さるんですね!
初めてなので、びっくりでした!

これで、作業の精度が上がりそうです。
どうもありがとうございました!

_ ランエボマニア ― 2016年06月29日 16:41

整備解説書を買うと6800円しますからねぇ(; ̄ェ ̄)

配線図などもコピーさせてもらったりしますよ(笑)

_ のら2ゃんれい ― 2016年07月01日 00:06

ランエボマニアさん、コメントありがとうございます!

整備解説書って、そんなにするんですか…!

一冊欲しいなぁ、なんて思っていましたが
今うちにある、どの本よりも高価になりそうだ…!

必要なものをコピーさせて頂くのが
一番、みたいですね!

いいこと教えてくださって、ありがとうございます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/06/19/8115263/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう