のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん小雨の朝2015年07月09日 09:30



今日もやっぱり、雨です。

でも、自転車だったら
傘もカッパもなくても、
なんとなくいけちゃいそうな
感じもします。


のらにゃんくろ、
今朝も、ご機嫌でした。

雨が降ってるので、
抱っこ寝は、軒先をお借りして。

それから、赤い回廊を伝って…

小雨くらいは気にせず、
楽しそうに、見回りしました。

今日は、見回りという
感じでは、なかったかも。

神社の隅々まで、
楽しく散策、かな。



…そんな感じで、今日は結構
長い時間散歩をしていたので…。

あ、寝てたから
怒ってないかな…?

やっぱり、怒ってるかな…?

とりあえずこっちに来い、と。

なんだろう…?

もしかして、
お仕置きされるんだろうか…?

●牙城、崩れる…!2015年07月09日 21:00



しばらく前から実験している、
蒸しパン系を冷凍庫で凍らせると
美味くなるらしい!シリーズ。

今回は、昨日やっと入手できた
こちら。

ふんわりチーズ蒸しケーキ。

小さく切って

一日、冷凍しました。

さて、どんな味になっているか!

見た目は、こんな感じです。

表面に、少しだけ
霜が降りた感じ。

早速、食べてみたんですが…。

美味かったです。
本当に…!

「北海道チーズ蒸しケーキ」
完全な、上位互換と言えます…!

食感、味、香り。

全てにおいて、ケーキ屋さんに
売っててもおかしくない、
チーズケーキです。

これ、値段も90円(税込)です。
わたしでも、気軽に買える
お値段です。


わたしがもうひとつ、
美味しいと思っている
「スイートポテト蒸し」

あれは、スイートポテト味だから
比べるのは変な話ですね。

ということで、新たなツートップは

「ふんわりチーズ蒸しケーキ」
「スイートポテト蒸し」

に決定!


ただ、手に入れるのに
今まで時間がかかった、ということは
「北海道チーズ蒸しケーキ」より
入手が難しい、というのは
確かだと思います。

あちらは、スーパーなどでも
売られていますからね。

そして美味しさも、確かに差はあるけれど
僅差です。

そのあたりを考慮すると、
「北海道チーズ蒸しケーキ」の価値は
変わらず、高いんじゃないかと思います。

控え選手、というところでしょうか。


これから、夏本番を迎えると
「冷やすと美味しい!」系の食べ物
たくさん出てくると思うんです。

その中に、さらに魅力的なのが
隠れてるかも知れないですね!

●のらにゃんそこんとこ2015年07月09日 21:20



のらにゃんしろくろ。

キャットタワーの中腹の、
普段は、ほとんど乗らない
場所から…

真剣な眼差しを
向けているのは。

キャバリアさん彫刻、です。

彫刻を置いたときに、
塗装が剥がれたら嫌なので、
底の部分にも、クリア塗装を
しておきました。

ここには、絵の具系の塗料は
使っていないので、
筆で、念入りに厚塗りです。

今日は、スプレー塗装じゃないので、
のらにゃんしろくろ、居ても大丈夫。

底んとこ、ヨロシク!

●キャバリア彫刻制作・252015年07月09日 21:40



今日の、キャバリアさん彫刻制作です。

底面にもクリアを塗って、
完成しました!

こんな感じです。

やっぱり、まだクリア層が
完全に乾いてはいないです。

でも、ずいぶん落ち着いてきたと
思います。

写真に撮ると、ちょっと多めに
テカって写ってしまうんです。

まだ、お届けまでに
時間がありますので、
もう少し、磨きを入れてみようと
思っています。

それと、木箱に固定するための
ベース部分も、作ろうかな。

飾りつけは、ご依頼主に
気軽にアレンジして頂くのが
良いかと思うんですが、
ベース部分くらいは、ひとつ
作っておいても良いかな、と。

明日は、そんなことを
しようと思います。

●のらにゃんごろにゃん2015年07月09日 22:00



のらにゃんしろくろは、
基本、わたしが家に居るときは
同じ部屋に居てくれます。

…ほぼ、寝てますけど。

でも、反応はとっても良いんです。
脊髄反射です…!

ただ、安心してるときは…

こんな、だし…

こんな、です。

でも、ふと気づくと…

いつの間にか、監視モードに
移行しています。

もちろん監視対象は、わたし。


作業に一息ついて、

 さて、可愛い寝顔を
 見せてもらおうかな?

…なんて思いながら
視線を向けたときに、
この顔されてると、ドキッとします。

別に、やましいことは
無いんですけどね。

●CR-X彫刻制作・332015年07月09日 22:15



今日の、CR-X彫刻制作です。

一本完成したホイールを
型取りして、量産する件。

やっぱり、難しい!
良い型が、全然取れない…!

どうやら、型取り専用の
薬剤は売っているんですが、
粘土に使えるのかどうか…?

あと結構、高価でした。

今回の、CR-X彫刻制作は、
前回の、初代シビック彫刻と違って
完全に趣味、です。

お仕事だったら、多少の出費が
あったとしても、最善の方法を
選択するべきだと思います。

でも、趣味ってのは、
金で解決するんじゃあなくて、
手間ひまと、工夫で解決するところに
面白さがあるんです!

そう、思いたい…!

…ということで。

一個一個、
手作りすることにしました。

といっても、ホイールの
ピアスボルトの部分は
簡単に作った型から取れたので、
この後の工程が、手作りです。

手間はかかるけど、
実際にひとつ、完成してますし。

あと3つ、頑張ります!

…それで、良いよね?!

…好きにすればいいさ。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう