のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●日×伊スーパーカー!2017年12月18日 22:00



休日、車で出かけると
珍しい車に出会えます。

わたしの住んでいる群馬は、
車の保有台数が全国一なので
都内…と比べられるほどでは
ないんですが、高級な外車に
出会える機会、意外と多いんです。

わたしの住む前橋でも、
ポルシェ・マセラティあたりは
毎日見かけるんですが、
お隣の、高崎市に行くと
さらに、珍しい車を見ることが
できます。

高崎市にある
ギャラリー毬苗さんと
ご縁ができたおかげで、
そんな機会も、増えているんです。


この間は…

今見ても、やっぱりかっこいい!
初代ホンダ・NSXと…

フェラーリ・360モデナ。

どちらも、日本とイタリアが誇る
ミッドシップのスーパーカーです。


実のところ、多大に影響しあった
スーパーカー同士でも
あるんですよね。

ホンダは、フェラーリの性能を
上回るものを!…と目標にしましたし。

そんなNSXが販売されたあとの
フェラーリは、信頼性と
快適さを重視するようになりました。

NSXが発売されるまでは、
スーパーカーは、我慢しながら
乗るもんだ、というのが
当たり前の考えでしたから。


フェラーリは、その後も
途切れなくモデルチェンジを
繰り返して現在に至りますが、
NSXは、マイナーチェンジを
繰り返しつつ、16年製造したあと、
一度、なくなっちゃったんですよね。

でもその後、10年のブランクを経て
二代目が登場しました。

ハイブリッドカーになって
ピュアスポーツ、という雰囲気では
なさそうですが、復活はうれしい!

また、互いに影響しあう関係に
なってほしいな、と願っています。


…ところで。

この時期って、道路事情が
一気に殺気立ってきますね。

わたしの家は、交差点の近くに
あるんですが、なぜか12月に入ると
クラクションの音を、頻繁に耳にします。

1月から11月の間は、
ほとんど聞こえてこないのに。


さらに先週は、同じ日に
2件、事故がありました。

午前中に、交差点の東で。
夕方に、交差点の北で。

どちらも、信号が青になったあと、
前の車が動いていないのに
発進して、追突したんだそう。

そういう事故なので、幸いにも
けが人は出なかったそうですが
この時期、自分の運転にも
他人の運転にも気をつけないと、ですね!

道路工事も…

増えますし。

最近は、こういう特殊車両も
ベース車がカッコいいから、
目を惹きますねぇ…!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2017/12/18/8750533/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう