のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん夏が来た!2015年07月04日 21:40



いつの間にか、もう7月。

まだ梅雨真っ盛りですが、
7月と言ったら夏、ですね!


のら2ゃんたちも、夏の準備
すっかり完了したようです。


のらにゃんくろは…

こんなに、スリムになった!
毛足が短くなって、
脂肪だって落ちています。

冬は、まん丸だった顔も、
しっかり逆三角形の
すっきりした顔になりました。

スタイルも、抜群です!


くろよりも、大きな変化をしたのが…

のらにゃんくろの、子分ねこ。

2月の状態と比べると、
色以外、完全に別ねこ、です。

冬はしっかり脂肪をつけて
良い毛皮を着て、寒さをしのいで。

夏になったら、こんなにすっきり。

くろよりも、過酷な環境で
生きているからこその、
大きな変化、なんでしょう。


そして、のらにゃんしろくろは…。

…全然、変わってない。

見ようによっては、夏の方が
体格、しっかりしたような…?

それでも、3匹の中では
一番、小さいですけど。


うち、それほど冷暖房をつけないので、
一年を通しても温度が一定、なんてことは
あり得ないです。

暑いし寒いし、大変です。

それでも、外の環境に比べたら
安定しているんですよね。

屋根がある、ということの
重みを、感じずにはいられません。


ただ、くろや子分ねこは、
それでも外を、選んでいます。

くろは、家の中を知っているんです。

去年の冬、前例のない大雪が
降ったとき、こりゃあいかん!…と思って
強制的に、家の中に入れましたので。

結構大人しくしていたので、
もしかしたらこのまま?!
…と、期待もしたんです。

でも、ほとぼりが冷めたら
外に出て行きました。


自分の生き方を選べるねこに、
わたしがしてあげられることは、
生き方の矯正、ではなくて
後方支援、だと思います。

全員一緒、ではなくて。

それぞれの選んだ道を、
それぞれに適したやり方で。

これからも、支援できたら
良いな、と思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/07/04/7699461/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう