のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん日向ぼっこ2014年12月03日 09:19



今朝は。

FTOを久しぶりに
運転する夢を見て、
クラッチが重くて足をつったら
現実でもつってた。

という、予知夢?をみて
目が覚めました。

のらにゃんしろくろは
足元で寝てたので
もんどりうっているわたしを
訝しげに見ていましたよ。


ふくらはぎ、ちょっと痛いけど
のらにゃんくろと、散歩です。

今日は寒い!
昨日も風が強かったから、
落ち葉の量が…。

そして、銀杏はもうすっかり。

念入りに見回りしてから
抱っこです。

でも眩しくて、気付いたみたい。

日向ぼっこが暖かいって。



のらにゃんしろくろは、
いつもの通り冷蔵庫の上の箱。

でも、今日はお目々パッチリだ。

わたしが朝から大騒ぎしたので、
そのまま起きちゃったんだ。

だから今は。

場所を変えて
窓際のベッドで、日向ぼっこ。

今朝も少し風が残っているけど、
陽射しはとても、暖かい。

●奇跡の復活!2014年12月03日 09:45

奇跡の復活!


壊れデジカメ、直りました。

分解してフーッてしたら
中でパタパタしてるのが見えて。

組み立て直した後
なんだかんだしたら。

ファミコン世代で良かった!
新しいの、買っちゃったけど…。


----------------------------------

ひとつ前の記事。

今朝ののら2ゃんが
普段通りの写真で写っているので、
お気づきの方、いらっしゃったかも
知れません。

今日の深夜にデジカメ、直りました。

ずっと使ってきたから、
やっぱり何とかしたい!
という思いがあって。

もう一度分解してみたんです。
昼間より、深いところまで。

新しいの、もう買ったので
たとえ、止めを刺すことになったとしても、
少し踏み込んでみよう、と。


…なんて言っても、やることは、

 分解して、フー。

なんですけど。


でも、分解してフーしたら、
中に、パタパタ揺れる物が
見つかったんです。

フィルム状のコネクタが、
ちょっとガタついているっぽい。

ノートパソコン用のコネクタより
さらに小さい部品。

手で外すことはできないので、
楊枝とピンセットで、こちょこちょと。

で、繋ぎ直しました。
せっかくなので、バラせそうな
ところまでバラして、コネクタを
繋ぎ直しました。

あ、レンズ周辺はおっかないので
触りませんでした。動いてたし。

で、もう一回組み直したら、
画面が一瞬、光ったんですよ。

なので、この状態で
USB経由でパソコンに繋いでみました。

わたしのデジカメ、パソコンに繋ぐと
画面に「今繋がっているよ」的なマークが
表示されるんです。

そのタイミングで
デジカメ⇔パソコン間で、情報が
やり取りされるはずなので、
それが、良い引き金になるかも、と。


結果。

画面、付きました。

その後、パソコンから外して
カメラ単体で電源を入れたところ、
起動しました。


うおー!良かった…!

なんとか直ったよー!!

まぁ、新しいの
買っちゃいましたが。

もうちょっと早く、
覚悟決めれば良かった!
とは思いますが。

でも、良かった!
これからは、新しいのと併行して
利用すれば、それぞれの寿命だって
伸びますし。

何かトラブルがあったときの
バックアップとしても使えるし。

あー、ホッとしたわ…。


…なんて事を、
深夜2時過ぎまでやってたから、
明け方、足つったのかも。

●目玉の親父…?2014年12月03日 20:20



おわ!
目玉の親父が
しおれている…。

神社の銀杏(ぎんなん)です。

この2日続いている強風で、
神社の銀杏(いちょう)の葉と一緒に
ほとんど落ちちゃった…。

こっちにも。

傘被ってますね!


そういえば。
鬼太郎の親父さん、
実は、ミイラ男なんですよね。

おふくろさんは、幽霊なんです。

で、ご両親、死んじゃうんです。
ミイラ男と、幽霊なのに。

おふくろさんは、
鬼太郎を身ごもったまま。

で、鬼太郎は、埋葬された
おふくろさんのお墓から
産まれるんです。

親父さんは鬼太郎が心配で
目玉だけの姿になって、
鬼太郎を育てます。


つまり。

目玉の親父 じゃなくて、

親父の目玉 です。

●先輩と後輩2014年12月03日 20:55



…ということでデジカメ、
直ったんですけど、
新しいのを注文した後、でした。

そして昼頃、新しいデジカメが
届きました。
今日からデジカメ、2台持ち!

新しいのは、これです!

シルバーボディが光ります。
薄くて軽くて、コンパクト。
でもズーム、こんなに伸びます。


復活したデジカメは、こんな感じ!

黒いボディがカッコいい!
厚みがあって、グリップがしっかり。
ズームも、もちろん!


新しいのは、2年半後のモデル。
性能は、全方位に進化していました。

画素数は、14万から16万へ。
ズームは、22倍から、24倍へ。

その他も、進化してるみたいですが、
買ったばかりなので、
まだ、把握できていません。

ただ、薄暗い場所に強くなったことは
実感できました。

この写真。

夜の冷蔵庫の上で、毛布に潜った
のらにゃんしろくろです。

つい先程撮ったので、
かなり薄暗いんですが、
鮮明に写っています。
もちろん、フラッシュは焚かずに。

画素数が多くなった分、
粒感も減りました。


一点、考えようによっては
劣るのが、電源です。

以前のデジカメは、単三電池4本。
今回のは、専用バッテリーパック。

出先で充電が切れたとき、
単三電池ならコンビニでも買えますが
バッテリーパックは…という懸念。

ただ今のところ、そういう状況に
陥ったことはありません。

また、バッテリーパックだからこそ
軽く、コンパクトに出来たんでしょう。

単三電池4本が入る場所、
結構大きなスペースです。
電池自体も、重いですし。

これは、これから使ってみて
違いがわかって来るんだと思います。


ということで今日から、
2台のカメラを使って
写真を撮ります!

●受注彫刻制作・372014年12月03日 22:37



今日の粘土彫刻です。

被毛の色、サバトラにしましたが、
前回のだと濃すぎるので、
少しぼかしました。

また、肉球や鼻・耳の内側に
色を乗せました。

こんな感じ。

右前。

左前。

色は、こんな感じだな!と
思えるものになってきました。

ただ、これだとカッサカサな
感じなので、良く乾かしてから
上からツヤを出します。

それで、完成!

あ。あと、ひげ。
最後にちょっと短くします。

●のらにゃん冬の朝2014年12月04日 09:13



もう12月。
もう冬、ですね。

これからは毎日、
寒いんだろうなぁ、というのが
すんなり受け入れられる
雰囲気です。


だから、のらにゃんくろも
抱っこの時間、増えました。

目を開けたまま、
静かにひざの上に乗っています。
1時間近く。

落ち着ける場所だと
思ってくれているのなら
いつでも、場所を提供しようと
思います。

目が覚めたら、ちょっと凛々しい。

見回りの時は、鋭い視線。

そして…。

日向ぼっこの時は、
ちょっと柔らかな視線。



のらにゃんしろくろは、
冷蔵庫の上。

まるーい。

でも、起きてきてくれました。

何かを訴えかける表情。

朝から、ひと暴れするらしい。

つま先は、しっかり畳を捉えている。

休んでいるように見えて、
いつでも飛びかかれる構えです。

●電気屋さんカード2014年12月04日 20:02

電気屋さんカード


今日、ちょっと出かけついでに
ヤマダ電機屋さんに寄ったら、
ポイントカードが変わった。

何が変わったんだろう…?
来店ポイントが復活したとか…?


--------------------------------

何でしょうね?

 ポイント数は、QRコードを
 読むと、確認出来ますよ!

…って言うことなんですが、
わたし、地味にQRコードが読める
端末を持っていなかったりします…。

パソコンじゃ、ダメでしょ?

タブレット、実はカメラが
付いてないのを買ったんです。

で、携帯は5年以上前のガラケー。
らくらくホンです。
QRコードを認識する機能が
ありません。

会員情報も、QRコードを読んだ
ページで入力や確認が出来ますよ!

って言われたんですが、
そういう状況なので、申込用紙に
書いてきました。

まずい!QRコードって、
そんなに普及してるのか!


…あ、話がずれた。

何が変わったんだろう?

来店ポイントが…!みたいな
看板を見たような…?

●やっぱり美味い!2014年12月04日 20:40

やっぱり美味い!

昨日、「納豆スパゲッティ」の
ツイートをしていたら、
どうにも食べたくなったので、
急遽、作りました。

やっぱり美味しい!
作り方は、 こちら。


何回食べても、美味いですわ。

安くて簡単なのに!

皆さんも、是非!

●受注彫刻制作・382014年12月04日 21:02



今日の粘土彫刻です。

色は確定したので、
ツヤを出しています。

今は、クリアを塗っているところ。

こんな感じです。

右前。

左前。

まだ、乾いていないので
磨いていません。
磨けばもっと、毛ヅヤが
良くなります!

そろそろ、仕上がりが近い!

●ねこキャッチャー2014年12月04日 21:45

ねこキャッチャー


新しいデジカメに、

 画面内にねこが入ったら
 自動撮影する

機能があってさ。
そんなん要らんけど、試していたら
粘土彫刻を、自動撮影してくれた。

なんだか、嬉しかったよ!


--------------------------------

新しいデジカメ。

わたしの粘土彫刻を
ねこ認識しました。

なんだか嬉しい!

色んな角度で試しても
認識してくれています。

肝心の写真は、ピントがずれてて
あれなんですが、でも。

わたしにとっては、気分的に
非常に有意義な機能でした!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう