のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●糠漬け11・1日目!2016年01月17日 21:00



乾物糠漬け1日目、
こんな感じです!

のりかきもちは、
今日は、出しませんでした。

以前、切り餅を漬けたとき
糠の味がするようになったの
3日目からでしたので。

今日は、するめと、干ししいたけを…

頂きます!


まずは、するめ。

漬ける前は、強く曲げたら
パキッと、折れちゃいそうなほど
乾燥していました。

なのに、一日でくにゃくにゃに…!
水分、しっかり吸ったみたいです。

味も、いいですね!

噛むほどに風味が増す、
するめ独特の味に、
なんとなく、酒かすのような
発酵した風味が加わっています。

これは、好きな味…!

酒は、体質的に飲めないけれど
酒の肴が大好きなわたしにとっては
ご馳走なレベル…!

もっと、発酵風味が濃くても
良いと思います。

これからが楽しみだ…!


そして、干ししいたけ。

これはもう、思惑通り!
糠汁を吸いながら、戻りました。

あんなにカラッカラで、
強く押したら、崩れちゃいそうな
ほどだったのに、しっとりとした
しいたけになりました。

味はといえば、文句なし…!

以前漬けた、生のしいたけ から
さらに雑味が取り払われて
乾物特有の、凝縮された風味が
加わっています。

糠漬けにするのだとしたら、
完全に、生しいたけの
上位互換と考えて良いと思います。

ただ、今日は一日目だったので
軸の部分がまだ、戻りきって
いなかったみたい。

おそらくは、明日になれば
うまいこと、戻るでしょう。

こちらも、これからが楽しみです!

今回の二品は、すでに
糠漬け分布図 の良い席を
予約済みな気がします…!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/01/17/7994316/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう