のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●貴方の推しボディカラー2016年09月24日 22:15



Twitterで、ツイートを共有しやすく
するための、ハッシュタグに

 #貴方の推しボディカラー

というのを発見したので。


貴方の推し…といわれたら、
やっぱりこの色!

これは、FTOの純正色ではありません。

買ったときは…

真っ白でした。

その後、全塗装したんです。

実はこれ、日産・F50型シーマの
純正色「ビンテージブロンズ」です。


全塗装するとき、せっかくだから
オリジナルのカラーにしよう!
とも思いました。

でも、何かの拍子に傷がついて
板金塗装、なんてことになったとき
修理費用、かさむんじゃないかな、と。

間違いなく、純正色の方が
お安く済むし、おそらくはそれなりに
長い期間、手に入るだろうし。


それに、考えてみると
今までに販売された車の色の数、
膨大ですもんね!

その中に、気に入った色が
無いわけがないだろうな、と。

それで、いろいろ探してみた結果、
日産シーマの色が一番気に入ったので
全塗装を決行しました。


費用は、塗る範囲によって
だいぶ異なります。

わたしの場合は、

 普段見える場所である
 外装と、ドアを開けたところは
 塗り替えて欲しい。

 でも、トランクやボンネットを
 開けたところは、塗らなくていい。

 ついでに、フロントの三菱マークと
 リアの、FTOというロゴの凹みを
 埋めて、ツルンとして欲しい。

という感じでお願いして、
総額30万円くらいでした。

仕上がり、とってもよかったですし
値段も、思ったよりも安く
仕上がりましたし、大満足でした。

メタリックが、FTOのボディの抑揚を
より豊かに見せてくれるところ、
とても気に入っています。


30万円、という金額
やっぱり高額ですけど、
車の印象をガラリと変えるのには
値段以上に、効果的だと思います。

経年で、全体的に塗装がヤレてきた
なんてとき、まだ長く乗りたいと
思うなら、全塗装で色を変更して
気分新たに、車に向き合ってみる、
っていうの、アリだと思います!


ただ、注意点が2つ。

1つ目は、におい。

塗り替えた後、しばらく
すっごい臭いがしますよ!

塗料臭、というか
シンナー臭です。

窓閉めたまま、1時間も運転したら、
間違いなく、やられちゃいます…。

わたしは、図らずとも夏に施工したので
窓を開けていられる陽気だったから
何とかなりました。

天気がいい日は、ドア全開で
駐車場に放置して、換気してみたり。

そうしていたら、寒くなる前に
臭い、飛ばすことができました。

でも、冬場に施工だと
なかなか辛いことになるかも…!


2つ目は、補修剤。

純正色とはいえ、あんまりにも
マイナーな色を選ぶと、
補修用の塗料、気軽には
買えないんです。

実のところ、この色の日産シーマって
台数が、それほど多くないみたい。

考えてみるとわたし、
ビンテージブロンズのシーマは
一回しか見たことがないです。

そういう色を選んでしまうと、
純正色にもかかわらず、
カー洋品店などで、タッチペンなど
売られないんですよね。

とはいえ、普通ならディーラーで
購入することが可能なんですが、
わたしの場合、三菱の車に
日産の色を塗っちゃったので…

これ、FTOに乗って
日産ディーラーに行って
購入してきました。

全然面識がないディーラーに
飛び込んで、タッチペンを注文して
さらに、届いたら取りに行く、とか。

なかなか、罰ゲームチックな
行動だと思います。

まぁ、別に悪いことしてるわけじゃ
ないですから、気にしなければ
それまで、なんですけど。


あ、そういえば三菱は
日産の傘下になったのか。

ということは、今までよりは
好意的に、迎え入れて貰えるかな…?

…それにしても。

わたしのFTOは、10年以上前に
日産色に、染まっていたのか…。

コメント

_ fto ― 2018年12月09日 19:13

カッコいいっす!

_ のら2ゃんれい ― 2018年12月09日 19:40

どうもありがとうございます!

22年目を迎えたFTOですが、
まだまだ乗り続けたいと思います。

一台の車を、仕様変更しながら
長く乗り続けるの、とても楽しいです!

_ fto ― 2019年01月30日 16:39

fto最高!!
プロショップイイダのリアウイング、
欲しいが廃盤…けど、そこがまた
いとおしい!!

_ のら2ゃんれい ― 2019年01月30日 23:01

わたし、だいぶ昔に
プロショップイイダさんから
エキマニと軽量フライホイールを
購入したことがあるんですよ!

その後、一度閉店したみたいなんですが、
しばらく前から、また営業を再開して
ヤフオクなどでも、新品のエキマニが
買えるようになってます。

もしかしたらエアロの復刻も、あり得るかも…?!

_ FTO ― 2019年09月01日 13:26

お久しぶりです

実は自分もFTOを全塗装してあるんですよ
カラーはメーカー問わないで
手に入りやすい理由で 少し癪だったがトヨタのカラー材使ったんですが

今トヨタの塗装剥がれの話題ありますよね

見事、自分の美しいFTOも
餌食になってしまいました

やっぱりミサイルなだけはありますよ、最悪…

_ FTO ― 2019年09月01日 13:30

そして、自分も純正三菱マークとFTOロゴをスムージングして塗っています

うわぁぁぁトヨタぁぁぁ(笑)(笑)(笑)

日産カラーは、大丈夫でしたか?

いやぁ正直自分も 少し嫌な予感してたんですよ…痛々しい。

_ のら2ゃんれい ― 2019年09月01日 19:38

おひさしぶりですー!

おお、全塗装してらっしゃるんですか!

やっぱり、自分がイメージする色の
車に乗れるのって、幸せなことですよね!

そして、わたしのFTOも
塗装の状態、かなり傷んできました。

塗装自体は今のところ大丈夫なんですが、
上塗りの、クリアが剥げてきちゃって。

特に屋根は、痛々しい感じに
なっているんですよねぇ…。

もう、全塗装してから10年以上経っているので
仕方ないことではありますが…。

FTOって、出っ張りやへこみ部分を
スムージングすると、塊感がぐんと増して
いい雰囲気になりますよね!

_ FTO ― 2019年09月02日 09:47

傷みありましたか…
しかしクリアでしたら、どんな車でも色褪せますし
それに、また足すことはできそうですね。ガラスコーティング…
いや、そこはやはりウレタンクリア…
元の色が大丈夫でしたら、クリアを乗せ直すだけでも 相当ピカピカになりえますね。

全塗装、一時は夢見ますが
あとあと後悔するかも… と、言えど
車はいつしか傷が付いていくものですし

しかしトヨタのカラーはすごいですよ
絨毯のようにめくてます
メロッ…と(笑)

今は封印して、そのまま上に粘性の高いフィルム塗料で皮膜作りました。セルフで

まあカラーは、すでにセルフフィルム塗料なので
時たま変えてます。
もちろん剥がせる塗料です。
トヨタ塗料ごと剥がせますよ(笑)
このままトヨタごと剥がして、元の色に戻るまで全体を足がけして
元の至宝の三菱純正色で丈夫に塗装し直すっというのも考えています。

自分の場合ですと、二人で共有してFTOを大事にしているのですが
なにしろ狭い駐車場でして
よく擦ったり、バンパーも自慢のブリスターフェンダーも
線傷はおろか、えぐれ傷もできました
なのでついでに全塗装でした

が、もう今、

なにがなんだか …(笑)

ま、一生大事にしていきますし
どんなに外装が傷ついても 天下のFTOですからね。

こちらのFTOの場合、今もよく擦ります
そのたび、フィルム塗料で皮膜を作り

これでいいな、と言う感じです

_ FTO ― 2019年09月02日 10:01

エキマニにフライホイール、良いですね~!

自分の場合、中身は純正のままで
外観重視のカスタムでした( v^-゜)
車高調、ウイング等ですね。

ホイール、アンティーラの3スポークがFTOに最高に似合うと考えていましたが
手に入らないです

今はノーマルホイールのままで
ホイール候補を考えています

アンティーラ145がないので
ディッシュホイール系統がアツいかも…
などなど、いろいろ
と着せ替え感覚で想像していました。

正直、本当FTOより良いデザインは
なかなか無いのでは と思います

より費用がかかりますが、FTOに似た外車スペシャリティカーもありますが
それでしたら やはりFTOがナンバーワンだと思っています

Rx7でもときめかない 80スープラでは肥りすぎ 32z等でも いろいろ 何かが違う。

どう考えても、FTOなのですなぁ~。

やろうと思えば、市場のFTO買い占めでFTO専門になるのも良いかも!
と 思える素晴らしいデザインに性能です

いや~、あれですね ノロケですねこれは(*^_^*)

_ のら2ゃんれい ― 2019年09月02日 19:49

おおお、トヨタの塗料
本当に、ペローンと
いっちゃうんですねぇ…。

ということは、施工の仕方うんぬんではなく
塗料自体にそういう傾向がありそうですね。

わたしは、ボンネット・屋根・トランクフードだけ
ブラックアウトしようかなぁ、とも考えました。

でも、黒だと日が当たると余計に
日光を集めて、劣化しそうな予感が…。

それで、踏み切れずにいるんです。

上下ツートン、なかなかカッコいいんですよねぇ…!

アンティーラのホイール、ヤフオクや
アップガレージにも無いですかね?

しばらく前は、結構見かけたような
印象なので、数はたくさん残っているような
気がするんです。

ホンダ系の、アメリカンスタイルな車が
履いていた印象が残っています。


FTOは、デザインもさることながら
あのボディサイズがいいですよね!

車両感覚がつかみやすい
ちょうどいいサイズだと思います。

V6の2000ccというエンジンも、
パワー重視ではないですが、
なんというか、特別感がありますよね!

これから先、二度と出てこない
色あせない個性だと思いますよー!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/09/24/8199559/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう