のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●昨日の本庄サーキット!2019年04月17日 21:45



昨日は、暑気にあたって
ヘロヘロになってしまって
ブログ記事が書けなかったので
今日、一日遅れで!


昨日はまたまた、本庄サーキットの
同乗走行にお誘い頂いたので、
お言葉に甘えて、行ってきました。

前回と同じ、ロードスター
なんですが…

すごい!

助手席に、4点式シートベルトを
付けておいて頂きました。

なので、同乗がとっても楽だったんです。


前回、両足はフットプレートで
踏ん張れたんですが、
シートベルトが、通常の
3点式のため、ブレーキを
深く踏んだときに、上半身が
前に倒れてしまいました。

なので、ダッシュボードに
手を突いて、上半身を
支える必要があったんです。

でも今回、手は完全にフリーでした!

両足だけ、フットプレートで
踏ん張っておけば、
両手は、お膝の上に
お行儀よくおいていても
大丈夫。

もちろん、ブレーキを踏んで
減速されたときに、体は前に
倒れる動きは起こるんですが、
4点式シートベルトが
体を、シートにしっかり
括り付けてくれているので
体を支えるために、必要以上に
力むことがありませんでした。

前回は、全身の筋肉を
こわばらせるようにして
乗っていた記憶があるんですが、
今回は段違いに楽でしたよ!

…とはいえ。

気温24℃の中、
窓を閉めた状態で、
長袖・長ズボン・手袋
そして、ヘルメット装着必須。

体温の逃げる場所が
完全にふさがれたために
車から降りた直後は
ふらふらになりました…。


でも、運転してらっしゃったかたは
もちろん、普通の状態で。

わたし、何もしないで
乗っていただけなのになぁ…。

運動とは無縁の生活を
おくっているために、体力
かなり衰えているみたい。

…というか、わたしは若いころから
ほとんど運動をしてこなかったので
今に始まった話でもないのかも。

夏に向けて、体力を付けるために
何か始めようかなぁ…?

コメント

_ 山さん ― 2019年04月17日 21:09

ならすなら、5月辺りから長袖でずっと過ごして外で何かしら動いていないとキツイですよ。
この所の暑さは異常ですからね。

_ のら2ゃんれい ― 2019年04月17日 22:46

それはありますよね!

今年は、このまま長袖で
すごすようにしようかなぁ。

そうじゃないと、とてもじゃないですが
これからの暑さには、耐えられそうに
ありませんよー!

長袖なら、神社までの自転車往復でも
少しは運動になるかも…?!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2019/04/17/9060998/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう