のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●ブレーキは命綱!2016年08月10日 22:00



最近、自転車のブレーキから
たまに、キーキー音が
するようになりました。

強くかけたときに限られてたので
それほど気にしてなかったんです。

見たところ…

ブレーキシュー、減ってないような
気がするし。


…でも、考えてみたらこの自転車。
家に来たのが、去年の7月25日。
もう、1年経ったんです。

ならば、ブレーキシュー
交換してもいいか、なんて思って
買ってきました!

右の赤いのが新しいの、です。

おおお…。
比べたら、明らかに減ってた…!
半分くらいになっていたよ…。

ということで…

前後左右で、4つ。
すべて、交換!

ちょっと乗ってみたら、
やっぱり制動力、ぜんぜん違います。

というか、ブレーキレバーを
握ったときのタッチが違う!

とっても、カチッとした感じです。

そういえば、買ったばかりのころは
こんな感じだったなぁ…!


エンジンはわたし、ですから
そう滅多なパワーは出ないんですけど、
もしものときに、やっぱりブレーキは
強力に効くべきです。

乗る機会が多いのなら、
半年に一回くらいは
交換した方が、いいのかも。


ちなみに、わたしが買ったのは
左右2個セットで600円の、
売っていた中で一番安いヤツ、です。

それを前後、なので
600円 × 2で、1,200円。

取り付けは、ご覧のとおり
ナットを回すだけ、なので
自分でできる範囲だと思います。


気になるかたは、点検をしてみるのが
いいですね!

コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2016年08月10日 23:38

自転車って長いこと乗ってないですねぇ
かみさんのが随分老朽化してて
一度整備ってか掃除したことがありましたが
年寄りには3輪車の方が良いのかも^^;

_ のら2ゃんれい ― 2016年08月11日 07:47

あ、でも確かにそれはありますね!

かごを前につけて、重い荷物を載せると
結構、急にハンドルを取られて
危ない思いをしたりしますもんね。

三輪のって、かごが後輪の間に
付いてるんですよね!

あれなら、ハンドルを急に取られる
心配もないし、転ぶ心配もないし。

そして、トラクションが
しっかりかかりそうです…!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/08/10/8149387/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう