のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●リグン腕時計磨き・完2019年09月26日 22:00



先日手に入れた、リグンの腕時計。

いつもどおり、レストアを
しようと思ったんですが、
もう十分にきれいでした。

なので、軽く磨いただけで…

完成!

お、やっぱり昨日の状態より
さらに輝きが増しましたね!

パクリの安物時計、と切り捨てたら
それまで…ではありますが、
時計単体としてみたときの
雰囲気は、なかなかのものです。


ただ、品質面に関しては
やっぱり、多少目をつぶらなければ
いけないところがありますね。

たとえば、この部分。

実はここ、昨日は金色だったんです。

金属研磨剤・ピカールで
ちょっとしっかり目に磨いたら
金色、落ちちゃいました。

メッキの品質が悪い…というか
そもそもこれ、メッキではなくて
ただの塗装だったのかも…?

おそらくは、ほかの部分の金色も
しっかり磨けば、落ちちゃうんじゃ
ないかと思われます。


ただ、こういうところって
粗を探すように突っつくものでも
ないのかもしれないですね。

派手なゴールドに飽きたら
色を剥がして、落ち着いた
シルバーを楽しんでみるか
…くらいの余裕を持ちましょうか!


そんなわけで、一言でいうなら
値段なりの時計、ということなんですが…

基本的な機能は
なかなか優秀かも?!

ムーブメントにローター(振り子)が
入ってないですね。

手巻き式の証です。

ただ、この手巻き
一度巻けば、結構持つようです。

昨日の夕方…確か16時頃に巻いて
翌日朝7時過ぎまで動いてました。

15時間連続稼動してくれれば
十分ですね。

それに、そろそろ止まりそうかな
と思ったら、その場で巻けばいいんですし。

これだったら、出勤する前に巻いて
帰宅するまで、問題なく動いてくれそう。

ズレも、日差1分以内に
収まってるみたいですから、
一般的なスケジュールで
生活している人なら
十分に、日常使いできそう。

わたしはこういうの
アリだと思います!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2019/09/26/9157948/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう