のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん気分2014年09月17日 08:15



今朝は、ちょっと曇り気味の群馬。

昨日は、震度5弱の地震がありました。
のら2ゃんもわたしも、幸い無事でした。

神社は、大丈夫だろうか?
震災の時は、灯篭が倒れたり、
瓦が落ちたりで、大変だった。

のらにゃんくろと一緒に、
神社をお散歩。

新しいヒガンバナ、咲いてる!

…一周見回しましたが、
今回は大丈夫でした。
昨日と変わらない、
いつもの神社でした。
良かった。

一段落したら、ちょっと寝んね。

わたしの足の上です。
枕は、わたしの左手のひら。
右手で、わたしの左ひざを
ギュッとしています。

のらにゃんくろ、
普段は女親分だけど、
抱っこ大好きなんですよ。
可愛い女の子、ですからね。



家に帰って、のらにゃんしろくろ。
どこにもいないと思ったら、
天窓から、外見てた。

なんだか、怖いんですが。
どうしたんだ、今日は?

なんとなく、いつもと逆な役回りの
のら2ゃんでした。

●フォローが出来ない!2014年09月17日 10:24

フォローが出来ない!


Twitterでは、お友達を増やすとき
ボタンを押して、「フォロー」をします。

そのフォローに応えて、相手が
「フォローバック」して下さったら
「相互フォロー」成立。
お友達な感じになるんですね。

もちろん逆に、相手から先に
フォローして頂ける事もあります。

でも、有名人ならまだしも
わたしは無名なおっさんですから、
わたしの方から「フォロー」させて
頂くことが多いんです。

で、その「フォロー」が
昨晩22時あたりから
出来なくなっちゃって。

これは大変ですぞ!

お友達が出来ないぞ!

でも、朝になったらきっと
直ってるはずだぞ!

…と思って、眠りについて
朝起きても、直ってない!


で、朝から原因を調べてたんですが、
どうやら、

 フォロー人数が2,000人以上に
 達した場合、以降のフォローは
 フォロワーさんの数と釣り合いが
 取れていないと許可されない

…っていう制限があるんだって。

わたしは、2,000人フォローして、
フォロワーさんは1,350人でした。
これだと、釣り合いが取れてない
ということなんだそうです。

そりゃそうか。
1.5倍くらい、差がありますもんね。


…ということで、
わたしが一方的にフォローしている、
いわゆる「片想い」の方の数を減らして、
新しくフォローができるようになり、
事無きを得ました。


ごめんなさい。
わたしが無知でした…。

●お友達の増やし方?2014年09月17日 16:25



Twitterで、フォロワーさんに
なって欲しいな、と思う方を
見つけたとき、
どういう手順を踏むのが
良いんだろう?
今でも、試行錯誤です。


最初は、

 やっぱり、こちらからお誘いするんだから
 自己紹介メッセージを添えて、
 フォローさせて頂くのが筋、だろうな。

と思っていたんです。
なんというか、ビジネスマン的な。
常識を通す、みたいな。


でも、これだと相手を困らせちゃうことが
あるんですね。

 そんなに丁寧に挨拶されたら
 フォローバックしなくちゃ悪いような
 気がする…。

みたいな。
相手にフォローバックを強要してしまう。
人によっては、気を揉んでしまいます。
だから、あまり社会常識みたいなのを
前面に押し出すのも、ちょっと違うような
感じがするんです。


本当なら、人によってアプローチの仕方を
変えるのがベストなんだと思います。
でも、ツイートを見てるだけでは
どんな人なのか、判断しづらいです。


で、色々考えた結果、
わたしが今やっている手順は、

 1.無言でフォローする

 2.フォローバックして下さったら
   文章で、お礼とご挨拶をする

 3.ご挨拶文に返信して下さったら
   画像付き自己紹介をする

という感じです。

何度かやり取りをするので、
相手の方にはご迷惑かもしれませんが、
やっぱり、はじめまして!の
言葉を交わすのって、嬉しいです。


皆さんは、どうやっているんだろう?
やっぱり、せっかく繋がるのなら
末永く、楽しくしたいですもんね。

良いアイディアお持ちの方、
教えて下さいね!


あ、ちなみにわたしは、
無言フォローを頂いても、
もちろん先にご挨拶を頂いても、
どういった形でも、構いません!

それと、お気に入りや
リツイートをして下さった方は、
ほぼもれなく、フォローさせて頂いて
お誘いしています。

エロのみの方と、ちょっと思想が
ラジカルに過ぎる方については
フォローバックをご遠慮していますが、
そういう方、あまりいないですしね。
実際99%以上、フォローバックしています。

もし良かったら、お気軽に
フォローをお願い致します。

あ、ツイートにエロが混ざるのは
全然構わないんですよ。

むしろ、素敵ですよ。

●なんてこった…2014年09月17日 19:48

あー、なんてこった…


ホームページのキリ番を
自分で踏んでしまった…。

なんだか、前もこんなこと
やったような気が…?

この頃、というか結構前から
開店休業状態だ。

この間、更新したけど、
やっぱりテコ入れ、必要だ。

やっぱりトップ画面は
変えなくちゃいけないなぁ。

デザインも、
変えようかなぁ…。

●本日の、のらにゃんくろ2014年09月17日 20:52




楽しいことを、なんでも
カネで買おうとするヤツは
楽しくないぜ?

カネってのは本来、
面倒臭いことを
楽に済ますために使うもんだ。


そして。

面倒臭いことを楽に済ます

ってのは、限りある時間を
楽しむために、結構重要だ。

だから、しっかり稼いで、
巧く使うんだぞ。





さすが、ねえちゃん。

「ねこに小判」

って、有名ことわざの存在を
平気でガン無視する
饒舌な語りっぷりだぜ。



のらみゃんとひろのそうさくこうぼう