のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん冬対策2014年12月24日 09:30



今朝の群馬も、
ひんやりした空気です。

のらにゃんくろは、
この頃、被毛のツヤが
随分良くなっています。

どうやら、夏と冬では
毛繕いの仕方に
違いがあるんだそうですね。

冬は、空気を抱き込んで
直接肌に冷気が触れない
ようにするんだそう。

いろんな工夫があるんだ。

いつもの場所での日向ぼっこも
堂々とした感じがします。



のらにゃんしろくろは。

あ、自分で出したんだ。

ねこじゃらし、わたしが
風邪をひいてから、
遊んでないんです。

うん。

今日は、ちょっとやろうか。

●ジンジャーティーだ!2014年12月24日 20:10



Facebookでお世話になってる方から

 咳でつらい時は、
 ジンジャーティーだよ!

というアイディアを頂く。

そうだ!

飴以外のことも、試してみんと!

ということで。

見えるかなぁ…。

はちみつの上に、
しょうがをすり下ろしたのを
入れてみました。

そして、上から紅茶を注ぐ。

これで完成、ジンジャーティー!

やっぱり美味しいですね!
そして、暖まります。
しょうがパワーで、体の芯から。

実ははちみつも、ちょっと特別。
スズメバチを漬け込んで
エキスを溶かし込んだ
はちみつです。

だから、味にもガツンと
インパクトがありますが、
これも、体が暖まるんです。

スズメバチが漬けてある
ビンの写真、撮ってみました。

でも、見る人によっては
とても、グロい代物です。

漬けてある数が、
一匹、二匹では無いので…。

なので、写真の掲載は
自粛してみました。


これだけやれば、
きっと、快方に向かうでしょう!

教えてくださった方、
ありがとうございます!

●今日だって飴紹介!2014年12月24日 20:30



喉が、いよいよ大変なことに
なってきた。

咳をするやいなや、お口の中に
濃厚に広がる、ブラッドフレーバー。

こうなったら、もう一歩前に進むしかない。


つまり。

医薬品に頼るしかない!

ということで、これ。

 第3類医薬品

 南天のど飴
 はちみつ梅風味

Twitterのフォロワーさんに
教えて頂いて、買ってきました!

茶色なんですね。

宝石の、タイガーアイみたいな
深い、綺麗な色合いです。

早速頂いてみましたが、
これは、良いですね!
とても良いです!

だって、美味しいもの。

わたしは、梅味が大好きなので
とても気に入りました。

医薬品のど飴っていうと、
キッツイ味も止む無し、ですが
これは、違います。
きちんと、梅味です。

驚いたのは、それが
最初から最後まで続く、
というところ。

同じような医薬品のど飴で、
綺麗に糖衣されてるの、
ありますよね。

あれって、糖衣層は
フルーツ味だったりするんですが、
糖衣層が溶けると、緑色の
キッツイ味の飴に変身します。

医薬品だから、仕方ないけど。

でも、この南天のど飴は、
そうではないです。
ずっと変わらずに、はちみつ梅味が
楽しめるんです。


おお!これは良い物だ!
教えてくださった方、
ありがとうございます!


一点、仕方ないのは
やはり、医薬品だから

 用法・用量を守って
 正しくご使用ください

っていうところですね。
一日に、際限なく舐めちゃ
ダメみたい。

なので。

これも買ってきました。

普段はこれを舐めて、
ここぞという時に、
南天のど飴を舐めよう。

南天のど飴は、1日9個まで。

今日からは、南天のど飴と
サブ飴の2段構えで
立ち向かっていきますよ!

…ブラッドフレーバーに。

●のらにゃん添い寝2014年12月24日 20:50



もう今年、あと一週間だ!

いろいろな準備、わたしにだって
あったりするんですよ、そういえば。

風邪引いて寝込んでる
場合じゃない!早く治さんと!

…とはいえ、やっぱり治すのには
暖かくして、水分を摂って
寝るのが一番だったりします。

なので、のらにゃんしろくろには
申し訳ないけど、昼間も少し
横になっています。

しばらくしたら意識が飛んで
ハッと目覚めたら。

隣に転がってた屋根付きベッド、
自分で起こして、添い寝してくれてた。

カメラ、枕元に転がってたので
写真を一枚。

そしたら、起きたのに気づいて、
にゃん!だって。


あー。

こういうの。


うれしいわぁ…!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう