のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●トランク穴補強・まとめ2017年11月03日 22:15



FTOの、室内とトランクの隔壁には…

こんなに、大きな穴が開いてます。

スノーボードみたいな、長尺物を
積むための、いわゆる
トランクスルーのための穴、です。

もちろん、普通に後部座席が
ついていれば見えないんですが、
わたしのFTOは、鉄板むき出し状態なので
いつでも見えます。

だから、ぽっかりと開いた穴が
ボディ剛性確保に、悪影響して
いるんじゃないかなぁ…という印象を
以前から、持っていました。


…なので!

今回、この穴を埋めたらどうなるか
実際に、試してみようと思ったんです。

こういう穴、FTOに限らず
いろんな車種に設けられています。

そして、この穴を埋めるためには
アルミ板をリベット留めしたり、
鉄板を溶接したりするのが
常套手段なんだそう。

でもわたし、リベット留めも
溶接も、どちらも経験がなくて。

もちろん道具も、ありません。


だから今回は、 シフト剛性改善
時にも利用した、MDF板で穴をふさいで
隙間は、液体ゴムを注入して
埋める方法を、思いつきました。


わたしのFTO、もう20歳です。

この年になってから
ボディ剛性を上げると、
力が逃げる場所がなくなって
思わぬ箇所に、悪影響が出ることも
考えられます。

でも、MDF板と液体ゴムなら、
金属よりも弾力があるから、
硬くなりすぎず、ある程度力を
吸収したり、いなしたり
してくれるんじゃないかな、と。


そんな、素人考えを元に
実際にやってみたんですが、
これがまた、いい感じに
実感できる改善に、結びついたんです!

全16回の、補強作業と検証記録。

もしよかったら、ご覧くださいませ!



1.トランク穴補強板のきっかけ

●満を持した、かなぁ…? へ



2.トランク穴補強板の型取り

●FTOトランク穴補強・1 へ
●FTOトランク穴補強・2 へ
●FTOトランク穴補強・3 へ
●FTOトランク穴補強・4 へ
●FTOトランク穴補強・5 へ
●FTOトランク穴補強・6 へ



3.現物合わせしながら、大きさを調整

●FTOトランク穴補強・7 へ
●FTOトランク穴補強・8 へ
●FTOトランク穴補強・9 へ
●FTOトランク穴補強・10 へ



4.仕上げの塗装!

●FTOトランク穴補強・11 へ



5.しっかり取り付け、そして乾燥!

●FTOトランク穴補強・12 へ
●FTOトランク穴補強・13 へ
●FTOトランク穴補強・14 へ
●FTOトランク穴補強・15 へ



6.試走して、効果検証!

●FTOトランク穴補強・完 へ


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2017/11/03/8720439/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう