のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん氷の朝2014年12月19日 08:45



今朝は凍った!
いろいろが。

早朝ドライブ、行きたいのに
厳しい季節になってきたなぁ。
朝5時に、解氷は出来ないもんなぁ…。


のらにゃんくろ、寒いから
落ち葉の絨毯で丸まって。

陽射しが出てきたら、
いつもの通り、日向ぼっこ。

まだ、昨晩の冷たい空気に
包まれているけれど。

今日も、頼もしい、
凛々しい顔です。



のらにゃんしろくろは。

実は、深夜3:30まで、
寝ずにお付き合い頂いてしまった。

今は、冷蔵庫の上でのんびり。

あ、今まで一番可愛い
赤ずきんかな?

やっぱり眠いね。
ごゆっくりお休みください…。

☆審査無事通過!2014年12月19日 08:57

審査無事通過!


昨晩完成した、改訂版の
電子書籍絵本

 のら2ゃんとおきざりぴあの

深夜のうちに無事審査を通過して、
既に、販売が開始されました。


改定したのは、下記の二点です。

 1.ページタイトルを追加

 2.おまけ読み物(16ページ)を追加

おまけ、当初の予定では
5ページくらいを考えていましたが、
随分、多くなりました。

量が多ければ良いってもんでも
ないんですけど、でも、お楽しみ
頂けるんじゃないかと。
お楽しみ頂けたら、嬉しいです。


もう、改訂版が販売されていますので
これからご購入頂く方は、
今すぐに、改訂版を読んで頂けます。

なお、既にご購入して頂いた方々に
つきましては、無償アップデートの
対象になります。

それで、どういう感じでアップデート
されるのか、いまAmazonに
問い合わせをしてるところです。

わかり次第、再度ご連絡します。


あ、それと!

せっかく改訂版を作ったので、
ちょっとしたキャンペーンを
やってみたいと思います。

これからご購入頂く方だけでなく、
既に、ご購入頂いている方にも
お楽しみに頂けるような
企画を考えています。


こちらも、後ほど告知させて頂きます。
どうぞよろしくお願いします!

●クエ尽くし!!2014年12月19日 21:05



今日は、贅沢をしました。
年に一度の贅沢。

わたしが一番大好きな魚

 クエ

の懐石料理を食べに行きました。

毎年この時期に、同じお店に
食べに行っています。
今年で、5年目かな?

魚自体も美味しいけれど、
お店の味も、最高です。

多分、本来はわたしみたいな者が
行く感じではないんです。

ドラマなんかで、偉いお医者さんが
政治家と、何か企んでる系のお店。

10年くらい前に、迷い込むように入って。

その時に、普段口にするものとは
別世界のような食べ物があることを
初めて知りました。

おかみさんが気さくな方で、
ご招待状を下さったりするので、
たまーに。
本当に、たまーに、行っています。

でも、クエは本当に美味しいので、
これは、毎年欠かさず。

クエ、白身の大型魚なんですけどね、
肉に非常に弾力があって、
でも、とろけるような脂と
ゼラチン質を包み込んでいて、
皮も骨も美味しい、全てを
食べつくせる魚です。

この季節しか手に入らないから、
毎年、予約をお願いしています。


ということで。
食べよう!

まずは、わたしの陣地。

こんな感じです。

最初の一品は、これだ!

クエの握り、からし味噌和え、
湯葉と肝の和え物。
柚子の皮を甘く煮た添え物も。

握りがね。

本当に美味い。

少しあぶってあって、タレと塩が
一貫ずつ。

この寿司は、近所の寿司屋では
出てこないです。

あとわたしは、からし味噌和えが
大好きです。毎年出てきて、嬉しい!

次は。
クエのお造りです。

良い肌の、深い色の器に乗って。

綺麗な白身。
肉厚で、もちっとした
噛み応えがあります。
つけるの、醤油じゃないんです。
米酢だろうか…?

魚の味だけで食べるんです。


次は、かぶら蒸し。

これも、目を惹く器です。

その名のとおり、かぶをすりおろしたのを
泡のように、ふわっと柔らかく
蒸したものと一緒に、
クエも蒸したものが入っています。

上品な味の餡が、
とろりと具にまとわる感じ。
美味しい!


ということで、いよいよメイン!

クエしゃぶと。

クエ鍋です。

こんなの、美味しくないわけがない。

まずは、クエの骨に近い部分を
先に入れます。
良いお出汁がでますよ!

そして、野菜を!

水炊きに近い感じです。

これをシンプルに、
ポン酢で頂きます。

野菜も美味い!

そして、クエの骨に近い部分。

ここがね、本当に美味いんです。
クエの身と、ゼラチン質が
良い具合に口の中に入ってきて。

体が、どんどん暖まります。

もちろん、切り身としゃぶしゃぶも
美味しかった!

でも、夢中になりすぎて、
写真に収めるのを忘れました…。

しゃぶしゃぶは、お湯に通す時間で
身の締まり具合が変わります。

刺身で食べられる新鮮さなので、
さっと通すだけで大丈夫なんです。

でも実は、少し長めに湯通しして、
プリッとした食感を楽しむ方が
さらに、美味しかったりします。

そして。
クエのから揚げ。

これも、美味しいですよ。
さくっとした皮と、ホロホロと
ほぐれるクエの身。

幸せがこみ上げますね。

あ、あと隅に置けないのが。

クエのウロコ付きの皮を
素揚げしたものに、塩が降ってある。

ただそれだけなんですが、
軽やかな食感が楽しめる、
上質な箸休めです。

そして、〆はやっぱり。

雑炊です。

クエの骨髄からの、良いお出汁が
しっかり溶け込んだ、卵雑炊。

何杯でも、いけますね!
美味いものは、体に沁みこむように
入っていきます。

デザートは、洋なしです。

ル・レクチェという品種だそうです。

洋なしって、つぶつぶ感がありますが、
これは滑らかです。

以前、このブログでもご紹介した
マクワウリに近い食感です。
程よい甘さで、美味しい!

最後は。

抹茶と、餡のお菓子。

深い苦味のお茶と
甘い餡のお菓子。
落ち着きます。


これで、ご馳走様。

窓の外には、こんな良い景色。

今日は、天気にも恵まれました。

一年に一回、この季節だけの贅沢。
堪能させて頂きました。

わたしは、美味いものを食べると、
体の心から幸せになります。


あ、これ忘年会だったのかな?

…なんて、後から思いました。


でも今年のことは、何だったら一生
忘れなくても良いかな、
…なんて思っています。

★絵本アップデートの方法2014年12月19日 23:00

絵本アップデートの方法


遅くなって申し訳ありません。
既に絵本

 のら2ゃんとおきざりぴあの

をご購入頂いた方への
改訂版無償アップデートの方法を
お伝え致します。


Amazonに問い合わせをして
方法を教えて頂いたのですが、
どうやら、一括自動配信が
されることはないんだそうです。

個人個人で、Amazonのヘルプページから、

 最新版を再配信してください

と、依頼する必要があるんだそうです。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、
ご対応頂けますと幸いです。
もちろん、再配信は無料です。
そして、24時間受付しています。

手順を掲載しようと思って
Amazonに相談したのですが、

 利用している端末によって
 対応が少し違ってくるので、
 まずは、ヘルプページに
 アクセスして欲しい

とのことでした。

ヘルプページは、
こちら から表示できます。

どうやら、依頼の内容が
きちんと書いてあれば、
ある程度、融通を利かせて
対処してくれるみたいです。

わたしは、ヘルプページから
メールを送って依頼しました。
それが一番、簡単だと思います。

もし、同じようにメール送信で
ご依頼する方は、下記をそのまま
コピーして使って頂ければ大丈夫です。

***********************************************

お問い合わせ内容:Kindle本のアップデートについて

電子書籍絵本「のら2ゃんとおきざりぴあの」
(ASIN:B00JF6RS3W)が
アップデートされたそうなので、
修正版の配信をお願いします。

新しいコンテンツを受信すると、
ハイライト、最後に読んだページ、
ブックマークがすべて削除され、
メモの位置もずれてしまうことが
あることを了解のうえ、
本のタイトルとともに最新版コンテンツの
ダウンロードを希望します。

***********************************************

メールを送ると、Amazonが
再配信に対応してくれます。

わたしの場合は、依頼してから
3時間後くらいに、再配信されました。
再配信が完了すると、Amazonから
作業完了メールが届きます。


大変、お手数をおかけ致しますが、
ご対応をお願いします。

もし、ご不明な点がありましたら
Twitter、Facebook、もちろんこの記事への
コメントなどで、お問い合わせください。

どうぞ、よろしくお願いします!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう