のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●奇跡の復活!2014年12月03日 09:45

奇跡の復活!


壊れデジカメ、直りました。

分解してフーッてしたら
中でパタパタしてるのが見えて。

組み立て直した後
なんだかんだしたら。

ファミコン世代で良かった!
新しいの、買っちゃったけど…。


----------------------------------

ひとつ前の記事。

今朝ののら2ゃんが
普段通りの写真で写っているので、
お気づきの方、いらっしゃったかも
知れません。

今日の深夜にデジカメ、直りました。

ずっと使ってきたから、
やっぱり何とかしたい!
という思いがあって。

もう一度分解してみたんです。
昼間より、深いところまで。

新しいの、もう買ったので
たとえ、止めを刺すことになったとしても、
少し踏み込んでみよう、と。


…なんて言っても、やることは、

 分解して、フー。

なんですけど。


でも、分解してフーしたら、
中に、パタパタ揺れる物が
見つかったんです。

フィルム状のコネクタが、
ちょっとガタついているっぽい。

ノートパソコン用のコネクタより
さらに小さい部品。

手で外すことはできないので、
楊枝とピンセットで、こちょこちょと。

で、繋ぎ直しました。
せっかくなので、バラせそうな
ところまでバラして、コネクタを
繋ぎ直しました。

あ、レンズ周辺はおっかないので
触りませんでした。動いてたし。

で、もう一回組み直したら、
画面が一瞬、光ったんですよ。

なので、この状態で
USB経由でパソコンに繋いでみました。

わたしのデジカメ、パソコンに繋ぐと
画面に「今繋がっているよ」的なマークが
表示されるんです。

そのタイミングで
デジカメ⇔パソコン間で、情報が
やり取りされるはずなので、
それが、良い引き金になるかも、と。


結果。

画面、付きました。

その後、パソコンから外して
カメラ単体で電源を入れたところ、
起動しました。


うおー!良かった…!

なんとか直ったよー!!

まぁ、新しいの
買っちゃいましたが。

もうちょっと早く、
覚悟決めれば良かった!
とは思いますが。

でも、良かった!
これからは、新しいのと併行して
利用すれば、それぞれの寿命だって
伸びますし。

何かトラブルがあったときの
バックアップとしても使えるし。

あー、ホッとしたわ…。


…なんて事を、
深夜2時過ぎまでやってたから、
明け方、足つったのかも。

コメント

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年12月04日 00:39

良かったじゃないですか!
僕もY型の精密ドライバーとか用意しとこ♪

_ のら2ゃんれい ― 2014年12月04日 10:09

ほんと、良かったです!

新しいの買った後でしたが、
でも、ずっと使ってきましたので。

デカくて重いけど、そのデカさと重さが
手にしっくり馴染むんですよね。

カメラ分解したのは初めてでしたが、
成功してよかった!

結局、電化製品は、叩くか
フーッてすれば、直るんです!

逆に、それでも直らないものは
電化製品ではない!

…という見方もアリかも…?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/12/03/7508988/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう